2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋巡り

探しているフリーペーパーがあったので、栄近辺の本屋をいろいろまわった。旭屋書店、あおい書店、ジュンク堂、パルコブックセンター、駅前の本屋…。探したけど、なし。もしかしたら、まだ発刊されていないのかもしれない(苦笑)。それか名古屋にない、のか…

池田晶子『暮らしの哲学』読了

暮らしの哲学毎日新聞社 2007-06-29売り上げランキング : 38487おすすめ平均 強い方ですどこまでも未知のなかを進む哲学を身近に感じる1冊Amazonで詳しく見る by G-Tools本の帯に「急逝した哲学者の最後の一年間。」とありました。だからか(意識してしまっ…

少しずつ…

お腹痛い〜。けど、前より頻度が減っている気がする。桂枝加芍薬湯を1日3回飲み続けていたら夕食後のお腹の張りが激減しました。で、最近調子良かったので、別の漢方の量を増やして桂枝加芍薬湯を減らしてみたら、やっぱりお腹痛くなった次第です…(苦笑)…

猫飼いたいなぁ

旦那が「猫飼う?」とぼそっと言ったのをきっかけに、最近猫を飼おうか前よりも真剣に考えてます。少し前から「また飼ってもいいかな」と私自身は思っていたのですが、旦那がちょっと躊躇していたから…。ただ、先代の猫はもともと親が飼い始め、両親が世話出…

町田康『テースト・オブ・苦虫2』読了

テースト・オブ・苦虫〈2〉 (中公文庫)関連商品 テースト・オブ・苦虫〈1〉 (中公文庫) テースト・オブ・苦虫〈3〉 (中公文庫) 正直じゃいけん (ハルキ文庫) 浄土 (講談社文庫) 土間の四十八滝 (ハルキ文庫)by G-Toolsこのエッセイシリーズはさくっと面白く…

保坂和志『アウトブリード』やっと読了…

アウトブリード (河出文庫―文芸COLLECTION)関連商品 <私>という演算 (中公文庫) 世界を肯定する哲学 (ちくま新書) 残響 (中公文庫) カンバセイション・ピース (新潮文庫) 途方に暮れて、人生論 by G-Tools 時間かかったなぁ…(苦笑)。最近寝る前にしか本…

P tracker

iPhoneのアプリでいちばん最初に有料のものを購入したのがこの「P tracker」というものでした(上はアプリを立ち上げた時の画面)。簡単に言うと、女性向けアプリ「生理カレンダー」です。お試し版(無料)を使って良さそうだったので、230円出して買いまし…

あれ?祭り終わった?

「ポイントサイト えある」のクリックポイントが最近凄い効率よくゲット出来るなぁと先日書いたばかりですが、あの祭りは終わったんだろか。ここ数日は1日10ポイント位に落ち着いてます。そんなもんだよね…。な〜んだ(苦笑)。でも、換金システムの方のメ…

アクセーヌの新ファンデ&ベース

先週発売になった、アクセーヌの「シルキィモイスチュアファンデーション」と「オールデイクリアブライトベース」(下地)のサンプルを使ってみているのですが、なかなか良いです! @cosmeではあまり口コミ数もないし評価悪いけど(笑)。今は、同じアクセ…

新旧ゆたんぽ比較!

3年前に買ったのが左のfashy社のアーガイル柄ゆたんぽ。そして、昨年末無印で買ったのがタータンチェックのゆたんぽ(湯たんぽ本体+カバー別売)。fashy社のゆたんぽはヘビーに使っていたからか最近保温力(保温時間)が弱くなった気がしたので新しいのが…

『ノラや』の表紙!

先週とは違うブックオフに私の雑誌や本、旦那のCDなどを売りに行きました。買い取り額はお昼代位にしかなりませんでした〜!w(ま、ほとんど雑誌だったからね〜)そのまま処分するよりは良かったのかな、ということで…。で、ブックオフに来たからにはまた本…

テンプレート変えました

テンプレートのデザインを変えてみました。昔は自分でデザインを考えたこともあったけど、もうその気力なし(苦笑)。人が作ってくれたテンプレートをちょこっと修正するのだけで精一杯です〜。はぁ、目が疲れた。こんな時は、あれですよね、あずき!w まだ…

「おうち野菜」が気になります…

昨日からずっと気になってる「おうち野菜」。お昼の番組『ひるおび』で特集してまして、卵パックで発芽させたり、カップ麺の空きカップや紙コップなどでラディッシュやレタス、ミニ大根や小松菜も育てられるそうで興味津々! こういう本が出ているのはなんと…

極楽じゃ〜

最近お灸の他にハマってること、それは「あずきのチカラ」です(前にも書きましたが)。肩首用と目元用の2つを買ったんですが、それを両方同時に使うととても気持ちよいのです〜。肩用はやはり重さが気になるので、いったん肩に乗せたらそのまま寝ます(後…

好きなツボ

ここんとこ「せんねん灸」でこちらに辿り着く方が多いのは何故? 冬本番だからみんなお灸であたたまりたいということでしょうか??(笑)11月下旬から始めたお灸生活は今日まで毎日続いています。前にもちょっと書いたけど、せんねん灸・竹生島から長生灸ラ…

えあるが最近すごくね?

ひさしぶりのポイントサイトネタですけれども、年末からかな、「えある」のクリックポイントが急激に増えた気がします。お正月限定だったのかな?とも思ったんですが、今日も(この時間までに)20ポイント獲得。他のポイントサイトは1ポイント=0.1円のとこ…

歩数計

万歩計の代わりとしてDS「生活リズム」を持ち歩いている私ですが、ちょっとした動き(炊事などの家事)には反応してくれないことが多く、あらら…と思うのですが、まぁあれはゲーム感覚でやっているので仕方ないかと(楽しいので毎日寝る前に記録してます!)…

『からだのこと。』

[rakuten:book:13470949:detail] あまり無駄に雑誌を買わないようにしてるんですけどねー、コンビニで立ち読みしたらなかなか楽しそうだったので思わず購入。気になったのは豆乳レシピと取り外し式付録の「ツボBOOK」、それと「タイプ別ケアで便秘を家で治す…

『文學界』(カフカ式練習帳 第一回)『群像』(未明の闘争 第三回)読了

最近保坂氏の本(や連載)のことばっか書いてて、自分でも怖い…w。以下、ちょっとしたメモ。 『未明の闘争』第三回から。 私は死んでもし霊となってしばらくこの世界にとどまっているようなことがあったとしたら、誰かの肉体を借りて、もう一度だけ、大人の…

ラ・カスタのヘアエマルジョン

カリス成城で買い物する度にもらっていた、ラ・カスタのヘアエマルジョン(洗い流さないヘアトリートメント)。もともと癖のある髪の毛なので広がりやすくて困っていたのですが、試しにサンプル使ってみたらハーブの香りも好みだし、なにしろすんごくサラサ…

保坂和志『アウトブリード』読書メモ2

保坂和志の連載『未明の闘争』(第二回)に出て来た、ベケットの「すべてを自分の伴侶として想像する、想像された、想像するもの。」について、『アウトブリード』で既にふれられていたことに気づいたので引用しておく。 ベケットは「すべてを自分の伴侶とし…

今年初ブクオフ!

ブックオフは年末にも行ったけど、こりもせずまた行ってしまいました(積読本たくさんあるのに…)。収穫は以下の四冊。 ま、青木淳吾の本は旦那が探してくれたんですけれども(これだけ半額であとは105円)。青木さんの本は解説が保坂和志です。ちらっと見ま…

予約完了

マーチダ先生のイベント予約完了。う、嬉しい…。このイベントがあると知った去年の春からドキドキしてたので(苦笑)。でも…去年のいしいしんじの回は体調不良で行けなかったので、今度のもそれが不安ですね…。気力で乗り越えられない時もあるからさぁ。どう…

夢とか痛みとか(読書メモ)

昨日、『未明の闘争』をあらためて読んでみて、あぁ、これは『世界を肯定する哲学』かなにかで言ってたことかなぁともやもやし、その部分を探してみたけど、余計もやもやしてきた(苦笑)。夢だったり「痛み」、身体感覚というかそんなことについてどこかで…

保坂和志『未明の闘争』読書メモ

『群像』で連載が始まった保坂和志の『未明の闘争』。もう3回目を迎えてますが、私は2回目までしか読んでません。というのも、図書館で『群像』を借りているから(最新号は借りられない)。毎回の掲載ページ数は8ページなので、これは長い連載になるのか…