欲しい機能は増えないので…

はてなダイアリーがバージョンアップしたそうなのですが、私が気になったのは「複数ブログ」が持てるようになった(はてなダイアリープラスを使ってる人のみ)ことくらいかな。今までもアカウントを別に取れば一応複数ブログは持てたけど。


でも、そのアカウントが例えば私の場合「n_n+○○」となるそうで、それは嫌なんですよねぇ。別アカウント取ることにより趣味のブログやプライベートなどの日記をわけられるということだけど、今のアカウントが元になってるので、その人が書いたものってバレバレだし、今のアカウントから離れてブログを書きたい人(私)は、今まで通り別アカウントを取るしかないというか。なんで別アカウントを取りたいか? それは、こことは違うコミュニケーションを一から始めたいから(交流したいわけじゃないけど…。ん〜、難しい)。


たとえば、別アカウントで「n_n+book」とした場合、今のbookカテゴリだけを抽出したブログが出来るなら便利だなぁと思う。カテゴリ数も増えてきているので、今のダイアリーの記事を元にした別ダイアリーが出来るなら使うと思う。


カテゴリのことでいえば、もうこれは何年も前から不満なんだけど、他のブログでは普通に存在している「カテゴリの記事数」の表示機能が、はてなにはない。なんでだろう。カテゴリ分けが出来るようになった前からはてダを使っているので、その時はカテゴリが分けられただけでとりあえず満足だったんだけど、でもやっぱり記事数が分かった方が見る方も書く方も便利だと思うんだけど。


って、これは私だけが思っていることではなく、はてなアイデアにも何年も前から要望されているけど、未だにかなわない(だからはてなアイデアに要望しても意味がないと思ってる)。バージョンアップする度に期待しちゃうんだけど…そんなに難しい技術なんでしょうか。はてなココとか面白くないサービスを作ってる時間があったら、基本のはてダの機能を充実してほしいなぁ。


といいつつも、はてダを使っているのは、今まで続けてきたからなんとなく。移行するのもちょっと面倒くさそうなので。慣れちゃうとやっぱ楽だしね。

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記