歩数計

万歩計の代わりとしてDS「生活リズム」を持ち歩いている私ですが、ちょっとした動き(炊事などの家事)には反応してくれないことが多く、あらら…と思うのですが、まぁあれはゲーム感覚でやっているので仕方ないかと(楽しいので毎日寝る前に記録してます!)。でも運動としてウォーキングをする時には生活リズム計は歩数のカウントがアバウトすぎるんじゃないかなぁと思って、iPhone歩数計(無料の方)をダウンロードしてみました。普通歩きモードでさっそくスタート。



☆「「歩数計 ver0.08」(フリー:無料) | あいむのホームページ | アイム有限会社


途中で本屋さんで少し立ち読みしてたのでw時間はもっと短いですが、一駅隣からうちまでこれくらいの歩数なんだなとわかりました(距離と消費カロリーも表示されます)。歩数カウントもしっかりしていたと思います。でも…そういえば私は普通の万歩計も持っているし、それでも距離や消費カロリーは出るからそれを使えばいいのか…と帰宅後思いましたw というか、無料版はここまでしか出来ないのかな? 有料版だと、この記録を日別のリスト・グラフで閲覧することも出来るようです。また、メモを記入できるスペースもあるので体調の記録も出来ていいなぁ(それは私の持ってる普通の万歩計にはない機能だし)。230円だったら万歩計買うより安いし。他にも歩数計がらみのアプリをいろいろ物色してから買うか判断してみようと思います。

☆参考「歩数計 Advance: iPhoneで歩数を計るアプリ。歩行距離やカロリーまでわかる。56 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

☆自分が1日のうちでいつどれくらい歩いてる(行動してる)かを大雑把にでも知りたい人はこちらもおすすめ。ゲーム感覚で楽しく歩数管理出来ます〜。去年の夏に買ってから1日記録もれしただけで、毎日続けています。ちょっと高い気もしますけど…。あ、ペット(犬)にもつけられるみたいですよ(留守番中や夜中の動きが分かって面白そうですね)。