検査入院即決定!(泣)

呼吸器科初診。簡単にどんな症状があるか説明したら、速攻で「一回、検査してみましょう!」と言い、入院の予約始めた先生…。でも、この検査、週1回しかやってないらしく一番早くても来月下旬ということに。そうかぁ。まぁのちのち検査入院ということになるとは思っていたけど、HPで宣言していた通りいきなり「検査入院して診断」するのね(苦笑)。それか、私の場合、事前の検査しなくてもその疑いが強かったのかなぁ…。


今日は寝不足だったり、たぶん緊張もあって動悸が頻繁にある。ほんとストレスに弱いっていうか。どうにかして欲しいよ、自分でも。で、ずっと、この検査(終夜睡眠ポリグラフ(PSG))を受けた方がいいんだろうなとは思っていたんだけど、入院しないといけないし人に寝相だったりを見られるの嫌だなぁ、とか、睡眠時無呼吸症候群は太っている人がなるのが多いから私のは精神的なものなんだろか…なんて避けてきました。


でも、最近、自分でも息苦しくて起きる時が多くて、これはちょっと心配だな、と(旦那も息が苦しそうと言うし)。それと、食事してる時に息が詰まることが多い事を言ったら、「食事して飲み込む時は誰でも息は止まるんだよ。ただ、その止まる時間が人より少し長いのかもしれない。安定剤などは喉の動きを鈍くする時があるから少し影響しているかもしれない。それも含めて検査しましょう」と。やっぱり…。自分でも調べていたら、安定剤や眠剤は呼吸器系の働きを鈍くするそうで(筋肉を弛緩させるから)。心療内科の直接の薬は、いま、リーゼを1日3回、ジェイゾロフトを寝る前に1回(それぞれ1錠ずつ)飲んでるだけなんだけど、抗うつ剤はもうかなりの年数飲んでるから、いくら最低限の量の服用とはいえ影響があるのかもしれないなぁ。


そう思って、昨晩はリーゼを飲まずに寝ていたんです。そしたら、たまたまかもしれないけど、寝入る時に苦しくなることはなかったんですよね。ただ、起きた瞬間から動悸が…(動悸予防でリーゼ飲んでるから…)。どうしたらいいの、一体(苦笑)。普通に健康になりたい…。


まぁ、この病気であったとして、治療をしたら動悸(不整脈)が治るんじゃないかと期待してるんですけどねー。睡眠時無呼吸症候群の治療を放っておくと不整脈などの症状が出るそうなんです。だから、不整脈の原因がこの病気であるなら、両方治せる可能性もあるわけで。うんうん、それ希望(笑)。今も息苦しいんですけど、こんな季節だから余計敏感に感じちゃうのかも。あぁ、早く梅雨が明けてくれればいいのにな。

こんな私に愛のめぐみを!

はてなTシャツ2009欲しい!

「アイコン」のSサイズ、色はホワイトでよろしくどうぞ!