シンプルな瓶がたくさん欲しい

『天然生活』12月号

http://www.chikyumaru.co.jp/ten.html』を購入。「桑原奈津子さんの秋の夜長のわたし時間」の頁を熟読。ドライフルーツ、りんごのコンポート、洋梨のジャム、栗の渋皮煮、フルーツの洋酒漬けなどのレシピが紹介されてます。ジャムって意外に簡単に出来るし、自分で作ったパンに手作りジャムをつけて食べるのって「シアワセ〜」なんですよね(笑)。もうすぐ紅玉1キロが届きます。わーい。しかしジャムを作ってどの瓶に保存したらいいかと悩みます。この前作ったキウイジャムは手頃な瓶があったからいいけど、りんご5個使ったらうちにあるジャムの空き瓶じゃ小さ過ぎるし、1リットルの瓶は容量的にはいいんだろうけど取り出し難い。500ミリリットルの瓶は1つじゃ足りない…。明日出掛けた時、手頃な瓶があればなぁという感じだな。瓶の大きなジャムを買ってその空き瓶を利用できたらと思うんだけど、せこいせいかいつも小さいのを買っちゃうのです(苦笑)。今後はこまめに瓶収集をしとかなきゃ。