「実家がない」

このブログへの検索キーワードをながめていたら「実家がない」という言葉がありました。前にも書いていたんだな。この時期になると、特に感じるんですよね。「実家がない」。昨日、近所の人に「帰省するの?」「実家はどこ?」など聞かれ、動揺してしまって的を得ない、しかも気をつかわせてしまうような返事しかできなかった。あ〜自己嫌悪。相手を責めるつもりはまったくありません。というか、私のココロの問題。適当に嘘をつくことも良くあります。だけど、どんどん突っ込まれていくと限界に達し「実は…」となるんです。その時の気まずさったらありません!(苦笑) ていうか「実家がない」で検索された方も、実家がないのだろうか。そんな人、たくさんいるよね…。何が幸せかなんて他人には分からないよね。