自分を甘やかさない

なんか、最近私は「自分に甘く、他人に厳しいよなぁ」と感じることが良くあります。前からそういう傾向はあるんだけど、以前よりも頑固さが加わってタチが悪い感じ(苦笑)。自分のことは棚にあげて、他人の欠点を指摘して直そうとしちゃう(同居人Nが被害者)。そして「嫌なこと、めんどくさいことはやりたくない」。それって、給食費を払わない親とレベルが一緒じゃん…と気づき自分でも唖然。やばい、やばい(笑)。


近所の方に、手作りスイーツをいただきました。彼女はいつも忙しく働いていて(私の行くお店で働いている)、そして子育てもし、パンやスイーツを作ったり、いつも元気な人。すごいな〜と思うのです。テキパキしてる人に憧れです。私は時間が十分にあるハズなのに「体調が悪い」「時間がない」だもんな(汗)。こんなダラダラ生活止めたいなといつかも思ったはず。確かに元気じゃないといろいろこなせないのだけど、こなそうとしてる??と自問すると「…」って無言になっちゃう。身体も甘やかしすぎだから、精神もだらんとしちゃうのかな。


「体調が気になるから〜しない」というのは、ホントにフラフラでどうしようもない時もあるけど、「都合の良い言い訳」ととられても仕方ないし(現にそう思われることも)。無理して他人に迷惑かけるのはまずいけど、やってみなきゃわからないことも自分の中で終わらせちゃってるんだもんな。自分は甘いというより、それってもったいないなぁと気づき、今年は頭の中での妄想を止め(笑)、とりあえず「行動」してみようかなと思ってます。明日は初めてのマクロビ料理教室。緊張するけど頑張ってみます(ちなみに来週も別の教室の体験教室に行くのです!)。


今さらですが、今年の目標。家でのパン作り復活。料理に抵抗をなくす(マクロビ料理教室に通いたい)。マクロビ生活を続ける。がメイン。趣味関係では、未読の本をばんばん読みたい。ユング心理学占星術アロマテラピー、フラワーエッセンスの知識を深めたいといったところ。未読の本、たくさんあるんだよなぁ。あ、いちばんの目標は、時間管理かなぁ。時間作れないと、何も出来ないし。最近、ケータイのアラーム機能を使って時間管理してみてます。