2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

あずきかぼちゃ 青菜のおひたし 玄米、味噌汁

寝室用の加湿器どしよ

リビング用の加湿器は結局ベンタにしました。通販で購入したので明日にも届く予定。サイズは30帖のやつで色は黒。実物をハンズで見て決めました。ボネコは本体がかなりでかいのと、水が腐る(掃除不足?)と臭い空気が漂うこともあるみたいで…。ベンタはハイ…

とりあえず姉歯ではなかった

静岡で貸しているマンションと、ここ名古屋のマンションの両方とも、姉歯はからんでない模様。少しホッとした。だけど、まだまだ心配です。このような問題が氷山の一角としたら大変なこと。特に静岡のデベは胡散臭い点も感じるからな〜…。今住んでるマンショ…

今日の夕飯

八宝菜 小松菜と油揚げの煮びたし 納豆、漬物 玄米、味噌汁

ビバ!カッパ!

町田康『浄土』読了。前評判が良かった『ビバ!カッパ!』(ホントの表題は『どぶさらえ』)は、期待しすぎていたのか私的には「まぁまぁ」(偉そうだ!)な感じだったのです。フツーに面白いけどさほど驚きはなかったというか。。で、今日昼寝をしていた時…

アロマでがんばる

昨日、フランキンセンス入りのブレンドオイルを焚いて寝たのですが、今朝は咳はそれほどでもなくなってました。今日も起きてすぐのびゅさんに「調子はどう?」と聞かれむかついた。のびゅさんにとっては心配してくれてるのだろうけど、そんなすぐには治らな…

今日の夕飯

麻婆豆腐(レトルトの。すぐできるから。だけどこういうの風邪の人には良くないよね) かぼちゃサラダ チンゲンサイの中華スープ 玄米 私的にはこれでいいだろうと思って作った夕飯だったのだけど、のびゅさんには足りなかったのか、納豆を追加して食べてた…

パブロンでダウン

昨日は夕飯をのびゅさんに作ってもらった。が、出来上がりまで2〜3時間かかり、お腹ぺこぺこ…(おかげで読書は出来た)。早く寝たいと思ってたのですが、いつもと同じ12時ぐらいになっちゃったよ。あまり難しいものを作ろうとしないでくださいな…。隣のコ…

咳や喉の痛み

咳が出て胸が苦しいので、検定のテキストに書いてある通り、オイルにユーカリ、ラベンダー(E.O)を入れ、胸をマッサージ。子供の頃、風邪をひいたら母に「ヴィックスベポラップ」を塗ってもらうのが好きだったのだけど、あれはちゃんとした根拠があったんだ…

『みっつめの目』読了

以前行ったマクロビの講演会で買った本をやっと読み終わりました。陰と陽についてわかりやすく書いてあるとはいえ、私にはどうも納得いかない点も多く、すっきりしない気分。マクロビの食バランス(よくピラミッド型で表現されてるやつ)は、歯の並びの割合…

風邪ひどくなる

アロマ学校の説明会があったので、お昼に風邪薬を飲んで出掛けた。ら、どんどん症状がひどくなり、今、声が出せません…。今日は早めに寝ます。昨日のゼミ会場が寒かったのよね…。

アロマ教室説明会へ

1月に開校の学校の説明会に参加。今日は私を含め3人しかいなかったけど、今後説明会に参加する人は増えていくでしょうね。インスト講座は1月からの集中講座。コンプリートブックや問題集をながめていると、私には独学は厳しいかなと思うのでこの講座に行…

きみまろ系?

最近、このブログに「姉歯 カツラ」のキーワードで辿り着く人の多いこと(笑)。やっぱみんな確信してるよねぇ〜。どっかの週刊誌の見出しに「髪型も偽装」って書いてあって笑えた。ちなみに後ろ髪は地毛だよね。カツラは茶色だから目立つんだよ。茶色がかっ…

空中元彌チョップ〜!

なんと今話題の和泉元彌を目撃! 名古屋駅の新幹線改札口でファン(ただの野次馬?)にサインをしていたぞ! サインをする時間はあるけど罰金払いに行く時間はないとな?

今日の夕飯

あずきかぼちゃ れんこんの梅酢漬け 高野豆腐と切干し大根の煮付け 玄米、味噌汁

文情ゼミ第1回

今日から愛知芸術文化センターが開催の「文化情報センター・ゼミナール 『現代アートを横断する』全11回」に通うことになりました。2003年にもこのゼミに参加し、絵画や映画、音楽、ダンスについて芸術センターの学芸員の方の解説をメインにいろんな知識を得…

今日の夕飯

厚揚げステーキ れんこんきんぴら あらめ玉ねぎ 玄米、実そばスープ

出題範囲を確認

アロマテラピーインストラクター試験に向けて、とりあえず私が購入したのは『アロマテラピーコンプリートブック』『やりなおし 高校の化学』です。検定前に入手した『アロマテラピーの資格をとるための本』には、インストラクターやセラピスト試験の勉強法が…

忘れないうちに…

先日(11/13)に受けたアロマ検定で私が覚えている問題を書いておきます。【2級】香りテスト 1問目=ティートリー 2問目=レモン ・ペパーミントの産地で正しいものは?→アメリカ ・植物にとっての精油の働きで間違っているものは? 誘引効果 忌避効果 働…

のびゅさん試験

今日、のびゅさんは会社を休んで独検を受けに行った。試験終了後、一緒に買い物でもしようと思っていたのですが私の体調不良につき買い物は中止。私は家でマターリしてました。夕方のびゅさんが帰ってきてから、のびゅ姉がいる病院へ見舞いに。 帰宅後、今の…

今日の夕飯

ふろふき大根 とろろ納豆 かぶ菜のおひたし 玄米、根菜とふのりの味噌汁

のびゅさんすみません

ガス会社に電話。料金体系の変更をお願いしようと思って。「あったかとくとくミニ」で申込もうとしたのだけど、オペレーターの人の説明を聞いてたら「あったかとくとく」の方がいい気がしてそっちにしてしまったよ。舞い上がってしまうんだよね、電話で予想…

ヒューザーの社長、なにアレ

「『ホリエモン』ならぬ『おじゃまもん』って(メディアで)呼んでください」って何ですか? 意味わからん。こういう人は早く死んでしまえばいい。

おいしいラーメンが食べたい

週末に美容院に行った時、近くに山頭火がオープンし行列が出来てました。ラーメン通ではない私でも知ってる名店がなぜこの場所に?と疑問に思ったりもする。だって、ここ数年の間いろんなお店がオープンしてはすぐに閉店するいわくつき(?)の場所だから…(…

今日の夕飯

けんちん汁 青菜の梅和え ひじきれんこん 玄米

パワーブックの次はこれ!?

アップルのiMac G5欲しい!はてなのプレゼントに応募です。ノート型には飽きてきました(肩が凝る)。

うちのマンションは大丈夫だろか

震度5強で倒壊のマンションが続出してますが、3月に入居したばかりのうちのマンションはどうなんだろ。ちょっぴり不安です。安くて広さがウリのデベではないから大丈夫だろうと楽観的に考えるようにしてるんだけど、私がオーナー(1部屋)の静岡のとある…

今日の夕飯

パスタ かぶのフライパン焼き スープ

今日買ったアロマなもの

WELEDAもアロマ関係にしちゃいます(笑)。パルコ地下のローズマリーにてワイルドローズデイクリームを購入。今日は10%オフでポイント2倍デーだったので。 生活の木にてカレンデュラオイル25ml、リツエアクベバ(別名メイチャン)3ml、遮光瓶2本、スプレ…

分け目変える

久しぶりに美容院に行ってきた。いつも(名古屋に引越してきてからずっと)同じ美容師さんにお任せしていて特に不満もなく過ごしてきたのですが、ちょっと気分転換したいな〜と思いきって真ん中分けにすることに。で、私は前髪のくせがきついので、前髪だけ…