2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リコール対象車!

新聞を読んでいたら「日産『マーチ』『キューブ』でリコール」とあり、その車の製造期間(だったかな?)を見たら、まさに私が買った時期とだぶるので、サイトで調べてみたら、対象車に含まれることが判明。この車、静岡で買ったのだけどもうディーラーとの…

今日の夕飯

プチプチ玄米ソースのペンネ 切干し大根 小豆昆布

コンガリカフェへ

久しぶりに八事のコンガリカフェに行ってきました。料理教室に行った時、チラシをもらってきたのです。「9周年」のイベントで、ちらし寿司やカレー丼もあると知り、こりゃ行くしかないと(笑)。で、しっかり頼みましたよ。添えられたスープには竹の子が入…

おしゃべりクッキング

実は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が好きで、もう何年も見てるんですが(ほぼ毎日)、今日、3人の先生が卒業してしまいました! さみしい(泣)。特に中華の小阪先生のファンでした。ありえないミスや天然ボケ具合がたまらなく、料理そのものよりも…

Postal note class #07「FAST & SLOW」

今月のポスタルノートは「FAST & SLOW」と題し、調理プロセスや一日・一年のエネルギーの変化を見ていきました。奥津先生の本や1dayでも「料理を食べること=作り手(のエネルギー)を食べること」であるとは認識していたものの、最近自分でそれを意識してい…

今日の夕飯

スチームオニオンのもちきびクリームソース にんじん葉とレタスのサラダ 切干し大根 玄米、菜の花の味噌汁

今日の夕飯

そばくず豆腐と海藻のからし和え もやしのごま酢しょうゆ 小豆昆布 玄米、かぼちゃとレタスのスープ

ブックオフの戦利品(ひさびさ)

週末に幸田・岡崎方面へ出かけた際、通り道にブックオフが3件ありました。そのうちの2件に寄りました(懲りない…)。ま、場所(お店)によって置いてある本がぜんぜん違いますからね。1件目は不発。本少なっ。マンガ本メインって感じ。2件目はすんごい広…

料理教室@BIO

結局料理教室に行きました。昨日の感じだと大丈夫かな〜と思ったのですが、今朝からちょっと動悸がして…。不安だったのでレスキュー(フラワーエッセンス)飲んだりしたけど、すぐにはおさまらず。教室に着いて下ごしらえを始めてもまだ動悸がおさまらないの…

今日の夕飯

そばくず豆腐 菜の花とあらめのアーモンド和え 高野豆腐と切干し大根の煮物 玄米、野菜スープ(ブロッコリー、白ネギ、さつまいも)

プチパン屋さんめぐり(ダーシェンカ幸田店/石窯パン工房プース(岡崎))

週末に名古屋市外のパン屋さんに行ってきました(カテゴリは一応地域ネタということで名古屋にしてます)。なんと、幸田のダーシェンカまで! 車の運転が苦手な私と同居人なので、幸田なんてありえなかったのですが、本に掲載されていたダーシェンカのパンが…

今日の夕飯

車麩の煮物 おからの炊いたん 青菜とごぼうのサラダ 丸麦入り玄米ご飯、味噌汁

その後の体調

昨日の症状は、実は去年の11月に起きたパニック発作と同じような感じでした(id:n_n:20061115:1163585056)。でも、今回のはパニック発作というより、単に自律神経の乱れだと思います。また、季節の変わり目というのも私は学生時代からよく倒れていたので…。…

教室にてダウン…

今日はBIOで小幡先生の講座がありました。が、途中で具合が悪くなりダウンしてしまいました。先生を始め、講座に参加された方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そして心遣いありがとうございました。梅醤番茶や先生のパームヒーリング効果でなん…

今日の夕飯

大根ステーキ きのこソース 小松菜のにんじんピューレ和え ひよこ豆のサラダ 玄米、カリフラワーと海藻のスープ

今日の夕飯

あずきかぼちゃ 海藻サラダ 菜の花のおひたし 玄米、しめじの味噌汁 ゆずこしょう風味

ちょっと復活

昨日はくら〜い日記ですみませんでした。あんな日記を書いた後、同居人がお花を買って帰ってきたんで「そんなのいらない。無駄!」と突き返したのですが「(私の好きな)プーコニュで買った」と言うので、かごを覗いてみたらなかなか可愛いじゃないですか。…

今日の夕飯

ベジタブルローフ コールスロー レンズ豆とかぼちゃのスープ バゲット

ただのむなしい日

今日は結婚記念日なんですが、ここんとこの二人の関係を思うと、ただのむなしい日というか、普段よりため息が出るというかそんな日です。結婚したのは2002年です。結婚ってもっと楽しいものかと思っていたけど、たびたび書いているように私には「修行」でし…

『国産小麦のパンづくりテキスト』

アマゾンで頼んだ本が届きました。『国産小麦のパンづくりテキスト 品種いろいろ [ 伊藤幹雄 ]』は、町田にある天然酵母のピッコリーノというお店(&教室)を経営されている方が「ホシノ丹沢酵母」を使ってのパン作りを詳しく紹介しています。この酵母は200…

mixiって不思議

mixiで人のサイトを見た時に足跡(履歴)がつくのですが、足跡だけ残してコメントしないのを避難する人がいるというのは知ってました。だから「足跡帳」なんてのを作って、スルーしないようにコメントを求める。でも、正直、なんで初めてたどりついた頁、し…

今日の夕飯

車麩のフライ スライスアーモンド 切干大根のハリハリサラダ 赤レンズ豆のスープ 玄米

おはぎ

今日はお彼岸の中日。静岡までお墓参りに行けないのがとても気になるので、今年はおはぎを作って仏壇に供えました(おはぎは本来秋の彼岸、ですけど…)。最近、同居人といると「独りだな〜」としみじみ感じるもので、肉親の存在の大きさがより身にしみます。…

今日の夕飯

厚揚げステーキのおろしソース キャベツとわかめのプレスサラダ かぼちゃ煮、ごぼうきんぴら 玄米、菜の花のおすまし

クイジナート注文/模様替え/レーズンあん作り

[rakuten:chuboya:442221:detail]ついに長年悩みつづけたフープロ選びが終わりました!(笑) 結局、LPP2JWの小さいサイズ(容量1L)にしました。ちょっとしたもの(ペースト等)に使うことが多いと思うし、パン捏ねはボッシュのスタンドミキサーに任せよう…

最近の収穫/気になるパン本

ブックオフにて『寺山修司 少女詩集』をゲット。この前本棚を整理した時、寺山修司の本だけで1コーナー(ブロック)出来ていて我ながらびっくり。未読の本だけで20冊位ありそう。なのにまた買っちゃった(汗)。栄に行った週末、旭屋書店にていしいしんじ『…

今日の夕飯

テンペの生春巻き はと麦のオレンジドレッシング和え ごぼうきんぴら ひじき入り玄米ご飯、カリフラワーの味噌汁 生春巻きは『ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん』より。ソースはアプリコットジャムと玄米酢を同量で合わ…

今日の夕飯

野菜の煮しめ 豆腐とくるみの菜の花和え 玄米、カリフラワーのスープ 外食が続いたので今日はシンプルに。

フープロ見てきた

昨日、栄の三越にクイジナートのフープロを見に行ってきました。ほぼ全種類揃ってました(プロ用以外)。LPP2JW(容量1L)とDFP-7JBS(容量1.9L)を隣同士に並べたら親子みたいでした。それくらい大きさが違います。DFP-7JBSのブラッシュステンレスボディは…

「キッチンワールドTDI」探訪

栄の「キッチンワールドTDI」に行ってきました。店内は思っていたより広く、どこから見ようかな〜と怪しくウロウロ…。最初に目についたのが野田琺瑯のホワイトシリーズやバットにプレート。これ全品10%オフでした。種類も結構揃ってました(辰巳芳子さんプ…