不安感

歯が痛くて起床。患部を冷やして様子見てたけど一向におさまらず痛み止め・化膿止め。あまり効かない。でも、お昼近くになったらだいぶ良くなり、予定通り豊田市美術館へ。と、その前に、久しぶりにダーシェンカに行き腹ごしらえ(イートインは出来ません。車内でね…)。パン教室生徒用駐車場の隣のうどん屋とその横の空き地がアパートに変わっていたので驚いた(笑)。店内からパン教室の様子を見る。私もちょっと前までここにいたんだなぁ。また習いに来たいなぁ。


豊田市美術館は、ドイツ・ポスター展。素敵なポスターたくさん。タイポグラフィ。ちょびっとバウハウス。日本の杉浦非水。また後日に感想を…。今年になってから初めて展覧会に行けたかも。少し腹痛はあったし疲れたけれど、なんとか最後まで見ることが出来た。少し自信がついた。そういえば、2月3月は電車を待っているだけで激しい腹痛がしたな。本屋で数分の立ち読みも出来なかった。それよりは少し良くなっているのかも(ただ、最近は具合が悪くなるのが怖くて一人で遠くまでいけないのだけど)。そういえば胃痛も吐き気もなくなった。だるさはたまにあるけど、動けないほどでもない。動悸もあるし不整脈も判明したけど薬を飲むほどでもない。前より全体的な体調は少しずつ良くなっているんだなって気づいた。


だけど、痛みだけが残ってる。痛みは強くなってる気がする。他の症状が減ったから痛みばかり感じてしまうのかな。なんでかなー。ポスター展観賞後、館内のレストランでひと休み。ふと時計を見て痛みが心配になった。3時51分。夕方4時を過ぎるとほぼ毎日お腹が痛くなり始めるので(午前中も痛いけど、特に夕方から悪化)。不安感が続き、やっぱり、といった感じで痛み始めるお腹と背中。あぁ。痛みのことを思い出さないようになりたい。帰りの車でも、帰宅後も、食事中もずっと痛くて(なので最後まで食べれず)、今はそれが歯痛の方の痛みですこしやわらいでる感じ。


先のことが不安。歯痛は治るんだろうか。でも時間ないし…。腹痛の原因はなんだろう。原因不明の腹痛は治ることがあるんだろうか。安定剤も痛み止めも効かないなんてさ〜。実際に内臓ドクドク動いてるのに。ひたすら我慢するしかないのかな。


痛み日記になってる昨今。痛みを訴えたところで治ることもないのは分かってるんだけど、毎日痛みがあるので、結局それで頭ん中いっぱいになっちゃうんです。他のことに集中できるといいんだけどな。今日は、ダーシェンカでパンを選んでいた時はさほどお腹が痛くなかった気がします(笑)。