町田康好きな方!

今夜10時からNHK教育テレビ町田康が出るみたいですよ! 中原中也特集で(今年は中也の生誕100年だったんですね)。

追記

出てましたねぇ、全編に渡って(ちょこっとだけかと思ってた)。中也の詩はほとんど読んだことがないのですが、番組をみて(町田康の朗読を聴いて)興味が出ました。中也生誕の地だったり、眠っているお墓、京都の住まいなどなど、彼の足跡を追ったVTRが面白かったな。不思議と、いまさっきまでそこにいたかのような空気というか、佇まい、を感じました。そうそう、小林秀雄のもとに彼女が去ってった話は知らなかったもので、びっくりです(笑)。


それと、安定と破壊ってわかる気がする…(私の場合、いい具合に破壊されてない気もしますが←支離滅裂になってるだけか)。前から中也には興味はあったんです。でも…中也ってオサレさんが読むことが多いのと、ベタかなぁと感じて避けてました…w(なんでこんなにオサレな人に敵対心持ってるんだろうねぇ)。人のことはどうでもいい(とまだパキっと決別できないけど)ので、気になったものには手を出していきたいです、はい。ひねくれ主婦n_nでした。来年は、このねじれを元に戻してゆけたら…と願うのです(笑)。

中原中也詩集 (新潮文庫)汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (集英社文庫)中原中也詩集 (岩波文庫)