今年を総括[n_n的10大ニュース]

性懲りもなく続けてみます。

1位 マンション購入&引越し
2位 長年(30年以上)飲んでいた薬を飲まなくて良くなった
3位 アロマにハマる→検定合格→インスト試験の勉強
4位 大阪まで町田康サイン会へ行く
5位 ヴェレダにますますハマる(大阪で開催のセミナー参加)
6位 マクロビオティックに興味・実践始める(ゆるめ)
7位 苦手な車を1時間運転してまでパン教室へ通う
8位 蓮實重彦氏の講演
9位 吉田喜重監督と岡田茉莉子さんのトーク
10位 編みパンの上達・ベーグルにハマる

マンション耐震偽装問題発覚中の昨今ですが、私も今年3月にマンションを購入したばかりなので心配っす。それと賃貸に出してる部屋(マンション)のデベもなんか怪しいのでそっちは特に不安…。でも、今住んでるマンションは貸してる部屋より全然住みやすいので満足してますが。。


私がアロマにハマるとは思わなかった。アロマってただ香りを嗅ぐだけの「癒し」だと思ってたんだけど、それだけでなくちゃんと脳への働きなどを利用した自然療法なんだなとわかり、ますます興味が。とにかく奥が深いので楽しいです。もっとアロマを利用して快適な生活を送りたいですな。アロマにハマるきっかけともなったWELEDAはホワイトバーチシェイプオイルのセミナーに行き、野中カルテットの演奏も聞けて楽しかったなぁ(同日、町田康サイン会へも参加)。マクロビは数冊本を読んだり、講演会に行ったりして勉強した。少しずつ実践してるけど、最近はもっと気楽にやろうかなぁという感じ(たまには魚も肉もいいかなと)。ダーシェンカのパン教室(応用コース)に通う為、頑張って苦手な車を運転してます。それもあと4回で終わりかぁ。パン作りでは、編みパンを作る時の生地の伸ばし方のコツをマスター(ていうか自然にできるようになってた)。ベーグルは作る時間が短いのが魅力的なので、結構作ったな。来年は天然酵母を使ったべ−グル作りにチャレンジしたいっす。