2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

さんまの辛おろしがけ じゃがいもの煮ころがし 納豆,キムチ ご飯、焼きなすとねぎの味噌汁

キウイジャム作る

作ろう作ろうと思っていてほったらかしになっていたキウイジャム。買った時はちょっと硬かったキウイは、ほったらかしてたらちょうどいい柔らかさになった模様。ジャムにする時は柔らかい状態で作ると良いらしいしね(苦笑)。分量はキウイ5個(約450g)と…

今日の夕飯

鶏と豆腐のハンバーグ プチトマトのベーコン巻きソテー ボイルドポテト ご飯、味噌汁

DVDレコーダー届く

朝一で電気屋さんが来た。写真は今日届いたDR-MX1 VHS&HDD&DVDビデオレコーダーです。 チャンネル設定などもささっとしてくれ、設置完了。これでいろいろ録画出来ますな。撮った後の管理も楽そう。ただ、機能がたくさんあるので使いこなせるかどうかわかりま…

今日の夕飯

優しい味のチキンカレー(高山さんの。とても美味しかったです) プチトマトのサラダ 冬瓜のスープ

似てるのかな、青木さやかに

昨日の『グータン』(http://www.ktv.co.jp/gootan/)は青木さやかがゲストだった。途中から見たのだけど、名越先生が言ってることはまるで私自身が抱えてる問題というかまるでピッタリでびっくり。青木さやかが好きなのは、私が青木さやか的な性格だからか…

今日の夕飯

冬瓜と鶏そぼろのあんかけ 水菜のソテー こんにゃくのピリ辛 ご飯、味噌汁

DVDレコーダーを買う

といってもまだ家にありません。お店に在庫がなく月曜日に配達となりました。HDD、DVD、VHSが一体型のもの。これでゴダール特集も安心して撮れるし、いままで撮った高山さんの『料理の音』のビデオも無事見れる! ちょっとホッとしました。ただ、あまり気分…

今日の夕飯

なすと豚バラのオイスターソース丼 油揚げと水菜のサラダ にんじんの酢油かけ 冬瓜と干しエビのスープ

骨が冷える

最近、朝晩は涼しくて過ごしやすいのだけど、やっぱり午後になるとあぢぃ〜って感じ。で、クーラーをつけると冷え性のせいか関節が痛くてたまらなくなります。だからすぐクーラーを切って汗かきながら頑張ってるんだけど、一回冷えると元には戻らないようで…

冬瓜が半分届いた

冬瓜は好きな野菜のひとつなんですが、いつもスープばかり(冬瓜のスープが大好物)。煮物なんかも作ったことあるけど、他にどんな料理があるかいまいちわからず…。今日のポランは冬瓜が二分の一個届いたのでどうやって調理しようか悩んでます。料理本にも冬…

今日の夕飯

エビとアボカドのサラダ さつまいもの黒糖煮 ひよこ豆のナンプラー炒め ご飯、スープ

心療内科にイライラ

最近の不調を伝えるも「気(うつ)のせいなんじゃないの?」的な反応。自律神経失調症と若年性更年期障害の違いとか聞きたかったけど、あんまり詳しくなさそうなので突っ込んで聞くのはやめた。ホントに辛くて不安なのに…。植田に引越したらまた新しいとこ探…

音楽を変えてみればいいのに

シンクロ、惜しくも銀でしたけど、やっぱなぁという感じもする。オリンピックでシンクロを見る度に「そんなに日本<和>を強調しなくても…」と感じます。以前、歌舞伎の掛け声(音楽で流れたもの)が外国人には悲鳴に聞こえたという問題もあったことから、今…

通販生活2004 秋号(写真)

こ、こわっ。ていうか、やばっ!(苦笑) ちなみに「冬ソナカツラ」「変身メガネ」「変身マフラー」は通販出来るみたいです。通販生活は扱っているモノより読み物が好きだったりします。TBSラジオ「全国こども相談室」の珍問解答15選ってのが面白かった。子…

今日の夕飯

ツナとトマトソースのスパゲティ ボイルドポテト ほうれん草のオムレツ スープ

頭痛

昨日の晩からちょっと頭痛がしてたのだけど、今朝も引き続き同じ場所がズキンズキンと。午前中はずっと寝てました。起きたら今度は食欲ないーって感じ。今日はいつも以上にまったり過ごすしかないな。

今日の夕飯

あじのひらき ほうれん草のおひたし 豆腐のサラダ ご飯、さつまいもの具だくさん味噌汁

故障ビデオ

のびゅさんにも確認してもらった。やはりどうにもならない模様。必死にビデオテープを出そうと頑張るのびゅさんの姿にちょっと笑ってしまった。

夏休みとともにフェードアウト…

ダーシェンカの夏休みはお盆明けから2週間程。近くに買い物に行くと、ダーシェンカに来たのに「休みだった〜」って感じでしょんぼり引き返す人を何人も見ました。ダーシェンカ手前の和雑貨のお店『品』(http://www.accommo.co.jp/arimatsu/kamihantei_sina…

今日の夕飯

夏野菜のカレー レタスとテンペのサラダ コーンスープ

ビデオ故障

VMCでスピッツの特集があるのでたまには録画してみようかと思い、ビデオをセットしようとしたら、変なカラ回りする音がした後、中から飛び出てきた。あれ?と思ってもう1回試したら、2度と出てこなくなっちゃいました(汗)。ビデオの電源入れても、投入口…

ちょこっとだけ外出

ここんとこ一歩も外に出てなかったもので、体調は万全ではなかったけれど外出してみた。家でじっとしてるのもストレスたまるし。名駅のハンズで、31日から始まるハンズメッセのチラシを貰う。パン教室の人が「大理石の捏ね台も安くなる」と言っていたのを思…

今日の夕飯

肉かぼちゃ なすのトースター焼き 納豆 ご飯、小松菜と油揚げの味噌汁

愛ちゃんの掛け声

前にも書いたのですが、数日前の報道ステーションで「音響研究所(←ズラ所長のとこ)の鑑定の結果は「ター」だ」と言ってました。でも、本人は「気合を言葉にしているから、何を言ってるかわからない」のだそうで(笑)。う〜む。

松井選手?

さっきちょっとだけ24時間テレビを見ていた。松井秀喜が出てきて、足が少し不自由な少年のチャレンジがどうたらこうたらというやつ。そのなかで松井は、手紙でも少年を目の前にしても、自分のことを自ら「松井選手」と言うのはなんなのですか?? 松井は人格…

漢方薬買ってもらう

朝から身体がだる〜くて、上半身があっつくなったり下半身(足先)は冷たくなったりの相変わらずの症状。出かけられる状態じゃなかったので、買いたかったものをのびゅさんに買ってきてもらった。『天然生活』と『婦宝当帰膠』(漢方薬)。この漢方薬は大昔…

今日の夕飯

塩豚のレタス添え 小松菜のおひたし にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、味噌汁

あみもの復活

今日は激しい生理痛のため(昨晩も体調崩した)、のんびり過ごすことにしました。午前中は横になってるしかなかったのですが、午後はだいぶ良くなったので久しぶりにあみもの(かぎ編み)をやってみた。私は目をこまかく(きつく)編む癖があるせいか、どん…

今日の夕飯

エビのチリソース さつまいものきんぴら ブロッコリーのおひたし、落花生の塩茹で(冷凍…) ご飯、トマトと卵のすっぱいスープ