似てるのかな、青木さやかに

昨日の『グータン』(http://www.ktv.co.jp/gootan/)は青木さやかがゲストだった。途中から見たのだけど、名越先生が言ってることはまるで私自身が抱えてる問題というかまるでピッタリでびっくり。青木さやかが好きなのは、私が青木さやか的な性格だからか?? すぐ、人の嫌なところを見つけてしまう。そして、そこで閉じちゃうというか。実生活は日記以上に毒舌だしね(苦笑)。先生は「人の嫌なところが見え過ぎる人は、嫌な部分が良い方向にはたらく場面を想像できれば、その人のことを許せるようになる。それにはもう少し」というようなことを言っていた。嫌なところをどうやったらそう良い方向に考えられるのかがわからんのよね…。う〜む。想像するのは自分にとって嫌な場面ばかりだもん。良い方向を期待して妄想して、それで結果が期待はずれだと激しく凹むので。だったら悪い方を想像して、良い結果が訪れた方がまだましとか思っちゃう。ひねくれてんなー、私。