2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

大根ステーキ 小松菜のおひたし、人参グラッセ 黒豆昆布 玄米、味噌汁

Cou couのマクロビ料理教室

天白区にある「Cou cou」のマクロビ料理教室の体験教室に行ってきました。バスで行ったので、かなり早く着いてしまい、下ごしらえをお手伝いしていたら徐々に人が集まってきました。私含めて5人だったかな。今回は体験教室ということで1品だけだったので、…

Postal note class #05「排出、そしてお助け薬膳」

今月のポスタルノートは、排出と薬膳についてでした。再チャレンジマクロビでは、やたら排出と思われる症状が多く、「たまには(身体に負担をかけるのはわかっているけど)肉や魚を食べた方がいいんだろうか」「病気なのかな…」と考え込むこともありました。…

今日の夕飯

野菜の粕汁(根菜、豆腐、板麩、こんにゃく、菜の花) かぼちゃとさつまいものきな粉和え ひじきれんこん 玄米 りんごのくず煮(写真)

いしいしんじ『東京夜話』読了。

『とーきょー いしい あるき』の改題版、短編集。『ぶらんこ乗り』以前のいしいワールド。ー神保町。真っ白の学生服を着た老人に出会う「老将軍のオセロゲーム」。その老人は言う。「人の運命は、それぞれ一冊の本に相当するんだ。印刷された版じゃなく、物…

今日の夕飯

じゃがいもともちあわのコロッケ ひじきれんこん 佃煮・漬け物 黒豆入り玄米ご飯 野菜のポタージュ コロッケは「環境goo」のレシピを参考にしました。コーンを入れても美味しいと思います。 コラム - 緑のgoo

花粉症にはエクレクティック社のハーブサプリ(ネトル)

最近、鼻がズルズルしたり、目がかゆかったりと花粉症の症状が出てきて、もうたまらん!ので、エクレクティック社のハーブサプリを求めにカリス成城に行きました。このネトルのサプリ、私には合ってるみたいで、ぴたっと症状がおさまるんですよね。かなり軽…

今日の夕飯

大根と高野豆腐の梅干し煮(写真) 小松菜のおひたし ごま味噌ソース 糸こんの甘辛炒め ひじきれんこん 玄米、さつまいもとわかめの味噌汁 「大根と高野豆腐の梅干し煮」は、今月のポスタルノートに付いてきたレシピです。味付けは、梅干し、しょうゆ、梅酢…

今日の夕飯

じゃがいもと納豆のおやき ひじきれんこん 大根の炊いたん(残り) 玄米、味噌汁 昨日の料理教室で作ったひじきれんこんを復習を兼ねて作ってみました。なるべくお箸を入れないように気をつけたら、粘り気が消えました! わ〜い。美味しかったし。あと、玄米…

今日の収穫@BOOK OFF

平針のブックオフに行ったら、単行本2冊で1000円キャンペーンをやってました。なんかないかな〜と探してみたら「ブックオフに売ってたら買おう」と決めてた本が2冊、あった。『手にとるように心理学がわかる本』と『名古屋のおいしいパン屋さんみーつけた!…

今日の夕飯

大根と厚揚げの炊いたん わかめと山えのきの梅酢和え 蒸し蕪のごま味噌ソースかけ ごぼうきんぴら 菜飯、味噌汁 先週届いたどでかい大根(直径8センチ位×50センチ位)が使い切れません…(泣)。

料理教室に行きました

緊張の初マクロビ料理教室@BIO。といいますか、昨晩、何故かお腹下してしまいましてフラフラだったんです。が、朝食に玄米クリームを食べて少し復活。なんとか行ってきました(なんでこんなタイミングで体調崩すかな〜と自己嫌悪)。 作ったのは、大根のフラ…

自分を甘やかさない

なんか、最近私は「自分に甘く、他人に厳しいよなぁ」と感じることが良くあります。前からそういう傾向はあるんだけど、以前よりも頑固さが加わってタチが悪い感じ(苦笑)。自分のことは棚にあげて、他人の欠点を指摘して直そうとしちゃう(同居人Nが被害者…

今日の夕飯

車麩のすき煮(車麩・糸こん・玉ねぎ・かんぴょう) 小松菜のごま和え 蒸し煮にんじん(水なし炊き) ごぼうきんぴら 玄米、味噌汁(蕪・油揚げ・山えのき)

今日の夕飯

かんぴょうのハヤシライス風 キャベツと玉ねぎ、ふのりのプレスサラダ ごぼうきんぴら 大根とにんじんのこぼれ梅煮 あわと甘い野菜のスープ 「かんぴょうのハヤシライス風」は『ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集』の…

「基本食」続けています

『からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!』に、穀物菜食は「主食のご飯を玄米にすること、おかずは野菜と乾物、海藻でつくること、常備菜と漬物を食卓にのせることの三点のほかに、"基本食"というおかずを個別に…

日記のデザイン変更中

素敵なブログのデザインがたくさん公開されてるので、日記のデザインを変えたいなと思ってます。が、どれにするかまだ悩んでるので、ちょこちょこと試していきます。アクセスする度に見た目が変わってることもあるかと思いますが、ご了承くださいませ〜。 追…

今日の夕飯

蒸し野菜 黒豆テンペ 玉ねぎの梅しょう炒め ごぼうきんぴら 玄米、味噌汁

今日の夕飯

大根の信田煮 かぼちゃとさつまいものきな粉和え(写真右) 大根葉サラダ(写真左) ひじきれんこん 玄米、味噌汁

脳年齢40才。

昨日買った『脳トレ』(ニンテンドーDS)をやってみた。脳年齢40才って、まぁ、ちょっと実年齢よりオーバーしてますね(苦笑)。最初、お試しバージョンでやってみたら「50才代」って出たからそれよりはマシだけど。同居人は脳年齢28才だった! 実年齢より2…

DSデビュー

突然ですが、ニンテンドーDSがうちにやってきました。昨日、同居人が友人の結婚式の二次会で当ててきたのです(笑)。ゲームには興味があるんだけど、やりだすと止まらないだろうというのがわかっている私たちなので、うちにはゲーム機は一台もおいてません…

今日の夕飯

ベジタブルシチュー 白菜とコーンのサラダ ひじきれんこん カンパーニュ(ベッカライ ヨナタン) ベジタブルシチューはNAT'Sという中日新聞のフリーペーパー(なのかな? うち中日新聞とってないんだけど、宣伝の為入ってた)に掲載されていた廣瀬ちえさんの…

POSランチ

「ピンチオブソルト」へ行ってきました。お昼ごはんを作ろうと思っていたのですが、急激にお腹が空いて我慢出来ず車で10分ほどのPOSへ大急ぎ(苦笑)。ちょうど席が空いていたのでラッキー。今日のPOSランチは、高きびハンバーグ、わけぎのてんぷら、マッシ…

『あるある』のやらせ発覚!

この前、「健康番組は信じない」って書いたばかりですが(id:n_n:20070117:1169022087)、今日『あるある』でのやらせが発覚した模様。なんでも、 (1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3…

今日の夕飯

水菜と湯葉のおひたし 大根と金針菜の煮物 ひじきれんこん 玄米、味噌汁 <お昼ご飯> 高きび丼 蒸し野菜 黒ごまソース おぼろ昆布のスープ 高きびを多めに炊いておくと重宝しますね(冷蔵庫で1週間保存可能)。この前は、もやしと高きびをマスタード醤油で…

京都旅@2006.12.30 その3(SOU・SOU足袋〜shin-bi)

前回の日記より長らく時間が経ってしまいました…。忘れないうちに記録しておかねば! 2日目の後半にSOU・SOUのワンピを購入。その後、近所のSOU・SOU足袋店に行ったのでした。ネットショップは良く利用しているけど、実際にお店で履くのは初めてでした。ま…

今日の夕飯

野菜の水なし炊き(かぶ、にんじん、キャべツ、カリフラワー) ごまペースト和え 白菜の白和え ひじきれんこん 玄米 Postal noteで知った「水なし炊き」のアレンジ。最後に、醤油+タヒニで作ったペーストを入れ和えました。ほろほろになったカリフラワーと…

今日の夕飯

野菜鍋 キャべツとコーンのサラダ きんぴら、こんにゃくの味噌煮 玄米

久しぶりのパン教室

12月は体調が悪くてお休みしたので、2ヶ月ぶりのパン教室。久しぶりの長距離(なんです、私的にはw)運転は疲れました。ですが、パンを作るのは楽しいですね。今日作ったパンは、クーロンヌ・プラリネ(パネトーネ型使用)とパン・コンプレでした。両方とも…

今日の夕飯

高きびと野菜の味噌炒め わかめとキャべツのゆずこしょう和え テンペの照り焼き きんぴらごぼう 玄米、野菜スープ(かぶ、セロリ、コーン…)