2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

鮭のソテー 青じそマヨネーズソース きのこのバター炒め かぼちゃのポクポク煮 ご飯、味噌汁

うちの近所のパン屋さんたち

植田・原近辺のパン屋さんのリストです(行ってないところもありますが)。 小麦館(原駅前) http://komugikan.com/ 小麦屋(植田駅近く) http://www3.starcat.ne.jp/~komugiya/ ぱぴ・ぱん(植田駅前) http://www.geocities.jp/papipain/ bitte(植田駅…

あとはエアコンとか…

昨日、日記を書いてから佐川に電話をしたら速攻荷物を持ってきた。なんなの、一体。で、届いたfogのリネン達にうっとりです。テーブルクロスはヘリンボーン(茶)にしてみたら、サイズも色もテーブルにピッタリでした。悩んだ上でこの色にしたので合ってて良…

今日の夕飯

ブロッコリーと豚肉のしょうがじょうゆ炒め トマトサラダ 切り干し大根 ご飯、納豆、味噌汁

昨日頼んで今日届く!

昨日の夕方頼んだケトルと浄水器(ブリタ)がお昼過ぎに到着。は、はやっ! やかんはさっそくコンロの上に置いてみた。素敵だなー。やかんにしては高かったので(5000円以上する)かなり躊躇していたんですが買って良かったかも。キッチンの雰囲気ががらっと…

今日の夕飯

お刺身キムチ丼 新じゃがと卵のサラダ 味噌汁

安眠は遠い

昨晩は寝る前にちゃんと薬(デパス)を飲んでみた。寝付きはいつも通りよかったけれど、やっぱり朝方数回目が覚めてしまった。一応、前から自分でも不眠を意識していたので「ナイトミルク」は数カ月前から毎晩実行しているのですが、朝方起きてしまうのは改…

ネット通販が止まらない(汗)

たった今、またネットで注文した。前から欲しかったケトルと浄水器。明日はfogのリネンが届く。来週にはユニクロのシーツで…。と、引越してからというもの、いろいろ必要なものが出て来てはバンバン買ってしまっているのです。もちろん、生活費の予算はオー…

今日の夕飯

塩豚と小松菜のパスタ れんこんのきんぴら 新じゃがのごまみそかけ かき玉汁

不眠症かも

最近、動悸がしたり気分がすぐれなかったりすることが多いので心療内科で相談したら、「睡眠を十分取ること」を勧められた。基本的なことなんだけど大切かもとあらためて感じる。寝付きはいいのです。だけど、朝方、パッと目が覚めてしまうことがある(てい…

今日の夕飯

つくねと菜の花とわかめの炊き合わせ もやしとねぎのナンプラー炒め 納豆 ご飯、味噌汁

愚痴ですみません

のびゅさん実家で、義母にまた「新居にはいつ招待してくれるの〜?」と聞かれた。う〜む、これは難題。おもてなしが苦手な私。何をどうしたらいいのか。まだ、完璧にインテリアが整ってるわけじゃないしホントはもうちょっと待って欲しいのだけど、何度も同…

暮しの手帖が105円!

のびゅさん実家に行き、のびゅさんは不要のCDをまとめた。すべてブックオフに売る為です。私はなんか知らないけど背中が痛くて(凝ってる感じ)辛かったのですが、たくさんの本を車のなかに置いておくのも嫌だったのでブックオフにつきあった(引越しで整理…

今日の夕飯

塩豚ソテー ブロッコリーのおひたし 納豆 ご飯、味噌汁

久しぶりの有松

前住んでいたマンションに郵便物を取りに行った。住所変更の手続きはしているのだけど、いまだ新住所に転送される手紙が数少ないのです。あと、メール便が旧住所に届いてしまっているはずなので…。ポストには予想通りたくさんの郵便物がありました。緑郵便局…

今日の夕飯

れんこんと大豆のカレー炒め プチトマトのオムレツ 海藻サラダ ご飯

セコム、してますか?

午後、「ジャスト」の最終回を見ていたら突然インターホンから「配線を確認してください!」というアナウンスとともに警告音が。そして火災マークもついてるし一体何?とあわててるとセコムから電話があった。けど、何も異常がないので電話を切ったのだけど…

今日の夕飯

親子丼 こんにゃくときのこの炒め(残りもの) めかぶ ご飯、ほうれん草と油揚げの味噌汁

サ、サイン会!

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (275件) を見る町田康の新作小説『告白』のサイン会のスケジュールがHPにアップされてました。やっぱり名古屋はない。てい…

今日の夕飯

かじきのアスパラバターソース(ボイルドポテト添え) 大根ピクルス にんじんとオレンジのサラダ オニオンスープ バゲット

結婚記念日

今日で結婚まる3年。つーか4年目に突入。はぁ…。新婚旅行以降、どこにも旅行に行ってないのでたまには旅行したいです。って、たびたびのびゅさんに言ってるんだけど、なかなか行動に移せないタイプらしいので私が勝手に決めるしかないみたい。それはそれで…

今日の夕飯

あじの開き こんにゃくときのこのオイスターソース炒め 卵焼き 納豆 ごはん、味噌汁

臭いズボン

のびゅさんが雨でずぶ濡れで帰ってきた。コートとズボンを和室にかけておいたら、なんだかモワ〜と変な臭いが! 私は我慢できなくてその場所から遠ざかったのだけど、やっぱり臭いが気になって仕方がない。どうやらこのズボンが原因だろうなと感じたものの、…

今日の夕飯

肉じゃが キャベツのさっと煮 納豆 ご飯、菜の花の味噌汁

千鳥酢の小さいの発見

昨日ちょっとだけ寄ったラシックは夜ということもあってかガラガラで見やすかったです。先週末ごったがえしてたキタノエースを見てみたら千鳥酢の500ml瓶があったので嬉しい! 近くの自然食品のお店にも置いてあるんだけど一升瓶なんで買えずにいたのです。…

アロマデビュー

のびゅさんに無印のアロマウォーマーを買ってもらった。で、この前テレビで「ネロリ」が鬱にいいみたいなことをやってたんでラシックの「生活の木」で探したのですが、高いので諦めました。1mlで2600円ぐらい…。使いこなせるかどうかわからなかったし初心者…

アップルの馬鹿!

先日、栄のアップルストアでPowerBookG4のバッテリーを購入したのですが、うちのには合わず使えなかったのです。で、返品しに行ったら返品手数料を一割取られて不服。PowerBookG4用って書いてあったし、何年製のものには使えないとか一言も書いてなかったの…

家具届く

テレビ台、ダイニングテーブル(椅子・ベンチ)、ベッドとサイドテーブルが届いた。夕方の予定だったのですが、諸事情により7時近くの搬入となってしまった。近所迷惑だったかも…。で、まず最初に搬入されたのはテレビ台。木の香りが漂っていい感じ(ちなみ…

今日の夕飯

キャベツオムレツ(クレソン,プチトマト,ボイルドポテト添え) ごぼうサラダ にんじんのスープ バゲット

万博は成功するんだろか?

最近、全国ニュースやワイドショーでもやっと取り上げられるようになった愛知万博(この前の『エンタ』でだいたひかるに『愛・地球博』を突っ込まれてたし)。私は、万博否定派だからかもしれないけど、そんなに凄いイベントなのか??と思ってしまう。てい…