2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

風呂拭き大根の汁仕立て(豆味噌) 根菜のうま煮 小松菜のおひたし 黒豆煮 玄米 マクロビおせちってどんなんでしょうか。調べる時間も作る時間もなかったので、とりあえず黒豆を急いで煮たって感じです。

京都から生還!

昨日の夜、京都から帰ってきました。GWに2泊3日で京都に行った時よりも充実感たっぷり。濃厚な1泊2日の旅でした。自分たちへのお土産が両手いっぱい…。腕が筋肉痛で大変です(苦笑)。あ、今回もお寺巡りなしの京都旅になりました。次回こそお寺も見たい…

今日の夕飯

厚揚げステーキ 野菜ともちきびの炊き合わせ ひじきサラダ 玄米、味噌汁

「実家がない」

このブログへの検索キーワードをながめていたら「実家がない」という言葉がありました。前にも書いていたんだな。この時期になると、特に感じるんですよね。「実家がない」。昨日、近所の人に「帰省するの?」「実家はどこ?」など聞かれ、動揺してしまって…

ナイアードのビーワックスリップクリーム

今年は唇の荒れ(乾燥)がひどく、いつも使っていたパックスナチュロンのリップクリームでは物足りなくて、ハウシュカにしたらかぶれ、以前使っていたヴェレダのリップでも腫れる日々でした…。また戻るしかないかなぁとお店でパックスナチュロンのリップを手…

大掃除・換気扇回り編

ひぃ、疲れました。2時ぐらいから始めて終わったの8時…(汗)。なんでこんなに時間がかかってしまったのか。それは、汚れが予想以上だったからです(笑)。半年前に掃除した時に、汚れを綺麗に落としきれていなかったからかもなぁ(途中でヤんなった為…w)…

今日の夕飯

煮しめ 切干し大根と高野豆腐の煮付け わかめと大根の梅酢和え 玄米、山芋団子汁

醤油のはたらき

『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』を読み返していて気づいたこと。梅醤番茶は体調が気になると飲んでいるのですが、梅もしょうがも身体にいいことはなんとなく分かるんです。でも、醤油って何で入れるんだろうと疑問に思いつつ飲んでました(苦…

シャルルのライブに行きたい!

グレイテスト・ヒッツ・フォー・ジャパンアーティスト: シャルル・アズナブール出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/12/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る なぜか今、私の中で「シャルル・アズナ…

今日の夕飯

黒米のリゾット 生春巻き(リーフレタス・エリンギ・にんじん・テンペ・ふのり) ごま味噌ソース カリフラワーとセロリの甘酢漬け アップルシナモン「黒米のリゾット」は『久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ』のレシピ。なんか最近この本を見て(て…

チュートリアルバンザーイ!

毎年『M1』をかかさず見ているn_n家。去年はブラマヨが優勝してワーイだったんですが、同じく去年出場のチュートリアルのバーベキューネタにかなりハマり、それ以来注目していたんです。なので優勝して嬉しい。やっぱ面白いよな〜。徳井はあんなにかっこいい…

今日の夕飯

オートミールハンバーグ きのこソース 野菜とあらめのマリネ レンズ豆と野菜のスープ カンパーニュ(Meister かきぬまs Backstubeの。これ激しく旨い!)

「冷えとり」靴下購入

前から気になっている「冷えとり」対策のシルクの靴下。どうなんかな〜と思ってたら、日記などで、みなさん使われているのを見て購入を決意。でも結構いろんなメーカーから出ていたり、かかとなしなどいろんな種類があったりしてどれから買ったらいいのかど…

今日の夕飯

セロリと車麩のごま煮 きんぴらごぼう かぼちゃのさっと煮 はとむぎ入り玄米、味噌汁

今日の夕飯

白身魚のきのこクリームソース れんこんの酢みそ和え 玄米、実そばスープ

今日の夕飯

あずきかぼちゃ 小松菜のおひたし ごまソース きんぴら 玄米、味噌汁

sou・souのストレッチ足袋ボア!

sou・sou、来週京都のお店に行こうとしてるのにネットで少し買い物しちゃいました。旅に履いてく足袋下やインソールなどを注文(シャレでなく)。私は冷え性なので、アンゴラ足袋下などあたたかそうなのを注文。これが〜、すっごいあったかくて幸せ〜。そし…

今日は新月

今年最後の新月ということになりますね。新月は「何か新しいことが始まることを暗示」すると言われています。そして、「今まで続いてきたものが終息する時期でもある」そう。今日、芸能人の訃報が相次ぎました。もしかして新月だから?…とハッとしました。満…

今日の夕飯

ふのりのチヂミ風 かぶの梅酢マリネ さつまいも煮 玄米、味噌汁なんか地味な夕飯(苦笑)…

雑穀生活したい!

雑誌『うかたま』(http://ukatama.net/)を購入。特集は「雑穀はおいしい」。ほんとそうですよね〜。ものにもよるけど、とろみのつくものが多いじゃないですか。野菜にからむ雑穀さんたちはなんとも美味しい…。のですが、買う雑穀もその利用法もなんかワン…

あと10日だった!

京都行き、なんだかんだとあと10日に迫っていたことに気づき、焦り始めました。昨日旅行会社から電話があり「クーポンできました」と連絡が。さっき受け取りに行って実感(苦笑)。なんにもスケジュール立ててなかったんですよねぇ…。とりあえず、メインは恵…

今日の夕飯

高きびとレンズ豆のそぼろ風 レタスととうもろこしの和え物 ごぼうとネギの炒め 玄米、わかめスープ

今日の夕飯

がんもと蕪の煮物 小松菜のおひたし れんこんのじりじり焼き 玄米、味噌汁

n_n的net shop open

ネットショップといってもアマゾンの簡単機能を利用しただけなのでたいしたことありませんが、どの商品を入れるかで悩んだりしました。取り上げたいなと思っても画像がなかったりして…。ここんとこの肩こりの原因はコイツです(笑)。あ、お店の名前は「msm*…

今日の夕飯

洋風白味噌シチュー (かぶ・マッシュルーム・さつまいも・にんじん・ブロッコリー・玉ねぎ) 冷凍豆腐の照り焼き 蕪葉のごま和え 玄米

「まぁるごと。」のスイーツ

毎度ランチを楽しみに行っていた「まぁるごと。」ですが、今日はスイーツ目当てで行ってきました。私が頼んだのは、きなこのケーキ(正式名称失念…)、同居人が頼んだのがキャロブケーキです。ショーケースに入ったケーキはどれも美味しそうで選ぶのに迷いま…

モクモクの農場レストラン「風の葡萄」

去年行ったきりでご無沙汰だった「風の葡萄」へ。写真、地味なプレートですみません(苦笑)。プレートに取ったのは小松菜の白和え、ふろふき大根、揚げ里芋サラダ、お麩とかぶの煮物など。あと、写真には撮ってないけど、蒸し野菜をたくさん食べました(大…

今日の夕飯

テンペの野菜あんかけ ひじきれんこん 蒸し野菜(ブロッコリー・さつまいも) 玄米、味噌汁 ポラン広場の宅配(ポカラ)のれんこんを食べたんですが、これがすごい美味しかった! 甘みともちもち感! 包丁で切った瞬間からフワ〜っと甘い香りがして、糸ひく…

今日の夕飯

八宝菜 水菜と黒豆の和え物 ごぼう 玄米、味噌汁 今日から玄米に「もち玄米」を追加してみました。もち玄米というのは、精白していないもち米のことです。去年も痩せた時追加してみたんだけど、あまり太りませんでした。ただ、あの時はいろいろとバランスが…

肩こりの原因

それはネットです…。最近ずっと、ある作業を続けてまして。これがハマってしまうんですよね、やり始めると。で、気づくと肩がカチンコチンになってる!(笑) 気をつけます、はい。でも、早く終わらせたいんだよなぁ。 肩凝った時は、ヴェレダのアルニカオイ…