2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールケーキのキット

手芸屋さんでキットを買ってきたので作ってみました。今回も福田りおさんデザインの「ロールケーキのストラップ」。写真ではストラップつけてませんが、キットには2本分入っています。 難易度レベルはこの前作ったメロンパンと同じ一つ星のイージー(★☆☆)…

町田康『テースト・オブ・苦虫8 あなたにあえてよかった』読了

あなたにあえてよかった―テースト・オブ・苦虫〈8〉中央公論新社 2010-05売り上げランキング : 26914Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 自分を憐れむ歌 - テースト・オブ・苦虫7 膝のうえのともだち 宿屋めぐりUSTREAMで4月に行われた朗読会(http://ww…

欲しい機能は増えないので…

はてなダイアリーがバージョンアップしたそうなのですが、私が気になったのは「複数ブログ」が持てるようになった(はてなダイアリープラスを使ってる人のみ)ことくらいかな。今までもアカウントを別に取れば一応複数ブログは持てたけど。 でも、そのアカウ…

歯が痛い…

月曜日に麻酔3本位使って歯の神経を抜いたので、麻酔切れたら痛むのかな?(歯茎が腫れていたので)と思っていたら、さほど痛まなかったのでほっとしてました。が、昨日のお昼からえらく痛みまして、鎮痛剤飲んでもまったく効かぬ状況…。 痛いのは歯ってい…

メロンパンのキットを試しました

出来た〜! けど、キットの写真のようにはいきませんでした(苦笑)。2個作れるので、先日1個目にチャレンジしたら、すんごいでっかくなりまして、メロンパン風になるように表面に模様(線)を入れていったのだけど、時間が経つと元に戻ってふわっふわ状態…

ド、ドラえもん?

ドラえもんにチャレンジ。とりあえず頭だけw 青い部分は、芯はニードルわたわた、それに青いフェルトを足しました。それから、顔の部分。なんか、フェルトの土台にあらたにフェルトを付けるのが苦手かも。アホ毛(ちりちり出るやつ)が多くなっちゃう(苦笑…

小物入れ、のつもり

この前バッグを作った時余った糸で何か出来ないかなと思って、手持ちの本をパラパラみてみたら、裂き編みの本に小物入れの作り方が載ってたので編んでみました。かぎ針の号数とかかなり違ったけど、ま、なんとかなるかなと思って編み進めたら、やっぱりとん…

猫さんグッズってたくさんあるな〜

愛護センターに猫さんの里親応募をしたら30組待ちだとかで6月位になるでしょうと係の人に言われ、そうかぁ、時間かかるなぁと思っていたのですが、5月も下旬になりそろそろ準備してもいいのかなぁと、ペットショップ行ったりネットでグッズを探してみたり…

町田康の朗読

今日、ふと思い出して、とある動画を見ました。先月、「風花」で行われた朗読会です(当日生中継されていたのに気づかずにテレビとか見てて後から知って凹みましたがw)。朗読会は、古井由吉、町田康、柄谷行人が登場。マーチダ先生は、『テースト・オブ・苦…

アクセーヌ「シルキィモイスチュアファンデーション」愛用中

【ポイント10倍】【2010.1 新発売】アクセーヌ シルキィモイスチュア ファンデーション (リ...久しぶりのコスメネタ。前も書いたけど、アクセーヌの新しいファンデ「シルキィモイスチュアファンデーション」のサンプルを使って良かったもので、現品を買って…

織り機の定位置決める

昨日、定位置決めたいと書いたけど、ま、ここしかないし…というわけで、書斎から使ってなかったテーブルを和室に持ってきて、リビングに置いてある椅子をセッティングしたら、なんかちょうど良かったのでこれに決定!(色も合ってるし) この織り機、ダイニ…

コースター出来た

教室行って織ってきました。家だとなかなかスペースがなかったり、作品が出来ないと(縦糸を外さないと)教室に通えないから…(言い訳)。今回は縦糸を2種類(オフ/モカ)を使いました。これはキットとして売られているものなので、糸はもともとセットにな…

羊毛フェルトのグッズ揃える

羊毛フェルトは気づいたら毎日何かしらチクチクしてます。編み物や織りってそれなりに準備も必要だし網目を数えたり、ぼーっとしてては出来ないですが、フェルトはぼーっとしながらでも出来るのでついついやってしまいます。でも、「ぼーっと」し過ぎたのか…

BRUTUS 6/1号「ポップカルチャーの教科書」

BRUTUS (ブルータス) 2010年 6/1号 [雑誌]マガジンハウス 2010-05-15売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools BRUTUSの特集に興味をひかれることは多々ありますが、この号はページを開いた瞬間、買わなきゃ!って思って速攻レジへ行きましたね(…

ミニバッグ出来た

この前手芸教室に行って編んできたのですが、持ち手部分などが時間内に出来なかったので今日仕上げてみました。少し前もゆび編み講座には行きましたが、かぎ針使って編むのって1年振りくらいかな…(苦笑)。少し太い糸を使ったので仕様かぎ針は8mmのジャン…

あ、マーチダ先生!

今朝、朝日新聞を読んでいたら、町田康のインタビューがちらっと載っていたので嬉し。ニューアルバム『犬とチャーハンのすきま』についての記事です。読んでてうぷ!って思ったのは、こんな記述があったから。「詩人でもある町田は、今作でも豊饒な語彙で重…

『羊毛フェルトテクニックブック』

羊毛フェルトテクニックブックおすすめ平均 それが知りたかった!初心者向けの本初心者に心強い味方です今一番良くわかるフェルト本思わず膝を打つアイデアがいっぱい!Amazonで詳しく見る by G-Toolsこの前フェルトのキットできのこを作ってから、あのサクサ…

フェルトきのこ?

この前買ったキットを使い、さっそく作ってみました。大小きのこ…。う〜む、簡単そうに見えてなかなかコツがいりそうですね(苦笑)。あと、針を刺すのに慣れていないせいか(今回初めて)、針で自分の指を数えきれない位刺してしまい痛かったです…w でも、…

河合隼雄『猫だましい』読了

猫だましい (新潮文庫)新潮社 2002-11売り上げランキング : 115775おすすめ平均 「世界の猫ばなしを、河合流の心理学で分析?!」猫という生き物の魅力を多角的に分析、自分的にも再確認河合氏に敬意と弔意を表してAmazonで詳しく見る by G-Tools それにしても…

第28回(2010年)春の古書大即売会へ

昨日、みやこメッセ(京都市勧業館)で開催していた「春の古書第即売会」に行ってきました(本日で終了)。午前中に2時間半ほど美術鑑賞した後だったので疲労していたのもあり、あまり集中力がなかったのですが、それでも2時間程会場にいました。本を見て…

京都小旅行記録/1日目

思い出しメモです。(5/6記述) 京都駅〜宿泊先に荷物預け〜20年振り、まさかの京都タワー(旦那は初めてとか)。高校の修学旅行の時冷やかしで寄ってみた京都タワーで唯一記憶に残っていた「手相占い」がまだあったので驚いた!っていうかスゲ〜(笑)。な…