いろいろ買ってもらう

午前中病院に行った後、のびゅさんと名駅へ。カンペールの靴、パン切り包丁を買ってもらう。『婦人之友』(http://www.fujinnotomo.co.jp/)をようやく購入。少し読んだけど、ワイシャツはやっぱりうまくアイロン出来ない気がする…。他、簡単な栄養学の本を探したけれど、簡単なものはなかった。いや、あったけどそれは簡単すぎる…。『栄養と料理』(http://www.eiyo21.com/eiyou/)で十分かもと思い直し三省堂で探したけど、ここには無い模様。家に帰ると郵便受けに太陽油脂(http://www.taiyo-yushi.co.jp/)からパックス・ナチュロンのサンプルが届いていた。石けんシャンプー・リンス、ボディソープ、歯磨き粉のセット。それと石鹸のことが詳しくのってる『石けんノート』。これ、無料でもらって申し訳ない感じ。今使ってる「植物物語」が相当合わないらしく唇がボロボロになってしまってるんで(普通にスーパーに売ってるのは基本的にどれもダメなんです)、早めに切り替えたいな(合うといいけど)。今の合成洗剤が終わったら、洗濯にも石けんを使おうと思ってます。肌が弱いわりに、石けんの効果はまったく知らなかったので、今さらですが目からウロコです。食べ物もそうだけど、自然なものが一番ですな。