ホルモンバランス

週末ぐらいから、ときどき首のあたりが腫れぼったく感じます。リンパ腺かな、と。母が甲状腺の病気を持っていたため、私も同じ症状が出てしまうのか不安なんですよね(遺伝すると言われている)。数年前に同じような症状があった時、病院で血液検査を受けたら大丈夫だったんですが、あの時は確かその後漢方薬を飲んだらだいぶ良くなったんだっけ…。ストレス溜まってるもんなぁ。いま、まさに「だるさ」のピーク。数ヶ月前にホルモン剤を飲んでいた時より、だるさがきついっす。


そして、偏頭痛も同時に来るんだよなぁ。偏頭痛で病院に行った時は「ホルモンバランスが崩れると偏頭痛になりやすい」と言われました。じゃ、ホルモンバランスってなんで崩れるかというと、やっぱりストレスが一番の原因な気がする。もちろん食生活も気をつけないとだけど、もっと気分的にゆったりできたらな〜と思うのでした。というか、このだるさで、やりたくても何も出来ない(動けない)ので、ゆっくりせざるを得ない状況になってきたかも。「休め!」というサインなのかなぁ。でも…いまが検定の勉強の佳境なんすけど。追い込みに賭けてたんだけど…(苦笑&汗)。