2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

きゅうりの塩炒め じゃがいもの煮ころがし にんじんの酢油かけ トマト ご飯、味噌汁

成城石井行ったけど…

名古屋駅に出来た成城石井。正直、期待してたほどじゃなかったかな。店内(通路)が狭く、人が混雑してて身動きとれず…。確かに惣菜はたくさんあったし、豆関連は明治屋より若干多い気がしたけど、とにかくあの状態じゃ商品をじっくり見る気になれないよぅ。…

いろいろ買ってもらう

午前中病院に行った後、のびゅさんと名駅へ。カンペールの靴、パン切り包丁を買ってもらう。『婦人之友』(http://www.fujinnotomo.co.jp/)をようやく購入。少し読んだけど、ワイシャツはやっぱりうまくアイロン出来ない気がする…。他、簡単な栄養学の本を…

今日の夕飯

焼鮭,もやし炒め 大根のきんぴら なすの醤油あえ ご飯、味噌汁

衣替え終了〜

午前中、頑張りすぎて午後は激しく昼寝してしまいました。来年の引越しに向けて(気が早い)、荷物を減らそうキャンペーン中の我が家。アーティストシャツコレクションが厳しい。捨てる訳にもいかないしねぇ。私も三船敏郎TとかV.A『特撮狂』Tとか怪しいのも…

クロワッサン食べたい

さっき『どっちの料理ショー』を見てたら、ブランパンが出てきてびっくり! 昨年行ったきりで、この前デパートのイベントで出店してた時ちょっと買ったぐらいで…。しかも実は肝心のクロワッサンを食べたことがないのです。放送見てたら、やっぱ食べたくなる…

今日の夕飯

塩豚のスープ キャベツのおひたし きのこソテー ご飯、大根ピクルス

明日からGWだ!

なんなんですか、この強風は! 近所ののら猫たちは階段下で寒そうに猫会議を繰り広げてたし、おばあちゃんは風で飛ばされそうによろよろしてるし、洗濯モノも危険すぎて撤退。エアコンの羽もカタカタ動いちゃってるんですけど…。 で、明日からゴールデンウィ…

今日の夕飯

キングサーモンの昆布巻(もらいもの…) キャベツと油揚げのさっと煮 トマトサラダ ご飯、玉ねぎと卵のスープ

最後の配達

SKIPクラブ(野菜の宅配)は今日が最後となりました。うぅ、寂しいなー。最後に頼んだのは、野菜の他トートバッグと飲むヨーグルト、トマトジュース各種です。あ、苺の予定がパイナップルに変更になってて嬉しかったな!

キュイジーヌマルシェ驛

この前「成城石井」が名駅に出来るって書いたけど、あれって「キュイジーヌマルシェ驛」っていう飲食店街に出来たみたい(http://www.eki-one.com/pc/html/qgm200404/index.html)。ベーカリーカフェや中華・和食・イタリアンのお店もあるとか。最近いろんな…

今日の夕飯

塩豚ソテー にんじんの酢油かけ 半熟ゆで卵ごはん 味噌汁

布ナプ日記作りました

布ナプの話は女子でも「ダメ〜!」な人が結構いそうなので、別のとこにまとめることにしました。上の「布ナプ日記」ってとこか右のカテゴリ一覧から飛べます。まだはじまったばかりだしネタはあんまりないですが、自分の記録として残したいもので(笑)。で…

辰巳芳子さんのスープ!

朝の『ズームイン』で辰巳さんのスープ特集第二弾が放送されました。去年紹介された時、速攻『あなたのために いのちを支えるスープ』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579208250/room-22)を買ったんだっけ。でも、実はまだ実際に作ってみたこ…

ハーブの寄せ植えしました

写真は今日作業したもの。ぼやけてるんでよくわからないとは思いますが説明しますと、右のプランターは「ローズマリー/タイム/ラムズイヤー」の寄せ植え。真ん中の丸い鉢は「オレガノ/チコリ」、左の素焼きの鉢に一つあるのは「ディル」です。「クレソン…

今日の夕飯

パスタ(トマトベース) しめじのペペロンチーニ オニオンスープ (ひじき煮;昨日の残り)

モデルルームに義両親同伴

朝からソワソワ。7時に起きればいいのに、夜中の3時に寒くて起きてトイレ行って、朝5時にも起きちゃって暇だからトイレ行って、6時半にはパッチリ目が覚めちゃった。緊張してたんでしょうねぇ。今日はのびゅさんの御両親に私達が希望する物件を見てもら…

ハーブ苗購入

気にはなっていたのです。いつ苗を買いに行こうって。今日寄ったスーパーの隣に園芸センターがあったので物色したら、いろいろ揃ってましたー!(「はなあーと」とは雲泥の差だった…) まず、キッチンハーブ。高山なおみさんのレシピに良く出てくるディル。…

今日の夕飯

肉じゃが ひじきの煮物 オクラ納豆 ご飯、味噌汁

一人でぼけ〜っ

生理2日目だったので、家でのんびりしてました。のびゅさんは一人で美容院へ。カッコよくなって帰ってきて笑っちゃう。『婦人之友』と無印で欲しいものを探してもらったけど、どっちも無かったみたい。野暮用スマソ。私はといえば、布ナプを作ってみたので…

今日の夕飯

長いものコロコロあえ ほうれん草のおひたし 大根のきんぴら 冷奴 ご飯、味噌汁

今回の配達で最後なのです

次回SKIP予定 ●高糖度トマト●キュウリ●ナガナス●ダイコン ●キャベツ●ミディトマト●イチゴ 寂しいねぇ。ていうかトマト2種類? やっぱり品揃えが少なかったのが敗因か? 最後、追加で何か頼も。

愛知芸術文化センター予定

私的にチェックなイベント イメージフォーラム・フェスティバル2004 6/16(水)〜20日(日) 愛知芸術文化センターアートスペースA テーマ上映会『実験映画再発見』 7月上旬 愛知芸術文化センターアートスペースA 体調をととのえて臨みたいところだわ。

今日の夕飯

大根と牛肉の中華炒め にんじんの浅漬け風サラダ ほうれん草のおひたし ご飯、味噌汁 ↑作れれば…。ちょっとまだふらふら。

栄養学を知りたい

いや、そんなこむずかしいことではなく、私みたいに貧血気味の人はどういう食生活をしたらいいか、とか真剣に学んでみたいのです。自分一人の食事なら、適当に済ませちゃうけど、やはり家族(自分も含めて)の健康の為には、最低限の栄養学を知りたいという…

やっと『天然生活 vol.3』買いました

今日はホンと死ぬ思いで買ってきました(苦笑)。バスのなかでちらっと見たら、布ナプの記事があるじゃないのー。なんてタイムリーな。実物大パターンも載ってるし〜。あ、これ紹介してくれてる方って私のお気に入り布ナプサイトの方だ。でもこうやって誌面…

貧血&パニック障害?

無印のものでどうしても欲しいものが出てきて、しかも週末まで待てない状況だったので、お昼を食べてから栄に出掛けました。無印と同じビルにある星野書店で「天然生活」とか買おうと思って行ったら、ない…! ていうか、ダイソーになっていた。ショッキング…

本日はアースデーらしい

Googleもこんなことになっていた(写真)。エコはそんなに真剣に考えてないけど、シンプル生活をしたい私には通らないといけない道なのかな? まぁほどほどに…。

今日の夕飯

ポトフ 水菜のサラダ アスパラのタルタル ご飯

焼肉は一枚ずつ焼きます!

『おすピー問題』で「焼肉は一枚ずつ焼くか、いっぺんにたくさん焼くか?」ってのがあったんだけど、私は「焼肉は一枚ずつ焼く派」です。のびゅさんの実家で焼肉を御馳走になった時、お義父さんが次から次へと焼いてくれて、かなりイライラしました(笑)。…