2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

バルサミコチキン サラダ ご飯 デザート(ケーキ)

映画日記<ことの次第>

右側に気をつけろ(ジャン=リュック・ゴダール) ヒア&ゼア こことよそ(ジャン=リュック・ゴダール)

ネットやりすぎ

それは自分でも分かってるんだけど、やたら調べたいことが多くて…。有機野菜、永田農法のこととか、どんなマンションがあるかとか、金融情報だったり、オーガニックカフェだったり。。時間を決めてやんなきゃねぇ。はぁ。 今日は今池に出掛けたので電車のな…

今日の夕飯

きゅうりと豚肉の塩炒め ひじき煮 豆腐と豆乳のスープ ご飯

安全な食料ねぇ

SKIPでおいしく安全な野菜を食べ始めてからというもの、他の無農薬・低農薬野菜を扱っているメーカーを調べたりしてます。やっぱカラダに良いものを食べたいというのが本音だから。 そんな時、本屋で見つけたのが別冊宝島Real『安全な食品はどこで買えるか。…

朝から御機嫌ななめ

理由は特にない…ってことはないか。前から言ってるように、週末ってゆっくり出来ないなぁと朝からしみじみ感じてしまってね。とばっちり受けてるのはのびゅさんか。映画を観に行こうと思ったのだけど、のびゅさんは一緒に観るわけでないしなぁと。まぁ二人で…

今日の夕飯

肉じゃが ピーマンのおひたし ご飯

本屋に行くと買ってしまう罠

町田康の本がけっこうおいてあるブックオフのとある支店に行ったのだけど駐車場いっぱいで入れず。しょぼん。で、他のブックオフの支店まで足を伸ばしあんま期待せずに物色してみたら『実録・外道の条件』を発見し購入。ついでに阿部和重『インディヴィジュ…

今日の夕飯

カレーライス トマトとバジルのサラダ

映画日記<ことの次第>

room*cinema更新(名古屋の映画情報) ヘルツォーク、ストローブ=ユイレ、ブニュエル、石田尚志などの作品が公開されます

うちは貧乏ってわけじゃ(苦笑)

この日記には、いろんなキーワードを検索した人がやってくる。毎日一件はあるのが「アミノンジャー 松村」というやつ。知りたい情報は載ってないと思うんですがね。 次に多いのが、なぜか「フランス語でお金」という言葉。「オリーブ少女」も多いな。批判し…

SKIP届いた(3回目)

が、しかし。高濃度トマト、ちょっとだけ傷んでるかも(汗。3個中1個になんだか色が違う部分を発見。食べれなくはないと思うけど、お試しセットに入ってた時はすんごい新鮮で真っ赤に色づいてたので今回まだ熟れてないような青い部分があったり、一部熟れ…

今日の夕飯

アンチョビーエッグおにぎり なすのサラダ キャベツとベーコンのスープ

ゲージツを学ぶ

今日から愛知芸術センターのゼミナール「芸術創造の現場から」を受講することになりました。第1回目は音楽。現代音楽を少し聞いたりしました。のびゅさんが好きな池田亮二も聞いたりなんかした。悪くはないのですが(むしろかっこいい)一部の電子音が苦手…

なんでこんなにやる気ないのか…

意味もなくネットやって時間つぶしたり、マンションの本読んだり。暇じゃないんです。今日は夕方から愛知芸術センターでゼミが始まるし、買い物や銀行にも行かないとなのに。あぁ、今日もペパーミントの苗の植え付けが出来なかった。明日こそ…。

今日の夕飯

キャベツとアンチョビのパスタ ボイルドポテト トマトとベーコンのサラダ

映画日記<ことの次第>

白百合クラブ 東京へ行く(中江裕司)

らでぃっしゅぼーやってどうなの?

野菜の宅配。らでぃっしゅぼーや(http://www.radishbo-ya.co.jp/)が気になってます。お試し野菜もあるみたいだけど、わざわざ持ってきて説明するってのがヤだ。気軽に頼めないよぅ。直接会うとなかなか断りづらいもんなぁ。キューサイの青汁もそうだったん…

私を悩ませる久米宏の発言

一昨日の放送で火災のニュースをやっていた。VTRに流れるナレーションを特に注意することもなく聞いていたんですが、VTR明けに久米宏が「今のVTRのナレーションで間違いがありました。VTRでは『鍋に火をかける』と言っていましたが正しくは『火に鍋をかける…

ハムダンス!

「ハムの人」こと別所哲也が料理に奮闘している名古屋のTV番組『ピアット』(http://www.ctv.co.jp/piatto/)をいつものようにボケ〜っと見ていた。今日はハム(しっかり丸大ハム)を使っての料理ってことで番組が始まってすぐCMに突入したんだけど、これ…

ラウンドドイリー完成

結構早めに終了(写真)。まだアイロンしあげしてないんでヨレヨレですが、私にしては大作です(苦笑)。でも、ピコットが苦手なんで100%の満足ではないなぁ。来月のキットはなんだろな。あ〜、残りの糸で小物でも作ろう。ちなみに写真の奥に写っているのは…

今日の夕飯

焼きナス にらとツナのカレーあえ ご飯、味噌汁

編み物、ネット、あみもの、ねっと…

朝からこんなのの繰返し。レース編みしてて疲れたらネットで一息。飽きたらまた編み物。って家事やってねぇじゃん。うぅ。あと一段編んだらやります、あと一段…って何段編んでんの、自分。♪明日からやる、明日からねって、ずっと〜 SKIP早く届かないかなぁな…

今日の夕飯

トマトと卵、豚肉の炒めもの キャベツのさっと煮 モロヘイヤ(さっと茹でて細かく刻んでしょうゆかけて納豆がわりにすると美味) ご飯、お味噌汁

ベッカムってただの外人じゃん

ベッカム、ベッカムって騒いでる日本人恥ずかしい。それだけ。

腫れ治らず

うぅ憂鬱なまんま〜。でも、今日はほんとゆっくり編みもの(クロシェレース)を進められたので許す。いま作ってるのはラウンドドイリー。直径30センチほどの作品になる予定ですが、いまんとこ直径15センチかなぁ。今週中には仕上げたいところ。ていうか、ど…

憂鬱な日

朝から非常に憂鬱です。起きて鏡見たら顔がパンパンに腫れておりました。まぶたも腫れていて目がパっちり開かない(泣)。のびゅさんは「別人みたい…」とちょっとひいちゃってるしさぁ。もう二度と、一生アユーラは使わないぞ〜! 今日はゆっくり編み物でも…

今日の夕飯

ドライトマトとオリーブのおにぎり イタリア風野菜のさっと煮 白身フライ キャベツのカレースープ

化粧品かぶれ

ふたたびアユーラのバランシングプライマーでかぶれる。どの成分がダメなのかもわからず。とりあえず、いま顔がサルみたいに真っ赤なので明日は何もつけず家にいることにしよう。早く直さなくちゃ外に出れん!(泣)私にはキュレルが合うんだな、やっぱ。浮…

蒸しあっつ!

今年ってホント「梅雨」って感じですよねぇ。じめじめ〜って。ちょっと動いただけで汗がじと〜って。あぁ、つらいわ。じとっていう汗のせいで肌がかぶれて痒くてたまらんです(こまめに敏感肌用ウェットティッシュで拭いてるのに)。化粧品かぶれも併発。 午…