2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

豆乳鍋(小松菜・人参・とり肉・大根・ねぎ・豆板醤少し) 蕎麦 れんこんきんぴら 豆乳鍋の締めに蕎麦を入れて年越し蕎麦に! わさびを少し入れ食べてみましたが、美味しかったですぅ。

おせち作った!

朝、買い出しに出掛けて、お昼をささっと食べてから、おせち作りに突入。黒豆の甘煮、ごぼうの黒酢煮、なます、田作り、さつまいもの彩りきんとん、ぶりの照焼きの順。写真は、彩りきんとんの一部です。紫のは紅いも、緑は抹茶、黄色が濃いのは栗の甘露煮、…

ハンズでいろいろ購入

写真左は「重曹ちゃん」。重曹が掃除に便利ということを大掃除で実感したので、たくさん入ってる重曹ちゃんを買いました。わ〜、これでいろんなところが綺麗になる! なんか最近少し汚れただけで気になって、せっせと掃除する習慣がつきました。良いことだ。…

忙しい!

のびゅさんに「手伝ってよ」と言ったらむかつかれたので「手伝わなくていいよ!」と返した。おかげで昨日に増して疲れます。自業自得とはいえ、なんでひとりで掃除しないといけないの。二人で住んでる家なのに。「ふとんもあげたし、布団干しもした。何もや…

今日の夕飯

小松菜としいたけの豆腐あんかけ にんじんのきんぴら マッシュポテト ご飯、味噌汁 今日のお昼 れんこんとベーコンの炒飯 プチトマトのトースター焼き りんご

おせち決める

初めてのおせちは、満月卵、田作り、ごぼうの黒酢煮、紅白なます、ぶりの照焼き、黒豆甘煮、さつまいもの彩りきんとんを作ります。満月卵は仕込み済み。30日に(明日じゃん!)田作りとごぼうの黒酢煮、大晦日に残りのものを作ろうと思ってます。 そして、そ…

疲れるわぁ

昨日換気扇の大掃除が終わったから、今日はラクできるかなぁと思ってたのだけど、昨日以上に忙しくなりました(泣)。昨晩お腹の調子を崩して、今朝も本調子ではなかったので少しのんびりしたかったんですが。逆にのびゅさんは張り切っていた。のびゅさんが…

今日の夕飯

赤魚の甘辛煮 小松菜のおひたし にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、味噌汁

寝てやがる!(笑)

スカパーで『ニュー・シネマ・パラダイス』がやってたので観てるんだけど、のびゅさんは一番良いシーン(最後のキスシーンのフィルムが繋がれてるとこ)で寝てしまっている! 何ということでしょう! のびゅさんはこの映画を初めて観るというから(しかも途…

ETV特集

昨晩NHK教育でETV特集「小津安二郎と静かな反戦」を見た(http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html)。吉田喜重監督と詩人・吉増剛造の対談を中心に、作品の一部分を紹介していた。『東京物語』だったかな、東山千栄子が湯のみのお茶をスッと口に運…

パン教室

やった! 念願のパン教室(1日講座)に参加することが決まりました〜! ウフフ、楽しみ。来月ですけどね。作るのはチョコレートのパンと全粒粉のパン。う、うれぢぃ!

大掃除

佳境に入ってきた大掃除ですが、今日は念願の換気扇フィルターの掃除が出来ました。苦労しました! あまりにも久しぶりに掃除したため、油汚れでフィルターが外れなかったというね…(汗)。クウネルに載っていた阿部絢子さんの方法で頑張ってみたのですが、…

今日の夕飯

おかずきんぴら マヨ風味 じゃがいもの煮ころがし 納豆、じゃこ ご飯、味噌汁 今日のお昼 にんじんとちくわのナンプラー炒め じゃこおろし プチトマトのサラダ ご飯、玉子スープ

おせち計画

さっきFoodiesTVで「おせち指南」番組を見た。作りたいなと思っていた「くりきんとん」ですが、ちょっと私には難しそう。煮詰める時ボコボコいってきたらどうしようとか、まぜる時腕が疲れそうとか、そもそも漉し器がないじゃんっていうね。来年にしま〜す。…

宛名書きで終わる…

今日は年賀状の宛名書きをした。遅いけど。で、のびゅさんの字があまりにも(以下略)…なので、すべて私が書くことに(私もそんなに字が綺麗なわけでもないが)。これが予想よりたくさんあって(私個人の4倍ほど)結構時間がかかっちゃいましたねぇ。大掃除…

今日の夕飯

じゃことツナのすりごまあえ プチトマトのサラダ 温豆腐 ご飯、味噌汁

黒豆茹でた

昨日寝る前に豆を水に浸しておき、今朝からコトコト黒豆を茹でました(煮たというべき?)。茹でてる時のにおいって好き。なんか懐かしいというかホッとする。で、煮上がったのはお昼過ぎかな。 その後、大掃除の続き。体調が悪いので今日は軽めに、窓ふきと…

今日の夕飯

春雨のサラダ ほうれん草のカリカリおひたし 白身(卵) ご飯、味噌汁

胃が痛いです…

もともと胃が弱い私なのですが、今月に入ってから胃痛の日が増え、1週間前からは毎日しくしく傷みます。胃というか背中(腰)、そして目が非常に疲れるし肩凝りも。。今日心療内科で相談したら「続くようだったら内科でみてもらった方が良いかも」とのこと…

今日の夕飯

ご飯入りスペイン風オムレツ 根菜カルパッチョ 玉ねぎまるごとスープ バゲット

ル・クルーゼ届く!

届くというか、取りに行ったんですけどね。う、嬉しいです。引き渡しの時、思わずニヤけそうになっちゃった。去年から使ってる貯金箱に「ル・クルーゼ欲しい」とか「スカパーに入りたい」とか書いてあったんだよなぁ(笑)。今年は両方叶ったし。のびゅさん…

今日の夕飯

クリームシチュー チコリとプチトマトのサラダ パンorライス

きたあかり

パン屋さんで「店長おすすめ」のきたあかりという新商品を買ってみた。お分かりの方も多いと思いますが、きたあかりというのはじゃがいもの品種。このパンはそのきたあかりがまるまる1個入っているというもの! 美味しそうと思って買ったのですが、食べてみ…

田丸屋のわさび漬け

↑これって静岡の名産だよね? なんで名古屋のJR千種駅のKIOSKでわさび漬けフェアやってんの(苦笑)。わさび漬けしかないKIOSKって初めて見た。店員のおばあちゃんは「お正月のお土産にいかがですかぁ」って呼び込みしてるけどさぁ…。ちっとも売れる気配なし…

自主映画フェス Dプロ「冨永昌敬監督特集」

名古屋シネマテークでの自主映画フェスティバル。今日が最終日。今年はこのDプロのみの鑑賞となりました。この監督さんや作品についての予備知識もないまま、ただチラシに「阿部和重、青山真治ら絶賛」とあったので、いわゆる自主映画の私の苦手なノリという…

今日の夕飯

かぼちゃとナッツのドライカレー ほうれん草のサラダ オニオンスープ

あと10日で来年じゃん!

時間の経つのは早いなぁ。クリスマス・大掃除・年賀状・おせち作り…。この10日はかなり忙しそう。テレビも年末特番がたくさんあって見きれないよぉ(テレビっ子な私。子じゃないけど)。 そんななか、のんびりSKIPで買い物しちゃった。お米・野菜・卵、そし…

サニクラパジャマ届く

後送りになってたパジャマ。去年のがあまりにもあたたかかったから今年もまた頼んでみたんだけど、去年と素材が変わっててそんなにあたたかくはなさそう。しょんぼり。てっきりまたネル素材なのかと思ってたよ。まぁいっか。LTというサイズ展開は私には嬉し…

今日の夕飯

豚とネギの塩炒め クレソンのサラダ 中華わかめ ご飯、味噌汁

クリスマス&お正月レシピが決まってないっ

とある事情で23日にケーキ(タルトなんだけど)が届くn_n家。たまに夕飯がパ−ティーみたいなレシピになってしまうため、ホントのクリスマスに何を作ったらいいものか悩んでます。この前のデリデリで見た高山さんの「エスニックpartyチキン&クレソンご飯」が…