2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

じゃがいものトマトソーススパゲティ ブロッコリーサラダ きのこのスープ

人間の屑

夕食後、時間が出来たので町田康原作の『人間の屑』を観ました。主演は村上淳。これねぇ、原作読んでるからすでに頭ん中にイメージがあるじゃないですか。だからちょっと…「ちが〜う!」って感じ。お婆ちゃん役が岸田今日子って綺麗過ぎる! もっとうさん臭…

ひま〜

遅めに起床。お昼もやる気がでなくて、のびゅさんにお皿を洗ってもらう。軽くご飯を食べて、のびゅさん昼寝タイム。私はその間にクロシェレースを編み終えました(写真)。いままでの最高傑作だな。ひとつひとつのモチーフをつなげるのが難しかったんです。…

今日の夕飯

ぶりの酒塩煮 にんじんのきんぴら 温奴 水菜のサラダ ご飯、味噌汁

カウンター不調

Room*のカウンターが変です! この前は「0」だったし、今日は10万越えてるし(一桁違うっちゅうの)。なんなんだ? 最近、過去のデータも全部消えちゃったばかりなのに…。無料カウンターで良いのはないかなぁ。

名越さん発見

なにげなくテレビ見てたら、hitomiのプロモが流れてて、バックバンドの人たちがうつってたので「もしや!」と思ったら、なごなごがうつってました! しかも皆スーツを来ていて、なごっさんも! かっこい〜。ギタ−ソロのところはちょっと長めにうつってたので…

お好み焼きが食べたい!

というのは、今テレビで美味しそうなお好み焼きがうつってるから。うぅ、思いっきり食べたい! 今日はのびゅさんが午後から会社の研修でいないので、レース編みを進めてました。モチーフつなぎをしてたら、一枚だけ表裏を間違えてたことを発見。虚脱…。気分…

今日の夕飯

笹かまとねぎのナンプラー炒め にんじんの浅漬け風サラダ こんにゃくのピリ辛 納豆 ご飯、味噌汁

次回SKIP

●高糖度トマト●キュウリ●寒じめホウレンソウ●ダイコン ●雪の下ニンジン●タマネギ●レタス●パイナップル パイナップル〜!? 届いてくれるといいな。あとでレシピ考えよっと。

う〜、胃が痛い〜

ていうか背中。バリウム検査はなんともなかったのになぁ。今日は朝に家事を終えた後、胃痛、そして昼寝。お昼にパン食べてRoom*の更新して、テレビで麻原の特番見て、クロシェレース進めて終了。あとは夕飯作るだけ。でもまた胃が痛くなってきた…。のびゅさ…

今日の夕飯(予定)

海苔のスパゲティ 大根と小松菜のオイスターソースあえ 焼豚入り トマトスープ

出かけるといろいろ買っちゃうんだよ…

今日は『テンミニッツオールダー イデアの森』をようやく観に行けました〜。いろいろ感想はありますが、ラストのゴダールの作品には感服というか「またこれじゃん!」みたいな(苦笑)。『映画史』以降ずっとこれじゃない? どんなテーマでも最後にはやっぱ…

今日の夕飯

かじきの照焼き 温奴 小松菜のおひたし エリンギソテー ご飯、味噌汁

買い過ぎか…

今朝、病院で頭痛のことを話したら「片頭痛だと思います」と言われた。えぇ?? そんなこと言われたの初めてだよぅ。でも、あの痛さや気持ち悪さ(吐き気)は普通じゃなかったもんな。というわけで、来月MRI検査をすることになりました。診察後、不安で仕方…

恋の季節!?

猫たちが頬をすり合せてる姿はなごむわ〜。今日はお昼に『ミトン』も観て幸せな気分になってましたが、わたしゃ『ミトン』のキャラより本物の猫の方が好きだわ(笑)。『ミトン』はタイトルの作品と他短編2本。大人が観ても楽しめる話。とにかくアニメの動…

今日の夕飯

じゃがいもとツナのすりごまあえ にんじんの浅漬け 切干し大根 卵焼き ご飯、味噌汁

月曜日は80年代の日!

最近毎週月曜日の夜11時からはTVの前に釘付けなのです。スカパー(VMC http://www.v-music.ch/)で毎週この時間は80年代のアーティストのビデオクリップがたくさん流れるんですよねー。昨日一番懐かしかったのは、フィル・コリンズともうひとりのおやじ(…

今日はのんびりと…

昨晩お腹をこわしてしまったので、今日はのんびり家にいました。家計簿つけたり、個人的に収支内訳表を作ってみたりしました。FoodiesTVのデイリーキッチン、火曜日は枝元なほみさんなんで、今月は毎週見てます。料理ってほんと人柄が出るような気がしますね…

今日の夕飯

塩鮭 ブロッコリーのにんにく醤油 ひじき煮 じゃがいもの煮ころがし ご飯、豆腐の味噌汁

今日の夕飯

シチュー ブロッコリーのサラダ テーブルロール(ハムと卵を挟みサンドイッチ風にしました) 今日のお昼 ナポリタン 白菜とアンチョビのサラダ

引越してないのか…?

わ〜い、上のバカ住人引越したー!(笑)と思ったのも束の間。朝からちょっと音がする。ん? となり? いや、上のような気が…。そして今も、上からなんとなく音がする気が…。真上の人が引越したわけじゃなかったのかしら。ショ〜ック!(汗)

朝からソワソワ…

今日はパン教室の日だったんで朝からほんのり緊張してました(苦笑)。お昼も簡単に済ませ、エプロン・バンダナのチェック。教室の生徒は当日に限り商品が10%引きになるんですが、この前は買おうと思ったら売切れだったので今日は早めに買っておこうと、家…

今日の夕飯

白菜と鶏肉の中華煮 ひじきの煮物 にんじんの酢油かけ 納豆 ご飯、卵スープ 今日のお昼 ゴマだれうどん きぬさやゆでるだけ 漬け物、黒豆

今日買ったもの

Lingkaranの最新号(http://www.sonymagazines.jp/mag/lingkaran.html)。どの記事がってわけではないけど、Lingkaranは好きなんです。創刊号からずっと買ってます。読むところがたくさんあるんですよね(辰巳芳子さんの頁がなごむ)。最近同じ系統の雑誌が…

上の住人引越し!?

朝から上の部屋からドタドタ音…。まったく相変わらずだなと思ってたら、のびゅさんが「引越しみたいにうるさいね…」と一言。すると、階段でばたばた足音がしたので、急いで玄関行ってのぞき穴から外を見たら、引越屋さん風なお兄さんたちが上から荷物を運ん…

今日の夕飯

キャベツとアンチョビのパスタ ポテトサラダ 高糖度トマト にんじんのゴロゴロスープ

今日のパンは…

午後、この前買った『堀井和子の1つの生地で作るパン』を見て「基本のシンプルな丸パン」に挑戦。今日は作り始めからちょっと手順を間違えたり、なんかせっかちな感じだったな。そんなに慌てなくてもいいのに。で、一生懸命捏ねて、一次発酵。よしよし!と…

春じゃのう

ここんとこあったかい日が多い。このまま春になってくれれば嬉しいけど、そうも行かないかな。スーパーへ行く途中、猫がひなたぼっこしていた。いつもの白黒猫と、どこからかやってきたトラちゃん(写真)。なごむなー。

今日の夕飯

なすとチキンのトマト煮 コールスロー 寒じめほうれん草のサラダ にんじんとチーズのスープ,ご飯

ジャムは明日にしよう

キウイジャムは明日作るぞと予告。レディースデーなので映画館に行こうかと思ったんだけど、気分がのらなかったのでやめました(寝不足だし)。近くのコンビニで『住宅情報』を買ってきたりしてまったりしてました。映画観るより、今日はマンション購入に向…