2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ホワイトシチュー 野菜サラダ 玉ねぎのマリネ パン

30過ぎてノーメークは偉い!

この前夕方のニュースを見ていたら、日テレの笛吹雅子アナがノーメークで中継先の新潟からレポートしていた。被災者に対する気遣いだろうけど、なかなか簡単に出来ることじゃないし「偉いなぁ」と感心してしまいました。化粧をしたくても出来ない女性の被災…

コッペパンとナンを作る

パン教室。今日はロールパンだっけ?と思い込んでいたら、コッペパンとナンでした。で、今回はビギナーズコースの初回ということで(私はこれを繰り返し受講)比較的簡単なものでした。粉も250gと少なかったんで捏ねるのもラクラク。ただ、いつもながら成形…

今日の夕飯

今日の昼飯 海苔のスパゲティ チーズ入りひじきオムレツ チンゲンサイと豆腐のスープ 今日の夕飯 南家のスープカレー(レトルトに卵と野菜をトッピング) ご飯 枝豆

毛糸届く

雄鶏社から宅配便が届きました。『毛糸のあみもの』に載っていたルームシューズ(かぎ針の方)を作りたかったんです。出来上がりサイズが私の足より小さいのがちょっと心配なので、なるべくゆるめに編んでいこうと思ってます。ていうか、25センチの毛糸のル…

無印の「体にフィットするソファ」

今日は朝から雨だったので、家でじっとしていました。のびゅさんと久しぶりに家具などの話し合い。ちょっと前あたりから、のびゅさんはこの無印の「体にフィットするソファ」がいいと言い始め、正直動揺していました。だってこれソファといっても言い換えれ…

今日の夕飯

塩豚ソテー 野菜添え ひじきのオムレツ こがねいものはちみつ煮 ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁

冷蔵庫が足りません!

いや、数じゃなくて容量。一人暮らし用の小さい冷蔵庫に、ジャムやら玉ねぎソテーとか塩豚とかいろいろ入っててもう限界です。ポランで生姜が届いたからジンジャーシロップも作りたいのに、これじゃ保存できる隙間がないかも(泣)。この前の無印良品週間で…

この頁をちょっといじる

aboutを更新したり、先日から使えるようになった「sectioncategoryモジュール」「calendarモジュールのドロップダウン表示」を試してみた。カテゴリーの名称を、目立たないようにわざとアルファベットにしてるので、それを一覧とするのは私がやりたい表現で…

今日の夕飯

パスタ エリンギとにんじんのマヨ炒め スープ

東へ西へ

のびゅさんが休みを取ったので、今日オープンのダーシェンカ・菜のある豊田(梅坪)に行ってみました。チラシには徒歩10分とあったのですが、実際のところ15分〜20分に感じましたね。だって、途中から坂なんだもん! 朝寒かったのでいろいろ着込んでいた私は…

今日の夕飯

鮭の照焼き こんにゃくのコチュジャン煮 大根サラダ 焼きさつまいもご飯 玉ねぎとわかめのスープ

いろいろありすぎ

朝起きたら、人質事件。午前中に、また新潟の方で震度6弱。午後、ワイドショー見てたら突然親子救出劇が…。男の子が見つかったので、あと2人も早く!と思い、それからずっとテレビで見守っているのだけど、なんだかしょんぼりしてきました…。そろそろご飯…

今日の夕飯

エスニックきのこ炒めプレート ビーツと豆腐カッテージチーズのサラダ オニオンスープ

はちみつの値段がわからん

かりんのはちみつ漬けが作りたいなぁとポランのカタログを見てみたら、はちみつの値段は600gで2000円前後。はちみつは1キロ必要だから2瓶買うとすると4000円!? たしかにはちみつって砂糖よりはだいぶ高いけれど、こんなだっけ?と疑問に。いつもは300g位…

ドラゴンズ納豆!

スーパーでは「ドラゴンズ感動をありがとうセール」が開催されてた模様で、ところどころ「66円」のチラシが貼ってありました。なんでこの値段?と思ったら落合監督の背番号だったのねん。野菜の他、さばの切り身も66円だったので予定外だったけど買っちゃい…

今日の夕飯

肉じゃが こんにゃくのピリ辛煮 ビーツとベビーコーンのサラダ ご飯、豆腐とにらの味噌汁

煮たり茹でたり

午後からりんごジャムを作りました。まずは、きび砂糖とレモン汁だけを加えたシンプルなジャム(写真右)。りんごの大きさは適当に薄切りしました。弱火でコトコト煮ていると次第に甘酸っぱい香りがして幸せです。で、レシピ通りりんごが半透明になったので…

今日の夕飯

鮭のソテー 中華風ねぎソース ニラのおひたし 大根と油揚げの煮物 ご飯、納豆

スキンケアいろいろ試し中

最近いちだんと乾燥してきてませんか? もともと乾燥気味な肌ってのもありますが、ここ数日とても肌がカサカサです…。膝の裏とか腕など、乾燥でかゆくなってきてしまっているので、いろんなスキンケアを試してるところです。身体の乾燥対策に無印の入浴剤(…

瓶を入れとくカゴが欲しい

今日は朝から眠くて眠くて家事が捗らず、夕方ちょびっと昼寝。今日こそジャムを作ろうと思っていたのだけど、う〜んちょっともう作れそうにないな…。いうわけで、とりあえず保存用の瓶は煮沸消毒しとくことに。昨日無印で買った320ccと480ccの瓶と市販のジャ…

今日の夕飯

三色そぼろ丼 にんじんの浅漬け おろし汁

「自己責任」?

『通販生活』の新しいのが届いた。「自己責任」についてのアンケート結果にびっくりした。例の騒動に関して、自己責任を問うべきという人がかなり多い結果だったから。私は、そりゃ多少反省するところもあるかもしれないけど、あんなに責めるのはどうかな?…

家計簿、主婦日記など購入

写真は婦人之友社の家計簿。今年は合わせて主婦日記も購入しました。家計簿は「予算生活〜」の方にしようか悩んだけど、せっかく今年この家計簿の記帳に慣れたところなので現状維持ということに。この家計簿だとしっかり貯金出来ると思うし…。主婦日記は毎日…

今日の夕飯

ハヤシライス(市販のルー使わず作ってみます) 大根ピクルス 青菜お浸し ご飯、味噌汁

カーテン・ブラインドメーカー

□カーテン http://www.kawashima.co.jp/ 東リ サンゲツ|カーテン、壁装材、床材、椅子生地、ラグ等のインテリア商品の販売□ブラインド タチカワブラインド|窓まわりと間仕切りのインテリア総合メーカー ブラインドのニチベイ アルミブラインド│トーソー株式…

シンプルな瓶がたくさん欲しい

『http://www.chikyumaru.co.jp/ten.html』を購入。「桑原奈津子さんの秋の夜長のわたし時間」の頁を熟読。ドライフルーツ、りんごのコンポート、洋梨のジャム、栗の渋皮煮、フルーツの洋酒漬けなどのレシピが紹介されてます。ジャムって意外に簡単に出来る…

今日の夕飯

かじきの照焼き 切り昆布と厚揚げの煮物 大根サラダ,納豆 ご飯、じゃがいもの味噌汁

胃痛は肩こりから?

相変わらずの胃痛と肩こり(背中も)。病院に行きたくない私としては、なんとか自力で症状を軽くしたいと、この症状はなんなのか「肩こり 胃痛」で検索してみた。すると、上の方に出て来たのは鍼灸院のサイトばかり。見てみると、どうやら肩こりから胃痛を引…

荷物続々到着

夕方、ペリカン便のおやじが来た。イーエスブックスで頼んでいた徳永さんの本だろうと思ってたら、無印の荷物も届いた。23日の午前指定なんですけどー。ちなみに本も午前指定だっていうの! ちょうど今いたからいいけどさぁ。で、心配していた無印のストレッ…