2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

生鮭のソテー 高菜ソース 長芋の梅肉あえ 納豆 ご飯、なめこと豆腐の味噌汁

開いた毛穴はなかなか閉じない!

新しい化粧品を使い始めてから、以前より鏡を見ることが多くなりました。その度に「毛穴開いた!」「毛穴増えた!」「しわってこんなにあったっけ?」とか「シミ・ソバカス発見…」などガックリします。それまであまりにも無頓着だったことのツケですかね(そ…

肩こりに助っ人

ゆたぽんの肩・首用を購入。普通のゆたぽんはもうずっと愛用してるのですが、そういえば肩用のもあるじゃん!と思い出しました。肩こりが激しいので接骨院にでも行こうかと思い、前に行った時ってどんなことしたかなぁと考えたら、治療前に肩をあっためてい…

副作用でダウン

昨晩から心療内科で出してもらった薬を飲み始めました。胃痛が続くもので、もうちょっとしっかり効きそうな薬をということだったんだけど、過去に同じ種類の別の薬を飲んだ時に激しく副作用があったものでちょっと心配でした…。だから、眠気が強烈に出た時は…

今日の夕飯

ビーフシチュー オムレツ ブロッコリーとプチトマトのサラダ パン

確定申告間違えた

早めに修正申告をすべきなのか? お金の計算ってかなりストレスなんだよなぁ。でも、私がしっかり計算しないといろんな人に迷惑をかけるみたいなのでしっかりせねば…。あぁ、ふがいない自分に苛々する。

ケンタロウのポテチ

まだ試していませんが、「料理家ケンタロウが食べたかったポテトチップス ハニーローストナッツ」を買ってみました。他、ケンタロウのポテチはもう一種類(スパイシーな味)と母カツ代バージョンが2種類売ってました。カツ代プロデュースのかっぱえびせんも…

パン教室

今回はクリスマスリースとツォップというパンを作りました。どちらも、成形で三つ編みをするのですが、これ、私苦手でうまく出来たためしがない! だけど、今日は三つ編みの仕方のもうひとつの方法を教えてもらい、なんとか綺麗に編めました。生地の伸ばし方…

今日の夕飯

コロッケの卵とじ丼 豆腐とニラの味噌汁

オーブリーのアイケア

昨日、ポランのカタログと一緒にオーブリーのサンプルが届きました。アイケアには興味があるけど、今までアイクリームなどでかぶれたこともあるのでなかなか買ってみる勇気がなかったのよねん。でも、自然派化粧品のオーブリーだったらちょっと安心?と早速…

今日の夕飯

クリームシチュー コールスロー プチトマトと大葉のソテー

無印良品週間始まった

セーターとパンツが欲しいなぁ。のびゅさんのジャケかコートも。じっくり選ぼ。そうそう、無印のエッセンシャルオイルセット。あれ、実物見て頼んだ方が良いですよ。実物、想像以上に小さいと思うので…。あれで1000円!?って思って買わなかったもん(それで…

懐かしおやつにハマる

今食べてるのは芋かりんとう。こういう素朴な味に最近ハマってます。そばぼうろにマコロン。ポランで有機野菜を頼むようになってから、野菜以外の食事にも気を使うようになって、お菓子もなるべくシンプルなものにしようと選び始めたのです。そばぼうろって…

今日の夕飯

ひき肉とれんこんのザーサイ炒め キャベツの浅漬け 納豆 ご飯、まいたけと豆腐の味噌汁

オレオレ詐欺のドナタ

さっき地元のニュースで知りました。名古屋で活躍している(ホント??)パーソナリティの3人(つボイノリオ・宮地佑紀生・伊藤秀志)がオレオレ詐欺撲滅をはかろうとキャンペ−ンソングを発売するとか。タイトルは『オレオレ詐欺のドナタ』とな。誰が買うん…

イオンスチーマー欲しい!

そろそろクリスマスプレゼント何あげようかなぁなんて悩む季節。のびゅさんもそうに違いないと思うので、私が欲しいものを挙げてみます。上にも書いたように最近スキンケアに必死なので、イオンスチーマーが欲しいです!よろしく。 メディア: この商品を含む…

オーガニック・コスメ

自然派化粧品といっても、100パ−セント自然なものなんて有り得ないだろうと勝手に思ってたのですが(パラベンとかフェノキシエタノールとか入ってるのもあるし)、探せばヴェレダみたいに使用感の良いものなどたくさんあるんですね。最近、やっとそんなこと…

今日の夕飯

きのこと根菜のきんぴら オニオンスライスの豆腐サラダ キャベツの塩もみ 青じそ風味 ご飯、味噌汁

真っ黒な人がいた

外を歩いてたら、前から全身真っ黒な人が歩いてきてビックリしました。それまで家で「ゴスロリ」ファッションをしてる女の子のテレビを見てたものだから、一瞬その「ゴスロリ」かと思ったんです。でも、近付いていくと違うのです! 歩いてるけど、焼死体かと…

アクリルたわしで大掃除開始

今日は換気扇の掃除をしました。今までは、重曹を振り掛けたり、パックスナチュロンのお風呂洗い石鹸でこすり洗いしたりしましたが、今回やった「重曹+石鹸」がいちばんスッキリと落ちましたね。仕上げにアクリルたわしでこすったら、細かい部分まで綺麗に…

今日の夕飯

キャベツとかじきのバター醤油いため ひじきと油揚げの煮物 にんじんの酢油かけ,納豆 ご飯、大根の味噌汁

そろそろ大掃除を!

昨日今日と良い天気で、連日シーツがカラリと乾いてくれます。明日もこんなに温かいのなら大掃除も捗りそう。予定ではガスコンロと換気扇ができればいいな、と。この前買った『婦人之友』を参考にしながら。そうだ、アクリルたわしの編み方を調べて作ってお…

今日の夕飯

焼き大根と鶏肉のしょうゆ煮 ほうれん草とひじきのオムレツ 白菜の甘酢ピクルス ご飯、味噌汁

精製水効果か?

ヴェレダの使用感を書いてみたばかりですが、最近肌にモチモチ感があるのはヴェレダ使いばかりが原因ではないよなと思ったのでご報告。2chで精製水の存在を知り、「精製水について」という頁を見つけて予備知識をつけてから早速試してみているのですが、かな…

いい夫婦ぢゃない

今日は11月22日で「いい夫婦」の日。この日に入籍するのを考えたこともあったけど、そうしなくて良かったかな〜と。だって、どう考えてもいい夫婦ぢゃないもんなぁ…。理想と現実は違うなぁ〜(しみじみ)。のびゅさんもそう思ってるだろうけど。 今日は良い…

今日の夕飯

ぶりのみそ蒸し焼き 春菊のすりごまあえ にんじんのシリシリー ご飯、わかめとネギのスープ

好転反応などない

ヴェレダを使って一週間。使用前使用後で肌の調子が変わったもので戸惑っている毎日です。ちょっとかゆくなったり、顔全体に角栓が増えたのとか、頬がかさかさするのとか、ヴェレダにまだ慣れてないのかな?とポジティブに考えてきたものの、これって一言で…

室内履き第一弾完成まぢか

『毛糸のあみもの』に載っていた「ストラップのついた室内履き」がほぼ完成です。あとはボタンをつけるだけ。早く履きたいな。で、今度は同じ本に載っていた「底のついた室内履き」を作ろうと思います。これはフエルトの底からぐるぐる編んでいくだけなので…

今日の夕飯

常夜鍋 厚揚げと切り昆布の煮物 にんじんの浅漬け ご飯

矢場町へ買い物

松坂屋のソニプラ。前に紹介したエデン社のRICE&SOY MILKの小さいのと1リットルパックが置いてあった(普通の豆乳は1リットルサイズしかなかった)。普通の豆乳の方が欲しかったけど、うちの冷蔵庫には入らないので諦めた。 紀伊国屋で『猫にかまけて』(…