2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足の爪が取れた…

水曜日の夜、足の小指の爪がはがれかけているのを発見…。日頃、足の小指を家具にぶつけてばかりいて、その度に痛ってぇ!爪大丈夫かなと不安になった時もあったけど、この前は「またか…」と思ってほっといたんだった。 それがまさか爪が剥がれそうな状態にな…

くしゅくしゅストール出来た

写真が思い切りぼけてるのですが、ピンクのくしゅくしゅストールやっと出来ました! 教室で縦糸を張り、少し織った状態で家に持って帰ってきたんですけど、その時に糸が絡まったのか、家で織り始めたら糸のねじれが多く、それを一段織る度にくるくると戻して…

メモ

今日の最高気温は35℃ちょっと。これで名古屋は8日連続酷暑日とのこと。午前中は緑区の病院へ。バスが行き帰りともタイヤの上の席で激しく揺れちょっと気持ち悪くなる。駅前から炎天下のなか徒歩。家の前の上り坂を早歩きしたため(早く暑さから逃れたかった…

アンダリヤの本

下田直子のアンダリヤワールド作者: 下田 直子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/06/18メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る先日行った手芸屋さんにアンダリヤという糸が置いてありました。その周りにこの糸を…

新しいトースター届く

5年位前に通販生活で買ったトースターの調子がどんどん悪くなって来たので、新しいトースターを注文。今朝からさっそく使い始めましたが、前のに比べると音がとても静かでびっくり(最初は動いてるのか心配になるほど)。奥行きがちょっとあるけど、パッと…

びみょ〜

写真がぼけて良かった(苦笑)。フェリシモのキット、一応編めましたが、丸まったり歪んだりなんか微妙ですw スチームアイロンで整えようと思ってアイロンかけたんだけど、スチームモードにしても何故かスチームが出なくて意味なし…。ま、整えるのにも限度が…

がま口作った!

今まで家でニードル針を使って羊毛フェルト小物を作ってみていたんだけど、石鹸水を使う方法でもやってみたいなと思って講座に行って来ました。方法は本などで知っていたのだけど(材料も準備してあるのに)、自分でやろうと思うとなかなかきっかけがなくて…

棒編みしてみた

フェリシモで棒編みの初心者向けキットを頼んでいた(既に到着済)のを思い出し、初めてトライしてみました。えっと、指がおかしくなりそうです(苦笑)。初心者はアメリカ式?の方がおすすめと書いてあったのでそうしてみてますが、かぎ針編みで左手に糸を…

保坂和志『<私>という演算』

「私」という演算作者: 保坂和志出版社/メーカー: 新書館発売日: 1999/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る「思考のかたちとしての九つの小説」とあるけど、いわゆる「小説」ではないかな。九つの短篇は、根底で繋がっていて、その全体…

すっかり忘れてたけど…

昨日、ちらっと新聞の雑誌広告見てたら、民主が勝ったらこんな法案が次々と通って行くぞ的なことが見出しに載ってて、そうだった!と思い出したんですけど…外国人参政権法案がありましたね。 民主は外国人参政権を強引に(急に?)通そうとしているけど、な…

あいちトリエンナーレ、大丈夫かな…

昨日、地元のニュース番組で、「あいちトリエンナーレ2019」の参加者が全て発表されたという話題があった。トリエンナーレ、大丈夫なのかな…。なんか心配で(苦笑)。だって宣伝にSKEを利用したりなんか良く意図が分からないし。もっと効率よく宣伝すればい…

ハハ、戻ってる…

この前、iPhoneのOSを変えたらアプリがすぐ落ちちゃうとかブツブツ書きましたが、少し前にアプリのアップロードしたら問題はすっかり解決されてました。ハハハ…(汗)。でも、私の使ってるtwitterクライアントはやっぱり重いな〜(落ちることはないけど)。…