2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のストレス&笑い

昨日、食事中にのびゅさんの友達からのケータイが鳴り、一瞬ドキっとした。またかぁ…という諦めというか。結婚した年から毎年必ず年末に同じ友達から連絡があり、私が大掃除や年末の買い出しに一緒に行こうと思っていたら「遠くに住んでる友達なのに会っちゃ…

今日の夕飯

ふろふき大根 春菊のごま和え 里芋の押さえ焼き 玄米、豆腐のみそ汁

大掃除

ALL ABOUTのサイトを参考に、ラベンダー・オレンジの精油と無水エタノール・精製水で掃除用のスプレーを作り、ドアノブや鏡、窓を拭いた。綺麗になるし、いい香りが漂い快適です〜。アロマスプレーの他に使ったのは重曹水・クエン酸水。手あかが気になってい…

今日の夕飯

梅にんにくポテト にんじんサラダ バゲットなどダーシェンカで買ったパン スープ

またもバイキングに…

今日はのびゅさんと一緒に豊田方面に行ったので(のびゅさんは私がパン教室の間、近くのブックオフをはしごしていた)、ダーシェンカのとなりのティア(http://www.tia-ay.jp/)という自然料理のバイキングに行きました。見た目より中は広く回転が早いのか、…

遅ればせながらフルーヒデブロート

シュトーレンと並ぶドイツのクリスマス菓子なんですが、いつもの曜日に行けなかったので今日は補習を受講。でも、これを作るのが他に3人いたので、なかなか楽しく出来ました。ただ、飾りつけというものをやったことがないもので、どうしたらいいかわからず…

今日の夕飯

根菜のうま煮 あらめ玉ねぎ 春菊のごま和え 玄米、みそ汁

風太作りで午後終了

風太を作る前に歯医者に行った。かぶせてるものが取れたので、装着して終了。しかし肩が凝りました。風太作りに興味のある方はこちら(http://www.asahi.com/10th/)までどうぞ…。ていうか、何! 型紙をダウンロードしてだいぶ経ってたもので、こんな正月バ…

今日の夕飯

のっぺい汁 茹でレタスのじゃこ和え 大根のきんぴら 玄米

荷物の臭い

ヘリシモの荷物が届いた。で、ヘリシモを届けてくれるおっさんはたばこを吸うみたいで、いつも箱自体がたばこ臭い。別にこのおっさんだけではないのですが、たばこの臭いが苦手なものにとっては不快指数大なんです。中身を楽しみにしてるのに、開ける時にい…

今日の夕飯

ぶりの照焼き きのこおろし じゃがいもの煮ころがし 玄米、豆腐のみそ汁

精油の化学のまとめ

『アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉』の精油の化学の頁をノートにまとめる。ネットで調べたサイトや以前買った『やりなおし高校の化学』、そしてのびゅさんが高校時代に使っていた化学の教科書を見ながら。『やりなおし高校の化学』を読破したので…

月曜鬱

週明けってホント気分が落ち込みがちなんですけど、これは私だけでしょうか? 週末の疲れがどっと出る月曜日。何も家事がすすみません(汗)…。でも、インストの勉強は進みました。ユニクロから荷物が届きました。ユニクロのシーツはうちの布団のサイズに合…

今日の夕飯

かぼちゃカレー ポテトサラダ キャベツのマスタードスープ ケーキ

とりあえずケ−キ食べた

夕飯を食べながら、M-1を見る。食後、カトニーで買ったケーキを2個ずつ食べる。お腹いっぱい(苦笑)。笑い飯はどうしても勝てないんだねぇ。ブラックマヨネーズは『なるトモ』で初めて知ったのですが、ネタは見たことなかったんですよね。こんなに面白いと…

今年を総括[外食]編

あまり外食しないんですけどね…。今日は大地のテーブルに行ったのでついでに(苦笑)。今回は順不同ということで…。来年は、いろんなオーガニックカフェに行ってみたいっす。 スープストックトーキョー(すっかりお気に入りのお店に) B&B(ここも私の定番)…

憎たらしい猫!

ロフトにて、朝隈俊男シリーズ「猫のくらし PART 1」(http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790937859)をやっとこさ購入(どこに置いてあるかよくわからなかったのよね)。この憎たらしい表情がなんとも素敵!(笑)他のシリーズも欲しいなぁ。の…

今日の夕飯

そばがきの味噌鍋 大根サラダ きんぴら 玄米

今年を総括[オーガニックコスメ]編

昨日の[n_n的10大ニュース]に、肝心なイベントを入れるのを忘れてました。それは、料理家・辰巳芳子さんの講演会。高山さんも好きだけど、高山さんの倍近く生きている辰巳さんの存在は貴重。家庭環境もあるのでしょうが、小さい頃からいろんな料理・食べ物に…

今日の夕飯

あずきかぼちゃ きんぴら レタスのおひたし 玄米、みそ汁

今年を総括[n_n的10大ニュース]

性懲りもなく続けてみます。1位 マンション購入&引越し 2位 長年(30年以上)飲んでいた薬を飲まなくて良くなった 3位 アロマにハマる→検定合格→インスト試験の勉強 4位 大阪まで町田康サイン会へ行く 5位 ヴェレダにますますハマる(大阪で開催のセミ…

今日の夕飯

テンペのあんかけ汁 ごぼうの味噌煮 大根のきんぴら 玄米

今年を総括「お笑い」編

今年もお笑いブームということで、今日は好きなお笑い芸人のランキング。今の気分だから今年前半に好きだった芸人とちょっと違うかもしんないな。つーか、昨日の日記を見てのびゅさんにちょっと呆れられた。専業主婦のどうでもいいテーマのランキングなんて…

今日の夕飯

ぎょうざスープ 中華風厚揚げサラダ 大根の塩揉み 玄米 『桜沢里真のマクロビオティックの基本食』に載ってた「ぎょうざスープ」ですが、とってもおいしかったです〜。おいしさのポイントは下ごしらえで使ったしょうが汁かも。しょうがはポランで届いた有機…

今年を総括「パン」編

今年もはや10日あまり。勝手に今年を振り返ってみます(笑)。今日はパンのランキング。1位 Papi-Panのパン・ド・ミ 2位 VITALの石窯焼き食パン 3位 いわさぶろうのべ−グル(抹茶&チョコ) 4位 プーフレカンテのクローネ 5位 Papi-Panのバゲット 6位 …

今日の夕飯

厚揚げとチンゲンサイの中華炒め にんじんの塩漬けサラダ 茹でじゃがいも 玄米、中華スープ

大雪?

名古屋は58年振りの大雪だとか。たしかに向かいの家の屋根には20センチぐらい積もってたけど、「記録的な」感じはあまりしなかった。ま、今日も一歩も外に出てないからかもしんないけど(苦笑)。これで寒気が去ると思いきや、週刊天気予報を見ると明後日も…

今日の夕飯

厚揚げステーキ かぶのフライパン焼き ゆでごぼうの辛子マヨネーズ 玄米、キャベツのみそ汁

雪だ〜!

この前も雪は降ったけど、今回の雪は結構積もってます。外を見ると真っ白で綺麗…。でも寒ぃ〜。今日は一日中家にいました。雨は苦手な私ですが、雪がしんしんと降るのを見るのは好き。ずっと見ていてもまったく飽きない。外に出るのは絶対ヤだけどね(苦笑)…

問題集購入

結局『アロマテラピーインストラクター試験予想問題集』を買った。すでに一冊持っているけど、分野別に問題が掲載されてるこっちの方が最初の勉強には役立ちそうだったから。表など資料的な頁は『アロマテラピーインストラクター試験・アロマセラピスト学科…