2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

野菜鍋 こんにゃくのピリ辛 玄米 ご飯、味噌汁

バッチフラワーレメディ

フラワーレメディをアロマに入れていいものかどうか少し悩みましたが、ニールズヤードでも扱ってるしこのカテゴリに入れておきます。フラワーレメディというのはチラシによると「心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草木から作…

懐かしのフレッシュネス

名古屋に、つ、ついにフレッシュネスバーガーがオープンしました! 名古屋に引越してきて4年。何故、1件もないかな!と怒りに満ちていた私…。静岡に住んでいた時、うちのマンションの1階にフレッシュネスが入っていたため、週に1回は美味しいハンバーガ…

久しぶりのライブ

BESTアーティスト: TOMOVSKY出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (92件) を見る 昨晩、新栄のアポロシアターにトモフスキーのワンマンライブを見に行った。ライブ自体、2年振りぐらい…

今日の夕飯

テンペのソテー(キャベツ、プチトマト、エリンギ添え) 里芋のみそ汁 玄米

勉強の毎日…

毎日アロマテラピーインストラクター試験に向けての勉強をしてるので(といっても3〜4時間程度ですが)、これ以外特に書くこともなく(苦笑)。いまは脳神経系をノートにまとめているところ(もうすぐ終わり)。面白いですけど、ノートにまとめるのは結構…

体調悪し

昨日、いろいろとあり疲れてしまいグッタリしたんですが、バスボムを作ってお風呂に入ったらリフレッシュできぐっすり寝れました。しかし、何故か目覚めた瞬間から頭痛。起きれない…。少し休んでからゆっくり身体を起こしてみたけど、動く度に頭が痛くてやん…

うそつき…

『暮しの手帖』購入。特集は「つつまれる幸せ」ということで「巻くおしゃれ・着る人 緒川たまきさん」「三つのコサージュ 広瀬光治さん」。最近編み物やりたいな〜、でも、時間ない!私ですが、コサージュだったら作れるかな?と思って買ってみました。目覚…

クロワッサン

今日はクロワッサンを作りました。私にとって初クロワッサン作りだったからとても緊張していたのだけど、生地にバターを挟んで麺棒で伸ばし畳み、それをまた伸ばし畳み…の作業が結構面白かったです。そば職人ってこんな感じ?(違うか) が、やはりコツがい…

今日の夕飯

玄米むすびの中華風あんかけ 高野豆腐と玉ねぎの煮付け(残り) れんこんのじりじり焼き 里芋のみそ汁

解剖生理学楽しい

昨日、今日と家事以外はずっと勉強してます。この前の授業で一気に終わった解剖生理学の復習・まとめに入ってます。『新訂 目でみるからだのメカニズム』が結構楽しいんです(笑)。『コンプリートブック』の解剖生理学の頁もこの本に基づいて作ってるみたい…

ライブラSTEP2 2日目

今日は午前中に解剖生理学(免疫系とアレルギー/皮膚と感覚器官)、午後は健康学としてアーユルヴェーダについて学びました。免疫学のところは、自分がアレルギー体質なんで聞いたことのある言葉(Ig Eやサイトカインなど)がたくさん出てきたので「あぁ、…

今日の夕飯

テンペ入りクリームシチュー キャベツの酢油かけサラダ 海藻サラダ 玄米

ライブラSTEP2 1日目

今日からSTEP2が開講。ついに解剖生理学に突入しました! もらったレジュメがSTEP1より薄かったので「え?これだけ?」と驚いたのですが、授業が始まり納得。重要な点が凝縮されてる感じでした。先生がまとめた表などの板書があったりしたし、レジュメと『…

今日の夕飯

寒じめほうれん草とアンチョビの炒めもの こんにゃくのピリ辛 かぼちゃと里芋のサラダ 玄米、キャべツと豆のスープ

精油学各論終了

先週のSTEP1の復習と、自分でまとめていた精油学各論がやっと終わった。明日からのSTEP2で学ぶ解剖生理学もノートにまとめようと思ってたのだけど、間に合わず。『コンプリートブック』の健康学の頁がまだ全部読めてないので、これから読みたいと思ってま…

今日の夕飯

のっぺい汁 切干し大根煮 ゆでレタスのじゃこ和え 玄米(もち玄米入り) 『マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen』を読んでいたら、もち玄米の頁に「もう少し太りたい方に」とあったので、買ってみました。今日は1/4程玄米と混ぜてみまし…

オールマロンが止まらない!

オールレーズンはちょっと苦手な私ですが、昨日行ったスーパーでオールマロンなるものが100円で売られていたので試しに買ってみました。パッケージも可愛かったしね。で、食べてみたらウマくて止まりません(笑)。今も食べながらこれ書いてるんですけどね。…

今日の夕飯

あずきかぼちゃ たたきごぼう キャベツのおひたし 玄米、みそ汁

ガス代17000円也!

今月のガスの検針票、いつ来るんだろ…と赤紙を待つ人のようにドキドキしながら待ってたんですが、ついに来ました。い、いちまんななせんえん!? やっぱり、床暖は高いのね〜(朝から晩までつけてれば仕方ないか)。部屋があたたかくなったら室温調整のため…

今日の夕飯

けんちん汁 白菜の塩揉み じゃがいものきんぴら 玄米

トリートメントを受けてみたい!

アロマにハマっているものの、一度もアロマトリートメントを受けたことがない私です。というのも、アトピっ子なので、肌荒れしてるし、それを人に見られたくないなぁという…。セラピストさんのなかでも毒舌な人もいるみたいだから、打たれ弱い私はそれが怖い…

インストラクター対策集中講座2日目

集中講座2日目。そしてSTEP1の最終日。昨日作った安眠スプレーを寝室にシュ〜ッとしたし、疲れていたのでぐっすり寝れました。が、身体は重かったな〜。そんな重い身体を引きずり、教室のあるフロアにエレベーターで上がりドアが開いた瞬間からいい香りが…

会員証届く

社団法人日本アロマ環境協会から、会員カードが届きました。インストラクター試験を受けるには、協会の会員になっていること、アドバイザー資格を持っていることが条件なので、入会しちゃいました。年会費を払わないと資格が保持できないのには不満はありま…

インスト対策集中講座1日目

ライブラのSTEP1の集中講座1日目終了〜。今日は、10単位あるなかの5単位まで一気に進みました(10:30〜18:50)。午前中は精油学総論で、アロマ検定の時の勉強のおさらいといった感じだったのですが、お昼休みあけは精油の化学だったので頭フル回転でした(…

今日の夕飯

大豆たんぱく(細切りタイプ)とキャベツの炒めもの 海藻サラダ たまご焼き 黒米入り玄米ご飯、切干し大根のみそ汁

ベイビーの声がたまらん…

「たまらん」というのは「もうヤメテっ!」の方の「たまらん」であって、いわゆる「萌え〜」的な「たまらん」では決してありません! 数日前から毎日頻繁に流れてるミスドのCMソングを歌ってるワタナベイビーの声がもうたまりません。我慢なりません。ホフ初…

今日の夕飯

ヘルシー八宝菜 じゃがいもの煮ころがし 卵焼き 玄米、みそ汁

精油学各論

ノートのまとめも、やっと精油学各論に突入です。お、遅いですよね…(汗)。解剖生理学はコンプリートブックのインスト試験範囲は読みました。が、一読しただけで理解できるはずもなく(笑)←笑うしかない…。 ところで、精油成分ってどこまで覚えればいいん…

初サノフロール

朝からの頭痛をこらえて心療内科に行った。何故か昨日は寝る前から頭痛が始まったのです。毎日毎日いろんな症状のオンパレードですよ(苦笑)。最近調子が悪いことを告げると「年末年始も寒かったしそれだけで自律神経には負担だから」とのこと。そっか。寒…