アンダリヤの本

下田直子のアンダリヤワールド

下田直子のアンダリヤワールド

先日行った手芸屋さんにアンダリヤという糸が置いてありました。その周りにこの糸を使って作った帽子やバッグが展示されていたのですが、それを見て、小さい頃母が作ってくれた帽子はアンダリヤで作っていたんだ!とわかりました。あ、コレコレ!って。私が小さい頃なので、もう30数年前のことなんですが(汗)、母がこの糸を使って夏用の帽子を作ってくれたのです。素材はレーヨンなんですが、触った感じビニールみたいにカサカサ。でも、それが夏にピッタリな感じで、色も綺麗で、小さいながらに気に入っていました(なんせ手作りだし)。夏になるとそれを思い出していたのですが、その糸がまだ売ってることもつゆ知らず、店頭で驚いたのでした(苦笑)。


だって夏に手芸屋さん行かないし(というかそもそも手芸屋さんに行くことが少ない…)。そしてまたアンダリヤブームなんですかね。結構関連本も出てるみたいで調べてみたら、下田直子さんのアンダリヤ本もある! 表紙のバッグからして良い感じだよなぁと思って買ってみたのでした。


が、かぎ針編みも初心者を抜けきれない私には結構編みごたえ、というか、最後まで編めるのか不安な作品ばかり…。何から編もうかな。何が編めるのかな?… 本が届いてすぐ手芸屋さんに行く用事があったので行ってきましたが、本で使っている色が揃わなかったので、無難な色(こげ茶)を中心に買ってきました。まずはアンダリヤを使って小物だけでも編んでみようかな〜とか。バッグなんか、たぶんこの夏には間に合わない気が(苦笑)。来年の夏にはさくさく編めるようになってるといいんですが(遠い目)。

☆かなりお安いですね!

[rakuten:ko-da:10002612:detail]
☆ラフィー(エコアンダリヤをよった糸)を使った作品もありました。エコアンダリヤに慣れてきたら試してみたいところ。


あと、下田さんの本は本当に昔から気になっていたのだけど、実は買うのは初めて。ついでに棒針編みの本も買ったのでした。かぎ針の本も欲しいのでもうすぐ買うような気がします(笑)。いや、楽天ポイントやらポイントサイトで貯めた小銭があるので、今回の2冊もタダでゲットしてるわけで…w 見てるだけでも楽しい本だけど、何か作れるようになれたらなぁと思います。この2冊を比べると、棒針編みの本の方が超初心者の私でも出来そうなものがいくつかあるのでやさしいのだと思います。