台所道具

この前買った「婦人之友」に辰巳芳子さんの紹介する台所道具が載ってました。すり鉢、すりこ木、小さなまな板、蒸し器…。私はどれもその存在を知ってたけど、うちの小さな台所に置くところがなかったり、予算的なものもあって、頭の片隅に葬っていたんだけど、ひさしぶりにその姿を見て「やっぱ欲しい〜」ってなっちゃってます(苦笑)。辰巳さんのサイト(http://www5.ocn.ne.jp/%7Emonika/)を見ちゃうとどんどん物欲が…。いや、でも冷静に考えるとやっぱ無理なんだよな〜。新しい家に住んでから考えよう。しばし封印。


そうそう、今月号の「婦人之友」を読んで初めて知ったこと。料理酒って塩が入ってるんですね。私知らなかったです(笑)。だから料理酒を使う場合は、塩分に気をつけた方がいいとのことでした。なるほどねぇ。他、砂糖と醤油を入れる順番を変えると味に変化は?という実験(っていっていいのかな)。やはり「さ・し・す・せ・そ」が基本ってことですな。最近まで、それが調味料を入れる順番だと知らなかったけど………(汗)。