2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安感

歯が痛くて起床。患部を冷やして様子見てたけど一向におさまらず痛み止め・化膿止め。あまり効かない。でも、お昼近くになったらだいぶ良くなり、予定通り豊田市美術館へ。と、その前に、久しぶりにダーシェンカに行き腹ごしらえ(イートインは出来ません。…

今日の夕飯

あさりともやしの炒め物 ポテトサラダ ご飯、味噌汁

今日の夕飯

豚こましょうが焼き さつまいもと昆布の煮物 きのこのおろし和え ご飯、味噌汁

「痛み」とつきあうには…

昨日、結構歯痛(歯茎?神経?)が辛くて、そいえば前に歯科でもらっていた化膿止めがあったんだっけ? それ飲んでみよう〜と藁にもすがる思いで飲んだら、効いた! あ、やっぱ化膿してんのかな、ここ。元気になると口も達者に。旦那にあれこれ暴言をはきつ…

痛み復活(泣)

なんだか知らないけど、歯茎(抜歯跡?)が痛くて辛いですー。昨日、先日体験した陶芸の初作品(苦笑)が届いたこととか書きたかったんだけど、また後日。頭痛もするし喉も痛くて、鎮痛剤も効かない! 明日、口腔外科にも行こうかな。消化器内科に行く予定な…

今日の夕飯

キャベツオムレツ サラダ ご飯、スープ 歯というか、歯茎が痛くて口が開かないもので、まだやわらかいものしか食べられず。いつまで続くんだろ〜。

マクロビ止めて変わったこと

3月の下旬にマクロビ止〜めた!となってから、約2ヶ月が経ちました。なんか変わったことあるかなーと、整理してみる。 ・体重が4〜5キロ増えた(私には良いこと) ・元気になった(薬のせいもありますが) ・過食しなくなった ・献立に(さほど)頭を悩…

小林秀雄講義録(2)「信ずることと考えること」

小林秀雄講演 第2巻―信ずることと考えること [新潮CD] (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 2巻)やっと全部聴けた。いや、寝ながら全部聴いてはいたんだけど(苦笑)。まるで睡眠学習…。で、今日は最後までなんとか寝ずに聴きました。「ユリ・ゲラーの念力」。小林…

今日の夕飯

白身魚の和風ムニエル おくら納豆 卵豆腐 ご飯、味噌汁 定食屋さんみたい

あれこれ

歯痛が少しましになってきたかなぁと思ったら、あのわき腹の痛みと腰の痛みが戻って来たー! ちぇーっ。だから今は、歯痛、腹痛、腰痛の三位一体の攻撃といった感じです。うぅ。頬の腫れはすこ〜しひいてきた。良かった。 いつも栄養剤を買っている薬局へ。…

今日の夕飯

青菜豆腐 にんじんシリシリー ご飯、味噌汁

あ、fOUL!

裸足の音楽社HPを見ていたら、極東のオムニバス参加アーティストが発表されてました。

腹痛がない

歯痛はあるけど、いつもの腹痛&腰痛がほとんどない…。ということは、やっぱストレス性のものなんだろな。歯痛がひどいからお腹に神経がいかないのが良いんだろう(苦笑)。とはいえ、ずっと歯痛は辛いけどさ(少しだけ快復してきてる気がする)。これで、歯…

より四角に…

昨晩は魚の煮物を作ろうと思っていたのだけど、夜になればなるほど痛み&腫れで辛くなってきたので菓子パン(蒸パン)食べて薬飲んで寝ちゃいました(苦笑)。今朝もじんじんと辛かったです。なんとかパンとバナナ、ヨーグルトを食べる。口があまり開かなく…

ほっぺたが四角に!

昨晩病院で早く寝てから、夜中になり、左側のほっぺたの腫れ&痛みが強くて起きてしまいました。ナースコールでアイスノンを持ってきてもらい、さっそく頬に。う〜ん、気持ち良い。しかし、それもすぐあったかくなっちゃった。新しいの頼もうかな〜と思って…

抜歯終了

朝早く病院に出かけ入院の合間を見て消化器内科受診という予定でしたが、結果的にそれは出来ず(病棟側からNGだされました)しょぼーん。ま、仕方ないよな。だから、午前中はすんごく暇だった。お昼も食べられなかったし、緊張したからかお腹(背中)も痛く…

今日の夕飯

ゴーヤーチャンプルー かぼちゃ煮、トマトサラダ ご飯、味噌汁ヘルシーな食事だと思うんですが、食後腹痛。明日の入院がストレスなのかもね。 ☆BGM/ひょうたん『ひょうたん』…今日はずっとイースタンを聴いてたので、その流れで旦那がセレクトしてくれまし…

緊張するなー

明日の親知らず抜歯入院の準備。午前中は病院に紹介状を取りに行く。思った以上にでかい封筒に書類が入っていたため、帰りにスーパーに寄ることもできなくてとんぼ返り。家に帰り、中身の検査データをちらりと見たら、心電図の波形がすんごいことになってい…

今日の夕飯

あじの開き(でかすぎる) 卵焼き、納豆 じゃがいもとにんじんのカポナータ風 ご飯、味噌汁頂き物の「魚沼産こしひかり」を炊飯器の極上モードで炊いた。もっちりで甘みがあって美味しかった! ☆今日のBGM/Miles Davis『COOKIN-RUDY VAN GELDER RE』…八事ハ…

紹介状に一苦労…

朝から病院へ電話しまくり。こっちの病院で検査のキャンセル、あっちの病院で診察の流れを聞く。いろいろかけたけど、いちばん対応がいいのは八事日赤だった。その次が消化器専門医院。で、いままで通ったN記念病院(今さらNって書いても?w)に赴き紹介状を…

今日の夕飯

ビーフシチュー アスパラとトマトのサラダ ごはんお腹が痛いのにビーフシチュー食べても大丈夫なんだから、たいした病気じゃないんでしょう、たぶん…。今日は昨日に比べたら痛みが天と地の差だった。良かった。☆今日のBGM/The Band『The Band』…なんかとっ…

救急外来

昨晩、やはり痛みが強く、救急外来に行きました。事前に電話していたのが良かったのか、症状のせいか分からないけど、30分待ちと表示があったのに、待合室に座って1分も経たないうちに呼ばれました。まわりの人は「え?」って感じでした。すみません。だっ…

フェリシモ「おはなしのたからばこ」第1回配本

やっとこさ届きました(写真の色が悪くてすみません)。フェリシモ×メリーゴーランドの「おはなしのたからばこ」。1回目は『カエルの王さま』(文・江國香織/絵・宇野亜喜良)、『白雪姫』(文・岩瀬成子/絵・荒井良二)、『熊ちゃん』(文・今江祥智/絵…

あらたな病院へ

わき腹と背中の痛みが強く、痛み止めもまったく効かなくて、あまり良く寝れなかったのと、もう我慢出来なくて、隣町の消化器専門病院に行ってみました。でも…先生は腸の話ばかりしていたので、自分のこの痛みをちゃんと説明できたのか微妙(激しく痛むこと)…

放棄された気分

近所の総合病院へ。過敏性腸症候群の薬(トランコロン)が効かなかったことを伝えると「もうこちらでは対処すべきことはない」と言われました。「内視鏡検査をしても高い確率で正常と判断されると思いますが、検査しますか?」と。こんなに痛みが強くなって…

今日の夕飯

親子丼 ポテトサラダ 味噌汁 お腹が痛くて死にそう(でも死なない)ですが腹押さえながら頑張って作った。でも、痛みは限界のため、途中まで食べて諦めた。こんなんなのに病院の検査では「異常なし」なのが悔しい。痛み止め(ロキソニン)効果なし。腸の内視…

小林秀雄講義録(1)「文学の雑感」

小林秀雄講演 第1巻―文学の雑感 [新潮CD] (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第 1巻) さっそくiPodで聴く。最初のテーマ「タバコをやめた話」からどんどんその話術(?)にひきこまれて行きました。なんでも、とある落語家の声にそっくりだそうですが、私はその人の…

今日の夕飯

鮭の青ねぎソース プチトマトと大葉のソテー 納豆 ご飯、味噌汁なんか質素な夕飯〜 ☆今日のBGM/ Michael Gregory Jackson『Clarity』…ジャズが落ち着きますね

サンプル模索中

長年ヴェレダをメインに使っているのですが、たまに別のものを試してみたくなる時期があるみたいで、いまがまさにそう。自然食品店でもらったリマナチュラルのクレンジング、洗顔料、乳液(化粧水は本品を購入済)。dプログラムのファンデを買ってみたら、エ…

iPod shuffle届く!

Apple iPod shuffle 2GB シルバー MB518J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/02/29メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る小林秀雄の講演録CDが聞きたいがために、iPod shuffle(2GB)を購入。パ…