オーガニック・コスメ

自然派化粧品といっても、100パ−セント自然なものなんて有り得ないだろうと勝手に思ってたのですが(パラベンとかフェノキシエタノールとか入ってるのもあるし)、探せばヴェレダみたいに使用感の良いものなどたくさんあるんですね。最近、やっとそんなことに気づき、敏感・アトピー肌な私は興味津々。自然派化粧品というと使用感が物足りなかったり、パッケージが地味で好きになれなかったりするものだけど、ヴェレダの他にもオーブリーやロゴナ、ラヴェーラ、クレコスなどなど、使ってみたい化粧品がたくさんあります。『オーガニック・コスメ&ヘアケア―アイシス流安心コスメの選び方』は安心な化粧品の選び方や、自然派化粧品メーカーとその商品の紹介などで構成されていて勉強になります。


夏に手入れをほとんどしなかったからか(化粧水だけで過ごした…)、30代も半ばに突入したということが原因なのか、毛穴が開いてきたのとかたるみとかシミとか乾燥とか…スキンケアに関する悩みはキリがない! 敏感肌だったのであまりケアをしすぎるのを避けていたんです。でも、それじゃいけないなぁと。特にここ数年は真剣に手入れしてこなかったので(普通の化粧品使うとかぶれるし、手入れ方法がわからなかった)、今後はこの本に載ってるような自然派化粧品を試して、ちゃんと手入れしていこうと思ったのでした。旧表示指定成分の一覧も便利。安全な化粧品を選びたい人におすすめな本ですよん。


オーガニック・コスメ&ヘアケア―アイシス流安心コスメの選び方

オーガニック・コスメ&ヘアケア―アイシス流安心コスメの選び方