乾燥注意報!

この季節、意外と乾燥してるそうですね。天気予報で「名古屋は湿度が13%」って言ってたからびっくりしました。先日、名古屋国際女子マラソンに遭遇した時、実は足全体がかゆくてかゆくてたまらなかったのです。原因は虫さされでもなんでもなく、ただの乾燥。お風呂上がりにもかゆくなっていたんで。その後も夕飯作ってる時にひざの裏がかゆくなったから、パッと見てみたら直径1.5センチ位に虫にさされたように赤くなってました。乾燥性皮膚用のメンソレータムADを塗って少し治まりました。足全体ならわからなくもないけど、一点集中のこのできものって一体何?


で、その翌日は反対側のひざの裏側が痒かったので見てみたら、まったく正反対の場所に同じものが出来てました。気持ち悪ぅ。そして、今朝3時半(夜中か…)。足が痒くて起きてしまいました。それもくるぶしっていう絶妙なところに例の赤みが出来てやがってました。なんなの、ほんとに。おかげで寝不足。布団もあんまり暖かくならないようにしないとかな。今夜から上にかけるものを1枚減らしてみよ。


私がこんな風に急激に乾燥肌になったのは、名古屋に来てからなんですよねぇ。歳をかさねてるのもあるでしょうけど、名古屋って乾燥しやすい地域なの?? なわけないか。