2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーター入力作業

この日記の記録を見ながら読んだ本のデータを入力。なんか…実用本ばっかだなぁ(苦笑)。レシピ本やアロマ本、森田療法や他の心理療法だったりさ。あ、マクロビ本もたくさん読んでますが、それは過去恥部として入力しないでおきます(笑)。なんだろ、知識が…

京都でもやるのか!

ネットサーフィン(死語)してたら、こんな情報もあった! 「shin-bi」 Presentation46 湯浅湾(半)といしいしんじとかえるさん 2009年9月5日sat. 19:30open 20:00start 参加費:Adv.2000円 Door.2500円 出演: 湯浅湾(半) いしいしんじ かえるさん今年一…

いしいしんじの「爆音朗読」てw

いしいしんじのHPをチェックしたらこんな素敵なイベントに出演されるんですね〜! 行きたいよぅ(メリーゴーランド行けなかったし)。「爆音朗読」聴きたいよぅ。 湯浅湾、大友良英、いしいしんじ出演! 真夜中の湾祭りが開催 4月にアルバム『港』を発表、高…

中島たい子『漢方小説』読了

漢方小説 (集英社文庫 な 45-1)集英社 2008-01-18売り上げランキング : 22324おすすめ平均 読む漢方薬疲れた心身に効く小説良薬は口に苦し!?Amazonで詳しく見る by G-Tools 自分の読解力の無さを痛感した作品(苦笑)。漢方の知識も織りまぜながら…とレビ…

やっぱり日赤が良いのか

アスピリンで副作用出たことを伝えたら「(使う薬)ことごとくダメだねぇ」と言われ、ちょっと凹んだ。最初飲んだ薬はそんなひどい副作用じゃなかったからまた飲んでも良いかなとは思ってるんだけどさ…。で、最近の不整脈のことなど、今思ってることや通って…

今夜、簡易検査をします

睡眠時無呼吸症候群の専門医院に行ってきました。レントゲンとかあるかと思ったらそれはなかった。でも、先生はちゃんと私の話を聞いてくれ、どうしたらいいのかを考えてくれたのでとても嬉しいというか、あぁ、こういう先生もいるんだぁ…ってしみじみw。い…

病院替える

「替える」ってこの漢字だっけ? なんか変だな。「変える」でいいの? ま、それはともかく、今通っている総合病院はやっぱり自分に合わないというか、信頼出来ないので、循環器(不整脈)、呼吸器(睡眠時無呼吸症候群)とも、転院しようと思う。呼吸器は入…

村上春樹『1Q84』読了

1Q84 BOOK 1新潮社 2009-05-29売り上げランキング : 13おすすめ平均 『1Q84』と『東急不動産だまし売り裁判』「不思議な世界」と「現実感の調和」なんだこれ。。。Amazonで詳しく見る by G-Tools1Q84 BOOK 2新潮社 2009-05-29売り上げランキング : 14おすす…

ひさしぶりのブクオフ

1週間行ってなかっただけで、随分御無沙汰な感じがした(苦笑)。今日もあまり体調が良くなかったけど、出掛けよう!という気分になったので行ってみました。近郊のブクオフには良く行くので、今日はちょっとだけ遠出してみました。初めて行くブクオフに期…

チビタ頑張れ〜!

昨日地元のニュース番組で、義足で頑張っている猫ちゃん・チビタが紹介されていました。前足の2本を切断することになり、獣医師さんからは安楽死も選択のひとつに入れられてしまったようですが、飼い主の猫吉さんは義足になったとしても、チビタを安楽死さ…

よけい動悸する…

午前中、心療内科。起きた瞬間から生理痛で死んだ。昨日からの頭痛も治ってない。なんか動悸もするしフラフラ。でもってお腹の調子も悪い…(泣)。でも、カウンセリングには行きたいなと思い、フラフラになりながら出掛けた。地下鉄で途中まですわれず、空気…

頭痛でダメダメ

朝、頭痛で起きた。まぶしいのがダメだったから片頭痛かなと思ったんだけど、旦那が「風邪?」って言ったから、それもそうかな、あまり心配しない方がいいかなと思い、ほっといたらどんどん酷くなったのでロキソニンを投入。片頭痛って、あ、来るな!と思っ…

不要ペット回収車って何?

今朝、「スーパーモーニング」を見ていたら、不要ペット回収車に可愛い子猫ちゃんを捨てに来る人の映像がちらりと流れていました。そもそも、自治体が「不要ペット回収車」なんてものを作り、それでいろんな地域をまわっているなんてことを恥ずかしながら初…

川上未映子『ヘヴン』読了

群像 2009年 08月号 [雑誌]講談社 2009-07-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 『群像』買ったのはいいけど暑くてだれてて読む時間作れなくちゃんと読んでなかったのだけど、昨日の夕方から読み始めたら、なんつーの、止められない止まら…

ガーゼのケット頼んでみた

もう何年も前から気になっていた通販生活のガーゼのケットと、ガーゼのパジャマを頼んでみました! いま、オーガニックコットンのタオルケットを使っていて、それはそれで肌ざわりがとても良いのだけど、夜中に「暑いっ!」となるのか、気づいたら身体にかけ…

環境カオリスタってなんやねん

久しぶりのアロマネタ。ま、いちいちどの精油を使ったよとここに書くのもアレだし、ちょっとほったらかしだったしw…。ハイクの方にその日使った精油をリストにしようかと思案中。詳しいことはこっちに書きたいなぁ(予定は未定)。 最近半身浴をしているので…

「みそたま」買って食べました!w

買いましたよ〜。名駅のキオスクにありました(ラーメン屋さんに近い方)。4個入りで500円という手頃な値段も良いですね〜。2個ずつ袋に入っているので、今日はとりあえず旦那と1個ずつそのまま食べてみようと袋から出したら、「あれ?なんかちょっと卵小…

「みそたま」が気になって

新聞を読んでいたら、ジャーナリストの大谷昭宏さんが「みそたま」という、卵を八丁味噌で煮込んだものを紹介してて、ん、これは食べたい!と思い、明日名駅に行くので探してみようかなと思った次第ですw。☆http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=240…

眠くてたまらん

なんか知らないけど、朝からだるく背中も痛く、ダウンというか、11時位から4時位まで寝てました…。途中、パカパカ目が覚めて、あぁ、お昼ご飯食べないとなぁとも思ったんだけど、食欲より睡魔の方が勝ちましたね…。そんな一日だったから、生活リズムDSの今…

ぐるぐる編み

家でじっとしてました。裂き編みがしたくて本を買ったのだけど、その「編み方」をすっかり忘れていることが判明(笑)。なので先日、「かぎ針編み」の本を買ってきました。最近この本を見ながら復習中です。今日は丸くぐるぐる編んでくのをやった。同じ編み…

『横尾忠則の超・病気克服術 病の神様』

病の神様―横尾忠則の超・病気克服術 (文春文庫)横尾 忠則Amazonで詳しく見る by G-Tools今日ブックオフで購入。面白そうだったのでパラパラ読み始めたら、なんだかいけそうな気がする〜!と思ったので、一気に読んでしまいました。本の紹介文には「独自の死…

女性作家ってほんと読まない

午後、ブックオフ。熱田のスーパーブックオフはほんと広いな。ここをぐるぐるしてるだけで疲れてしまったよ。朦朧とした中で選んだのは、田口ランディ『できればムカつかずに行きていきたい』と笙野頼子『笙野頼子三冠小説集』。あと『禅的生活』。女性作家…

冷え症を治したくて…

もう7月だけど、体がとっても冷えてます。外に出れば暑いけど、地下鉄だったり建物の中は(病院でさえも)冷え冷え…。そして家に帰ってきて、また暑い〜! でも、夕方になるとなんか寒〜って(クーラーつけてないけど)。なので、半身浴をやってみようと無…

検査入院即決定!(泣)

呼吸器科初診。簡単にどんな症状があるか説明したら、速攻で「一回、検査してみましょう!」と言い、入院の予約始めた先生…。でも、この検査、週1回しかやってないらしく一番早くても来月下旬ということに。そうかぁ。まぁのちのち検査入院ということになる…