料理教室に行きました


緊張の初マクロビ料理教室@BIO。といいますか、昨晩、何故かお腹下してしまいましてフラフラだったんです。が、朝食に玄米クリームを食べて少し復活。なんとか行ってきました(なんでこんなタイミングで体調崩すかな〜と自己嫌悪)。


作ったのは、大根のフライ、ひじき蓮根、玄米ご飯、さつま芋とわかめの味噌汁、ホットアップルジュースです。大根のフライは2センチほどに輪切りし蒸した大根に醤油で味付けした油揚げ、マスタードを挟み揚げたもの。美味しい。大根だけを素揚げしたことはあるけど(それも美味しい)、挟んだ揚げとマスタードが美味しいな(やっぱ三之助の揚げがいいかも!)。さつま芋の味噌汁は、さつま芋を多めの水でウォーターソテーすることで甘みが引き出されていました。ひじきれんこんはいつも作っていたけど、私はやっぱかき混ぜすぎだったかもな〜と感じました(ねばっぽくなるのはお箸の入れすぎだそうです)。


それと、玄米の炊き方が私がやっている方法(オーガニックベース[Postal noteでの方法])と全然違うので新鮮でした。拝み洗いで時間をおかず炊く方法はやったことなかったんですよね(拝み洗いして長時間浸しておいたことはあった…)。塩も結構入れるんですね(10合に対し小さじ1)。そして、圧力鍋にかける時間も違う…。あれ? トータルで60分って言ってたけど、レジュメ見ると私がやってる方法(圧がかかったら少し強火ー弱火で30分ー最後に少し強火ー蒸らす)と同じ?? ん。聞き逃していたかも。来月、聞いてみよ。ゆっくり圧をかけたせいか、うちの玄米ご飯よりももちもちしてたかな。


心配していた「味噌汁の担当」などはなかったです(笑)。実際、味噌汁、ひじきれんこん、アップルジュースなどは先生が作りました。じゃ、生徒は何をするかというと、下ごしらえですかね。それはちょっと拍子抜けでした。あと、下ごしらえ中で手が離せない時に、先生の説明(デモ)があるので、かなり聞き逃したり見逃してる気がします…。ホットアップルジュースは葛が入ってトロリあたたか(冷めないので熱くもあった)。ちょうど紅玉が家にあるのでさっそく作ってみたいと思います。


今日は肉体疲労&気疲れしちゃってたせいか、誰とも会話をしないで帰ってきました(汗)。基本的に人見知りなのもあるけど、言葉発することが出来なかったんです。ほんと疲れてたのかも。あとタイミングがわからん。でも、あぁいう場ではもっと自己主張をした方がいいんでしょうか。奥様?というか女性の会話ってなんか苦手なんですけど、これも少しずつ勉強、ですかね(苦笑)。


しかし、疲れた〜(笑)。帰宅後、目がしょぼしょぼするので、くこの実をほうばった私です(目が疲れるのは肝臓が弱ってるから。それにはくこの実が効くと言われています。疲労回復にも) 。来月は、体調を整えて臨みたいな。


わゎ、すごい長い日記。奥津先生並みに(笑)。


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)