2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

大根葉と干ししいたけのごまじょうゆパスタ ポテトとひじきのホットサラダ レタスの高きびのせ しょうが風味の野菜スープ

今日はだらだら〜

疲れがたまっているのか、朝からだらだらモード。しかし『スッキリ』に、なんとエレカシ宮本がVTRで出て来たので一気に目が覚めました(笑)。司会の加藤が出る「ウコンの力」のCMのBGMがエレカシみたいで無理矢理な感じのコメントなのに(だから?)、相変…

家事たまってる〜

やっとのんびり出来るかな〜と思いきや、たまっていた家事をこなすのに精一杯でした。はぁ、疲れた(苦笑)。オキシジェンのパワーブラシをいろいろ試してみたので、また腕が筋肉痛というか…。自動車保険、JAFの継続手続きや書類整理、ふとん干し。もちろん…

今日の夕飯

車麩の野菜あんかけ すき昆布のさっと煮 セロリとリンゴのサラダ 玄米、かぼちゃとしめじの味噌汁

今日の夕飯

小松菜のかみなり豆腐 野菜の煮しめ 切干し大根のサラダ 分搗き米、おぼろ昆布汁

デトックスレシピ集「きのこ」

「ヘルシングあい」にてマクロビ料理教室。今回はデトックスレシピ集「きのこ」。作ったのは「平茸の玄米リゾット」「レイカ&かぼちゃのスープ」「キノコと長芋の蒸し物」「エリンギ&椎茸のホイル焼き」です(スイーツがなかった!)。リゾットは炊いた玄…

記憶の彼方の3級問題

昨日、文末に「つづく」と書いたまま、お風呂に入って寝てしまったn_nです…。あ、でも寝る前に少しメモっておいてよかった。一晩寝たら、結構記憶が飛んだみたいです(苦笑)。今日もぼちぼち書いてみます。キーワードだけ書く場合もあるのでご了承下さい〜…

こりゃダメだ〜

なんか微妙です(泣)。迷った問題100問中30数問ありますけど〜(ボーダーライン以下です…)。問題自体は拍子抜けするほど簡単な問題の一方、そこまで問われるわけ?3級で?というものまで、いろいろでした。素直な感想として、もっとほんとに基本的なこと…

ついに明日…

あ〜、ぜんぜんマスターできぬまま試験になってしまった〜。知ってることだけ出るといいけど(苦笑)。でも、こんなんでも、勉強前と今とではかなりの差です。というか、世界が広がった感じですね。いままでだいぶ損してた。来年こそ、しっかり勉強して受験…

いつもな感じ…

ワイドショーでなくて、普通のニュース番組でも、例の謝罪会見がトップニュース。私は別にファンでもなんでもないですが、質問する側もかなりなレベルの低さを見せていて、かなりイライラする映像です。ありゃひどい。ニュースっていつから、イライラ映像が…

今日の夕飯

セロリと車麩のごま煮 長芋のホイル焼き かぶの浅漬け ヒヨコ豆入り玄米ご飯、野菜スープ

今日の夕飯

蒸し野菜とテンペのごま味噌ソース ごぼうの含め煮 長芋とエリンギのゆず胡椒炒め 黒米入りご飯、がごめ昆布のスープ

やる気でない〜

週末に迫った検定なのにやる気が出なくて困ります。もぅ、諦めてる(苦笑)。午前中は少し勉強出来たのだけど、午後、激しい睡魔に襲われ、気づいたら数時間眠りこけていました…。あー、どーしよ。遠赤ストーブが欲しいなと思い、いろいろ調べたりとか(昔、…

今日の夕飯

白菜とエリンギのしょうが焼き丼 さつまいもとすき昆布のさっと煮 野菜スープ

全部屋じゃないなら先に言って〜

ケーブルテレビの地デジチェックがありました。午後だったんで、午前中はさらに部屋を掃除し待ってたらやっと来た。ら、テレビのある部屋だけしか見る気配がなく、そのままテレビで受信のチェックをして終了。ほんの数分じゃん。なんだよー。部屋の模様替え…

今日の夕飯

大根のつや煮 白菜とエリンギの高菜炒め ごぼうのきんぴら 青のり風味 赤米入りご飯、春雨スープ

やっぱりダーシェンカ

午前中から洗濯や全部屋の掃除(←オキシジェン活躍!)をし、激しく疲労したためお昼を作る気力ゼロ! というわけで、久しぶりに有松のダーシェンカ・蔵に行きました。有松祭りの時はあまりにも人が多かったため入るのを諦めたんですよね。久しぶりのおかげ…

今日の夕飯

根菜うどん 黒豆枝豆以上(笑)。疲れていたので、さっぱりとしたくて。ただ、量が多かったので、お腹一杯になってしまいました。レシピの量より少し減らしたんですけどねぇ。『美人のレシピ―マクロビオティック望診法』を参考にしました。

こぎん刺し!

民藝に興味を持ち始めたと同時に、とても気になっていた「こぎん刺し」。本で見た幾何学模様の刺繍に一目惚れでした。これがほんとに素敵なんですよぅ。ヨーロッパとかあっちの刺繍よりも、私にはしっくりきます。大好きです。一見洋風にも見えるけど、やっ…

今日の夕飯

野菜鍋 ブロッコリーとめかぶの和え物 玄米 寒くなってきたので、鍋。

今日の夕飯

豆腐のチャンプルー風パスタ ひじき煮 ひえのスープ

試験が終わったら!

いろいろやりたいことがあるな。まず、衣替え(笑)。きちんと終わってない…。マクロビスイーツや久しぶりにパンを作りたい(もちろんオーブン購入)。そうそう、25日に発売の町田康の猫本(「かまけて」の続編ですな)を読みたい。未読の本もばんばん読みた…

山かけ作戦…

自分が思うような感じで勉強出来なかった美術検定対策(もっと、あれもこれも広く浅く、かつ、しっかり覚えたかった…)。あと10日を切りました(汗)。もうこうなると山かけしかありません(苦笑)。とりあえず、今年開催のヨーロッパの大きなイベントをいく…

今日の夕飯

車麩の照り焼き かぼちゃと里芋のサラダ ひじきの五目煮 分搗き米、はとむぎのスープ

掃除機買った!

[rakuten:shizenkan:530236:image] 同居人のアトピー対策として掃除機を買いました。ず〜っと前から欲しかったのだけど、いま使っている掃除機も壊れないし(12年目)…と思いなかなか手が出なかったエレクトロラックスのオキシジェン。この機会を逃したら!…

今日の夕飯

チンゲンサイの高きび麻婆ソース ひじきの五目煮 玄米、豆腐のとろとろスープ

同居人、アトピー悪化

同居人が、頭皮のアトピーがひどいらしく会社を休んだ。しかも今日は皮膚科が休診なため、家でじっとするしかなく…。私もアトピーがひどくて会社に行けなかったことがあったなぁ。私の場合、目がオイワさんみたいに、口がたらこ状に腫れて外に出れない状態だ…

ホルモンバランス

週末ぐらいから、ときどき首のあたりが腫れぼったく感じます。リンパ腺かな、と。母が甲状腺の病気を持っていたため、私も同じ症状が出てしまうのか不安なんですよね(遺伝すると言われている)。数年前に同じような症状があった時、病院で血液検査を受けた…

今日の夕飯

かぶとしめじの煮浸し 里芋のホイル焼き 青のり風味 ごぼうきんぴら 分搗き米、レンズ豆と野菜のスープ

今日の夕飯

あずきかぼちゃ 青菜の炒め れんこんとしいたけのバルサミコ和え 分搗き米、海藻のスープ