2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

コンビーフのオムライス スライスオニオンと豆腐のサラダ レタスのスープ

今日もローンのシュミレーション

頭痛くなるぅといいつつも、いろんな返済パターンを計算し「これならいける!」とわかるとなんだか嬉しかったりして(苦笑)。今日は短期固定にした場合、その期間後金利が上がった場合の返済額の上昇率や、短期固定が終わった時に繰り上げ返済したらどのく…

今日の夕飯

豚肉にらみそカレー サラダ にんじんの浅漬け

梅の季節…

今日は一段と蒸し暑いですね。昨日の疲労もあったので午後スーパーに行った後はマッタリしてます。スーパーの本屋にて探していたムック『レタスクラブ 夏を味わう野菜のレシピ』を発見、購入。「高山なおみさんのおいしい冷ややっこ」ということで、ざる豆腐…

今日の夕飯

ピラフ ポパイエッグ

マンション申込みでした

朝早く起きモデルルームに行きました。手続きはスムーズに済み、部屋のパネルにお花をつけてもらったのでした。ほっ。これでそのまま決まるといいけど。帰りに、あいのうでパックスナチュロン(シャンプー・リンス)、わっぱんの食パン、あいのうのキウイジ…

今日の夕飯

トマトとツナのパスタ ベビーリーフのサラダ ボイルドポテト

ロ−ンシュミレーション捗る

昨日はのびゅさんに手作り資料を見せたら結構真剣に考えてくれたので良かったです。というよりも、不動産会社が資金計画に力を入れてくれないというか、つっこんで聞こうとすると「私はあまりくわしくないので…」と逃げられていたのだけど、それって提携ロー…

今日の夕飯

鶏肉とかんぴょうの煮物 エリンギソテー かぼちゃ煮 納豆 玄米、味噌汁

決めるのはいつも私…

住宅ローンという一生のうちでそう何回も経験することのない重要なことだし、私が調べたことを「うん、それでいいよ」と言われるのが嫌なので、のびゅさんから聞かれたことに答えなかった私。のびゅさんは機嫌を損ねた。機嫌を損ねる時間があったら自分で調…

今日の夕飯

塩豚焼いただけ かぼちゃのトースター焼き 大根のしょうゆ漬け いんげんのごま和え 玄米、味噌汁 ごぼうの黒酢煮(作り置き)

チェリーかダークブラウンか

とりあえず、今週末マンションの申込みに行くことが決まり、オプションのことも結構真剣に考え始めました(だから眠くなったのかな)。いちばんの悩みは、フローリングとドアの色。チェリーとダークブラウン(かなり濃い色)のどっちがいいんだろか。好みで…

眠たくて何も出来ません

お昼前に睡魔におそわれ、夕方起きました。ここんとこずっと寝不足で昼寝もあまり出来なかったから、まぁ良いことではあるんだけど、やろうと思ってたことがある日に限って睡魔って…。

今日の夕飯

鮭のねぎだれ かぼちゃ煮 大根のきんぴら 卵焼き 玄米、味噌汁

IHヒーター断念

マンション(今週申込み開始!)のオプションでガラストップコンロにするかIHヒーターにするか悩んでいましたが、IHのメリットより使用することによる不安の方が大きくなってきたので、ガラストップコンロの方にします。IHのメリットは掃除がしやすかったり…

台所道具

この前買った「婦人之友」に辰巳芳子さんの紹介する台所道具が載ってました。すり鉢、すりこ木、小さなまな板、蒸し器…。私はどれもその存在を知ってたけど、うちの小さな台所に置くところがなかったり、予算的なものもあって、頭の片隅に葬っていたんだけど…

今日の夕飯

塩豚ソテー れんこんきんぴら ゴーヤのおひたし 玄米、味噌汁 昨日の夕飯 ゴーヤーチャンプルー もやしのナムル にんじんの浅漬け風サラダ 玄米、味噌汁

カンヌのあの人はのびゅさん似?

昨日からカンヌで男優賞をとった少年の映像が流れてますが、最初観た時「のびゅさんに似てるなぁ」と思った私。もちろんそっくりってわけではなく、少年より面長だしひげも濃いぃし眉毛も太いけど(かなり違うじゃんって?)、切れ長の目が似てるんですよね…

週末一気に疲れる

土曜日。いろんな住宅ローンを調べてみた。あと、名義の割合をどうするかとか…。名義に関してはどうしたらいいんだ〜と悩んでいたけれどあっけなく解決したのでホッとしました。後は住宅ローン。お金の計算ってなんであんなに疲れるんでしょうか。 それと拉…

今日の夕飯

バルサミコチキン ひよこ豆のナンプラー炒め コールスロー 小松菜と玄米のチャ−ハン

疲れてんのかなぁ

今日は心療内科に行きました。先生に、最近朝方に何度も目が覚めてしまうことを言ったら(のびゅさんの妨害とは別に)、「うつのなり始めにそういう症状の時があるので、寝れなかった時は昼寝をして休んでください」と言われた。早朝覚醒ってやつですか。う…

今日の夕飯

あさりときのこのパスタ コールスロー ひよこ豆のナンプラー炒め オニオンスープ

料理番組

最近気に入って見てるのが「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(http://oshaberi.asahi.co.jp/)。シェフがおっさんばかりだから「どうなの?」って思ってたんだけど、ずっと見てたら意外と(失礼だけど)素敵なレシピが多いじゃないか! 今週は「簡単!ス…

住宅ローン

UFJの問題があってから、真剣に考えるようになった住宅ローン。いろいろ調べると公庫利用が無難なのかな〜と。個人的にはソニー銀行とかもいいかなと思いますが、リスクは自分で負わなきゃだしねぇ。で、公庫のサイト(http://www.jyukou.go.jp/)を見てみた…

のびゅさんの寝相

もぅ、ほんと寝不足でつらいですよ。うちはそれぞれ布団をひいて寝てるわけですが、私の陣地に寝返りうったのびゅさんが侵入してきてシングルサイズの布団の幅半分に追いやられました。体勢がとれず何度も目が覚めてしまいました…。私も寝相はいい方じゃない…

今日の夕飯

キャベツのつくね スライスオニオンとくずし豆腐のサラダ 小松菜のおひたし こんにゃくのピリ辛 玄米、味噌汁

掃除機が欲しい

と、のびゅさんに言ったら、あまり乗り気じゃなかった。いちばんの理由はその掃除機の値段が高いことだろうな〜。でも、私ものびゅさんもアレルギー体質だから、すっきりと掃除するためにも必要なのかな?とか感じたりしてるんだけど…。 問題の掃除機は(苦…

今日の夕飯

たまねぎのチヂミ風 手羽先の黒酢煮 キャベツとのりの辛子じょうゆあえ 玄米、味噌汁

石けんシャンプー

太陽油脂のサンプル(パックスナチュロン)を使って2週間あまり。私の総合評価は90点です。洗い上がりもサッパリだし、乾いてからのサラサラ感は今までなかったもんな。それと、肌に優しいとこ。シャンプーを流す時顔に水やシャンプーがついても顔や唇がか…

マクロビねぇ…

玄米っていいなとあらためて思う今日この頃。だけど、本屋さんにはマクロビオティック関係の本ばかりでちょっとうんざり。ただの美味しい玄米食のレシピだけ知りたいっていうか(ダイエットとかじゃなくて)、難しいこと考えずに健康的な食事をしたいだけな…