2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

たけのこの味噌炒め チンゲンサイとこんにゃくの炒め おせち各種(黒豆、なます、煮しめなど) 玄米、がごめ昆布とゆばのスープ

来年は怒りを鎮めたいw

今年ももうすぐ終わり。洗濯、そうじ、おせち作り、喧嘩、年越しそば、おせち作りふたたび、夕飯作り、喧嘩、夕飯、そしてやっと休めて、現在(いま)…。あ、年賀状をまだ書いてない。本音を言えば、出す気がない(苦笑)。もらう気もないんだけど。 え〜、…

町田康好きな方!

今夜10時からNHK教育テレビに町田康が出るみたいですよ! 中原中也特集で(今年は中也の生誕100年だったんですね)。 追記 出てましたねぇ、全編に渡って(ちょこっとだけかと思ってた)。中也の詩はほとんど読んだことがないのですが、番組をみて(町田康の…

今日の夕飯

白菜ときのこの煮浸し ゆず風味 あらめ煮 ごぼうきんぴら 分搗き米、かぶのスープ

今日の夕飯

野菜鍋(味噌だれ) きんぴら 玄米 困った時の「野菜鍋」…。

今日の夕飯

厚揚げステーキの大根おろしソース ごぼうのきんぴら青のり風味 分搗き米、雑穀ギョーザ入りスープ

テルミン組み立てる

私は朝から頭痛でどんよりしていたんですけど、同居人が今日から休みに入り時間が出来たので、届いたテルミンを組み立ててくれました。同居人に引き続き、私も試しに音を出してみました(あ、頭痛なわりには、そんなに脳天に響く音じゃなかったのが意外)。…

疲れた

初めてのホメオパシー相談会の後、かなり疲労し(寝不足もあり)、入った喫茶店で気づいたらウトウトしていました。こんなの初めて(笑)。そして夕方帰ってきて、気がかりだった網戸の掃除や窓の雑巾がけをしたりなんかした。余計疲れました…。お正月はゆっ…

今日の夕飯

菜花のパスタ れんこんきんぴら 野菜と雑穀のスープ

街はすっかり正月モード/質問表

ホメオパシーの講座に参加したあと、街をぶらぶら。名駅のハンズはこの前(昨日か)までクリスマスグッズ一色だったのに、♪も〜い〜くつね〜ると〜、なんてBGMに早変わり(笑)。この落差が激しい…。 年内にホメオパシーの相談会を受けようかどうか悩む。そ…

今日の夕飯

玄米とジャガイモのハンバーグ もちきびとわかめのソテー 発芽玄米粉のチャウダー バゲット

アフィリはどうなった?

と、思われてる人がいるかどうか分かりませんが、アフィリも気になっていますよ。止めた訳じゃありません(笑)。家でじっとしてることの多い私なので、少しでもお小遣い稼ぎが出来たらなんていう妄想を抱き、ひとまず楽天ブログではじめたものの、みなさん…

今日の夕飯

大根とブロッコリーのもちきび和え(人参ソース添え) 野菜ローフ クスクスサラダ ひよこ豆のポタージュ アコルトのパン 一応、クリスマス仕様で〜す

私から同居人へあげたもの

もうとっくにプレゼント交換の終わってるつまらん夫婦です。私から同居人へのプレゼントは「名入れ 無料 ロディア RHODIA No.11専用イタリアンレザーカバー / メモ帳 ギフト デザイン おしゃれ 輸入 海外 ロディアカバー【メール便送料無料】」かな(苦笑)…

テルミン届く

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見る頼んでいたテルミンが届きました〜。まだ組み立ててな…

今日の夕飯

あずきかぼちゃ 野菜ときのこのホイル焼き 菜の花とあらめの和え物 玄米、もちあわと大根のスープ

美術館に行きませんか〜?

art

☆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000054-jij-sociこんなニュースがあり、びっくり。全体的に美術館に行く人が少ないのは知っていましたが、東京でも「1.9回」というのに驚いています。月じゃなくて年に??って(笑)。東京にはたっくさんの…

美術検定3級(ギリギリ)合格〜!

受かりました〜! ギリギリな点数で(笑)。あの日は試験前10分に会場について落ち着かなかったのと、お昼に動物性のものを摂ってしまったので頭がボ〜っとしていたのと、試験に緊張する性格で、とんでもなく簡単な問題ばかり間違え凹んでいたんですが、その…

プレゼント届く

同居人からのクリスマスプレゼントが届きました。私はSOU・SOUが好きなので、どのアイテムでも歓迎なのですが、予算もあるとのことで、ニット帽と手袋、そして私が最近はまってる小巾折(人柄)を勝手にプラス(http://sousounetshop.jp/?mode=cate&cbid=122…

今日の夕飯

大豆たんぱく(手羽先タイプ)の照り焼き あらめ玉ねぎ、青菜 分搗き米、のっぺい汁

キュレーター・長谷川祐子さん「アートは人を自由にする」

私が女性について何かを語るのってかなり珍しいことかな。長谷川裕子さんは東京都現代美術館のチーフキュレーター。ここに赴任される以前は、金沢21世紀美術館でその手腕をふるわれていたそう(ここは私が行きたい美術館のひとつです!)。あ、キュレーター…

リアルプレゼント選び

出かける前にネットでプレゼント検索。丸善で購入した人が多かったのでラシックのお店に行きました。しかし、なかった…。名古屋をバカにするなよ〜!(笑)ラシック中みたけどなかった。ネットで扱っているけれど実物が見たかったので、ロフトに移動。皮のも…

今日の夕飯

ひよこ豆と雑穀、野菜のシチュー れんこんきんぴら 水菜とこんにゃくのサラダ 玄米

今日の夕飯

車麩の南部揚げ 里芋と水菜のサラダ ボイルドベジタブル(茹で野菜ですw) すき昆布とまいたけの梅しょう煮 玄米、根菜とレンズ豆のスープ

同居人へのプレゼント

悩みます。もうネタ切れです。というか、いつもプレゼント時期になると喧嘩になります。私はプレゼントを贈るのが好きなのですが、もらうのが苦手なんですよね。自分が欲しかったものならわーい!と喜べるんですが、冷え性だからと「使い捨てカイロ1ケース…

今日の夕飯

大根の塩煮 きんぴら、水菜とひじきのサラダ ペンネサラダ 分搗き米(もちきび入り) 白菜と干しきのこの梅スープ

いしいしんじ『絵描きの植田さん』

絵描きの植田さん (新潮文庫)作者: いしいしんじ,植田真出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (41件) を見るいしいしんじ作/植田真が絵を担当した一冊。メリと植田さん、そしてオシダさん…

記事削除(2008.3.29)

小鹿田焼大皿&茶碗

ようやくうちに小鹿田(おんた)焼の大皿がやってきました(小鹿田焼デビューはこの日)に。跳び鉋(かんな)で有名な小鹿田焼。以前から丸皿を探していたのですが、表面が平なものが多く、もう少し丸みのあるものが欲しかったので、じっと入荷を待ってたの…

今日の夕飯

野菜鍋(味噌だれ) 金針菜ときくらげの煮付け 玄米