クイジナート注文/模様替え/レーズンあん作り

[rakuten:chuboya:442221:detail]

ついに長年悩みつづけたフープロ選びが終わりました!(笑) 結局、LPP2JWの小さいサイズ(容量1L)にしました。ちょっとしたもの(ペースト等)に使うことが多いと思うし、パン捏ねはボッシュのスタンドミキサーに任せようと。スライサーはなければなかったで大丈夫、かな。地道にまわし切り続けます(苦笑)。LPP2JWと基本性能が同じでスライサーのついている海外モデルも検討したのですが、ネットで問い合せたらなんだか腑に落ちない返事があり「ここで買うのはや〜めた」っていう。ボッシュを買ったお店でもあるんだけど、この海外担当の人の日本語能力に甚だ疑問です、ほんっと。なので前にも買い物をしたことある厨房屋にお願いしたのでした。もっと安いところもありますが、他に頼みたいものもあったのでここに。トータルするとお買い得って感じで。そのもう一つも届くの楽しみなんです。


週末にマンションの2年点検があります。それもあるし、なんか気分を変えたくて部屋の掃除をしながら模様替えをしています。この前はソファの位置を、昨日はダイニングテーブルの向きを変更。ソファの向きが変わり、そこからの視界も変わったことで和室の殺風景さが気になったので、視線の先にsousouの春色の有松絞り手ぬぐいを飾ってみたら結構しっくりきた。2年点検では洗面所の水回りをチェックされるので、洗面所下の収納を見直し。なぜか古い「バブ」がたくさん出てきた。たぶん使わないので処分しようと中身をビニールに出してみたらすごい臭い。こんなに人工的な香りだっけ。コンロ下にビルトインオーブンを入れたくて、今収納しているものを少しずつ別の場所へ移動してみた。鍋は移動できたけど、乾物類の移動は無理。もう少し何かを処分せねば。いただきものの食器類は処分だな。もったいないけど趣味が合わないので使う機会がないし…。そして、キッチンまわりの片付けと平行して「レーズンあん」作りをしていました。


これは『中島デコのマクロビオティックパンとおやつ [ 中島デコ ]』からです。小豆1カップに対し水3カップと昆布を入れコトコト…。でも、なかなか今日は煮えないな〜と思っていたら、肝心の昆布を入れ忘れてました。昆布を入れたら、すぐ柔らかくなりました。で、塩を入れ煮詰め、最後に刻んだレーズンを1カップいれ、まぜて出来上がり。甘すぎなくて美味しいじゃん。つーか美味しいレーズンを使うのがポイントかもしれませんね。しかしたくさん出来たなぁ。写真だとよく分からないかもですが、このあんを入れているボウルは直径18センチです。なんでこれを作ったかというと、明日おはぎを作ろうと思っているのです。桜餅もいいかな〜と楽しみは広がるのです。
中島デコのマクロビオティックパンとおやつ [ 中島デコ ]