今日のパンは…

午後、この前買った『堀井和子の1つの生地で作るパン』を見て「基本のシンプルな丸パン」に挑戦。今日は作り始めからちょっと手順を間違えたり、なんかせっかちな感じだったな。そんなに慌てなくてもいいのに。で、一生懸命捏ねて、一次発酵。よしよし!と捏ね板のまわりを片付け始めたら、とんでもないものがまだそこにありました。それは「塩」。塩入れなくちゃダメじゃん!(泣)急いで生地に無理矢理練り込んでみたけど、粒々は消えず。この時点でもう失敗ですよ! あぁ、そういえばズームインの占いだと魚座は12位だったよな。


でも、とりあえず最後まで作ってみました。まだ味見はしてないけど、ど、どうかな〜。明日の朝食用に作ったんだけど。。いや、味も心配だけど、実は量の方が心配。レシピの半量で作ったからね…。足りなさそ。こういうプチパン系は作ってもすぐ食べてなくなっちゃうからせつないなー。次回は食パンを作ろう(これなら2日分の朝食に足りる)。