2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

鶏肉とにんじんのさっぱり酢煮 大根の柚子こしょうマリネ トマトサラダ,きゅうりのラ−油漬け ご飯、味噌汁

お墓参り後の体調悪し…

昨晩から頭痛が始まり、今朝もずっとズキズキしてお昼にピーク。吐き気もするし限界なのでノーシンを飲んでみました。それでも1時間ぐらいは効き目がなく寝てるしかなかったのですが、だんだん良くなりました。少しホッとしてます(まだちょっと痛みは残る…

今日の夕飯

あじの開き こんにゃくとにんじんの白あえ きゅうりのラー油漬け,高糖度トマト ご飯、味噌汁

野菜届きました

今回はレタスが変更で青ネギになってました。レタスがメインのおかずを考えていたのでアララという感じでしたが、まぁなんとかなるでしょう。にしても、届いたこのりんごの色って綺麗。まるで絵の具で色をつけたように真っ赤なのです。香りも良いし食べるの…

YAHOO!BB、500円の件

うち、ヤフーのADSLを利用してるんですが、先日の情報流出で「500円分の換金券(引き換え券)」がどうのこうのという書込みをネットで見てました。しかし、私のところにはそういう案内も何もないしなんなんだろ??と様子見てたら、ついにそれが届きました。…

野良猫カップルのチュー!

スーパーに行く途中、いつもの野良猫カップルに遭遇。左右からそれぞれ歩いてきた猫は近付くなりチューをしてました(笑)。可愛いなぁ。癒されますな、まったく。もし彼らに子供が産まれたら、一人いただきたいと思ってるんですがダメでしょうか……(苦笑)。

今日の夕飯

じゃがいも入りのトマトソーススパゲティ きのこソテー

昼寝で終わる

今日はのびゅさんが年休でした。お昼を食べて、久しぶりに映画でも見ようと『ジャン・コクトー/知られざる男の生涯』を見始め、私はウトウト…。そのまま曝睡(苦笑)。疲れがまだまだ溜まってんのね〜。食器洗いはのびゅさんに任せてしまった。助かるねぇ。…

疲労の極値

昨日はモデルルームへ。今日は朝から藤枝行き。疲れていたけれど、のびゅさんの「せっかくの機会だから」という言葉に、頑張ってみるかと無理をしてお墓参りに行ったわけですが、帰りについに疲労がピークに達したようで、豊橋あたりで体調を崩してしまった…

お墓参り

久しぶりに藤枝にお墓参りに行ってきました。お墓もピカピカになったし、お花も綺麗なものにかえられたし、ほっとしました。藤枝はあいかわらずの〜んびりしてるな。ゆるい空気。 帰りに静岡に出てブラブラと。キルフェが移転してるという情報は知っていまし…

パンの本

今持ってるパン関連の本は『堀井和子の1つの生地で作るパン』『粉からはじめるレシピ』『フライパンでおうちパンを焼こう!』の3冊。どれも別に悪くはないんですが、作っていくうちに「なぜ?どして?」と考えることが多くて、気分的になんかすっきりしな…

モデルルーム探訪

大京の営業マンに酷い対応をされ(←人間的に最悪)激怒してからというもの、マンションのことは考えてなかったのだけど、ちょっと気になる物件があったので久しぶりにモデルルーム見学に行ってきました。ゆるやかな坂の上の閑静な住宅街。いい感じ。実際のモ…

父親の文章

ふとしたことから、父親の名前でぐぐってみたら、出てきました。せつないなぁ。 私のこと、造園のこと 鈴木正明(S31年緑) 私は現在、藤枝市葉梨、上川地区に住んでいます。我々の年代は小学校3年で開戦となり、6年で終戦を迎えた。尋常小学校も国民学校とな…

一人分のご飯ってめんどくさーい

今日はのびゅさんが飲み会のため、夕飯は一人で。何作ろうかなー。一人分ってなかなか難しい。微妙に残るしねぇ。ポテトサラダを作っておいて、明日の朝やお昼に食べればいいかなとか、煮物も作っておいたら楽かな?とか。。でも、やっぱめんどくさいっての…

ラスト3回!

SKIPクラブ(野菜宅配)も残り3回となりました。しょぼーん。次回の予定は、 ●高糖度トマト●キュウリ●ナガナス●ダイコン ●雪の下ニンジン●レタス●リンゴ(フジ袋がけ) って感じ。う〜ん、正直ワンパターンかも…。それが敗因? ま、最後だし追加で今まで頼…

今日の夕飯

焼魚 さつまいも煮 切干し大根,納豆 ご飯、味噌汁

寝不足の原因は…

ここんとこずっと寝不足です。毎晩12時半ぐらい、1時に就寝って日も。なぜかっていうと「ストレッチ」に時間をかけているからなのです。パン作りにハマってから半年、作れば作るほど太っていくような気がします(笑)。研究のためと称し、いろんなところで…

今日の夕飯

親子丼 ほうれん草のおひたし こんにゃくのピリ辛 ご飯、味噌汁

暮しの手帖9号

実は初めて買う「暮しの手帖」。立ち読みはしていたけれど、なんか買う気になれなかったんです。オリーブ少女(現おばさん)が読むものと決めつけていたから(苦笑)。アンチ・オリーブ少女なのかわかんないけど、私はすごくオリーブ少女に敵対心があるらし…

成城石井が名古屋に!

栄の明治屋も改装してちょこちょこチェックしに行ってるけど、正直なんか物足りない。成城石井って行ったことないんだけど、どうだろ。来月名古屋駅広小路口にオープンとのことです。ちょっぴり期待。

MRI検査

片頭痛があったのでMRI検査をすることに。前にも一回経験があるのに、何故かとても緊張した。検査室の人がやたらと「狭いところは大丈夫ですね」とか「以前の検査で副作用は出ませんでしたか」とか確認してきたことで、私はなんだかどんどん不安になってしま…

今日の夕飯

あさり豆腐 さつまいものきんぴら にんじんの酢油かけ ご飯、味噌汁

今日は結婚記念日

一緒に住み始めたのがたしか3月6日。入籍が3月19日。で、結婚式が3月23日でした。いろいろ記念日があるけれど、指輪に刻まれている日にちは今日だから、今日がやっぱ結婚記念日ってことだと思う、たぶん。でもこれといって何かする予定もないですけどね…

とりあえず来月いっぱいは届くみたい

解散が決まったSKIPですが、SKIPクラブ(野菜の宅配)は来月一杯のお届けまであるとのこと。料金も追加分だけしか払わなくていいって…(そんなことしなくてもいいのにさ)。寒じめほうれん草やにんじん、トマト、パイナップル他、リンゴジュースとか飲むヨー…

今日の夕飯

チキン南蛮タルタルソースがけ たけのこの煮物 ご飯、味噌汁

ユニクロから野菜撤退って…

いま、ニュースで見てしまった。あぁ、意外と早くこの日が来てしまったのね〜。東京のお店が何店か閉店になったあたりから不安だったんだけど。ていうかSKIPから何の連絡もないから今後のことはしらないけど。えーん。もう野菜が届けられることはないんだろ…

乾燥注意報!

この季節、意外と乾燥してるそうですね。天気予報で「名古屋は湿度が13%」って言ってたからびっくりしました。先日、名古屋国際女子マラソンに遭遇した時、実は足全体がかゆくてかゆくてたまらなかったのです。原因は虫さされでもなんでもなく、ただの乾燥…

今日の夕飯

キャベツと豚肉のしょうが焼き プチトマトのサラダ にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、味噌汁 今日のしょうが焼きはケンタロウの本(『ケンタロウの野菜がうまいッ!』)のレシピなんですが、しょうが焼きだってのに、材料にしょうがと書いてなかったぞ。だか…

続・『Cafe de 鬼 (顔と科学)』

昨日の日記にも書いた電気グルーヴのPV『Cafe de 鬼 (顔と科学)』ですが、今日新たな情報を入手しました! 後半に出てくるアニメ「妖怪人間ベム」で真ん中にいる人って誰だろうな、でもなんか見たことあるなって思ってたんだけど、今日スペースシャワーの…

e-ぱん(←ひらがなだった)

今日の教室で、私「e-パン工房」ってサイトがあるって教えてしまったのだけど、正確には「e-ぱん」でした。探せたかなぁ。って、ここの存在も教えてないのだけど(苦笑)。 白いセーターを着ていた一宮の方へ。「あの、例のサイトってe-ぱん工房でした。アド…