2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コスメジプシーは続くのです…

またの登場をお見逃しなく!★60%OFF!うっとりラベンダーの香りの高級セット登場!激安!お試... ☆購入するなら毎週月曜日がお得 前から気になっていた「ラベンダーセサミ基本セット」を注文し、ぼちぼち使ってみています。結論。リピートはないかなぁ。。…

結果は良かったけれど…

ホルター心電図の結果を聞きに病院へ行きました。都合により23時間ホルター検査になっちゃったんですけど、トータル(心室性期外収縮)で2556発でした(上室性期外収縮は13発)。手術前が15000発で、術後1ヶ月が約1000発。回数は増えているけど、手術前より…

町田康『膝のうえのともだち』

膝のうえのともだち講談社 2010-03-26売り上げランキング : 1368Amazonで詳しく見る by G-Tools ネットで予約。昨日届きました。猫さんの写真集と思っていたのですが(本の2/3はそうですが)、残りのページは短編小説でした。タイトルは「ココア」。実際に町…

河合隼雄/村上春樹『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)新潮社 1998-12売り上げランキング : 4215おすすめ平均 村上信者必読!現代の神話「1Q84」魂を描く作家と魂を癒す心理療法家の対話Amazonで詳しく見る by G-Tools実は両者ともあまり著書を読んでないのだけど、な…

タッセル作ってみた

先日、とあるブログで毛糸を使ったタッセルが紹介されていて、その作り方が『おしゃれ工房』のテキストに載っているというので書店に行き購入。先週末でしたが、その日は『おしゃれ工房』の新しいテキスト『すてきにハンドメイド』の発売日だったようで、そ…

坪内祐三『考える人』読了

考える人 著者の感じる「考える人」、小林秀雄、福田恆存、武田百合子、幸田文、植草甚一ら16人の作家・評論家の作品を通して貫かれる精神(って言葉が適切かわかんないけどw)を、作品の引用を用いながら論じています。評論集になるのかエッセイになるのか…

検査終了(結果はまだ)

昨日病院に行ってホルター心電図の検査をお願いしたらちょうど機械の空きがあったのでさっそく装着して帰って来ました。で、今日のお昼前に返却。結果は来週の診察時に。自分で脈取れば不整脈出てるか分かるので、いつもより朝の不整脈が少なかったなという…

町田康「犬とチャーハンのすきま」

町田康のニューアルバム「犬とチャーハンのすきま」が届いたので(先行発売で購入)、さっそく聴いています。パンクっていうより…なんかポップ?っていうか、楽しいw(えっと、基本的にはパンクかと…)。居心地が良いな。歌詞に虚脱することもありますが、だ…

試作品その1

おもちゃの織り機「イネス」を使って練習してみました。当初、縦糸の張り方を練習していただけなので、あまり横幅をとってなかったんです。なので横糸入れて織っていっても「細長い何か」が出来るだけだよなぁと途中で気づき、この細長いのを2枚作り、それ…

PMS対策

前にもPMS対策のマッサージオイルを作ったりはしてたんですけど、それが追っ付かないほど症状が酷くなってきたので、今周期から月見草オイルのサプリを試してみています。まだ飲み始めて少ししか経ってないので、まだはっきりとした効果は分かりませんが、期…

不整脈…

実は最近また不整脈が出てて、毎日じゃないし寝不足だから?とか思って様子見てるんですけど、昨日の晩からずっと続いてるような気がする(24時間じゃないけど…)。今も動悸がする。夜中も何度か起きてしまった。起きると動悸と脈が飛ぶのが分かった。あ〜、…

ゆびあみシュシュ

昨晩、ひさびさに出た不整脈を鎮めようと、ゆびあみシュシュを作ってみました(ま、作れるレベルなんだからそんなに重症じゃないと思うけど…。気を紛らわせる作戦ということでw)。これはハンズで買ってきたキットなんですけど、このキットに入ってる毛糸は…

こぎんのお話

ハンズ名古屋店で、弘前こぎん研究所の所長さんのお話が聞けるイベントがあったので意気揚々と出掛けてきました!w こぎん刺しのことは、数年前民藝に興味を持ってから知ったのですが、(民藝の本で)見た瞬間一目惚れ。そしたら近くの雑貨屋さんでこぎんの…

eastern youthのライブへ

去年、名古屋でのライブは吉野さんの入院により中止になったので、そのライブから遅れること5ヶ月、待望のライブが見れました。このライブが決まった時は、こんなに早く復活して大丈夫かしら?と思ったのですが、ステージ見て「全然大丈夫じゃん!」ってい…

ゆびあみに挑戦!

名駅のハンズがリニューアルしたので行ってみた。ら、ゆびあみの講習があるのを見つけ、参加してきました。作ったのは上のニットキャップ。アヴリルの糸ですが、二本取りです。 奥に見えるシンプルな糸とその手前に見えるカラフル毛糸を組み合わせます。私は…

『暮らすように織りを楽しむ』

先日、おもちゃの(子供用の)織り機「イネス」を衝動買い!w いや、去年裂き織りの本を買った時にクロバーの「咲きおり」という卓上織り機が紹介されていて「欲しいな」とは思っていたんですが、飽きっぽい性格、基本的に不器用、そして2万ほどするもので……

笙野頼子『愛別外猫雑記』読了

愛別外猫雑記 自称「猫好き」なんですけど、読んで行くうちに私は本当に「猫好き」なんだろうか…と思ってしまった。笙野さんは冒頭にこう書いている。 私は決して猫が好きなのではない。彼らを飼うのも下手だ。ただ、友達になった相手がたまたま猫だった。そ…

「ロシアの夢 1917-1937」@岡崎市美術博物館

art

グスタフ・クルツィス《すべての労働者はソヴィエトの改選へ》 久しぶりに美術館へ。今回は岡崎まで行ってきました。ロシアアヴァンギャルドは旦那の影響で好きになった感じ。ていうか単純にカッコいいから。ポスターはロシアアヴァンギャルドの象徴的なアイ…

あぁ、ついに来たかぁ…

今朝、ポイントサイトめぐりをしていたら衝撃のニュース!w 「えある」は1ポイント=0.5円で結構たまるから続けていたのに、来月からフツーのポイントサイトレベルになるそうな。つまり、10ポイント=1円。はぁ…。ま、不況だからね。仕事出来ればするけど…

町田康×寺門孝之レクチャー@四日市メリーゴーランドその3

しつこくメモ…。ま、前回までにだいたいのことは書いたのですが、その他の感想など。ホントにメモ的に書くので四露死苦。 町田康が「2月はなんで28日しかないのか」「それも何故中途半端な時期に。年末で調整すれば良いものを」と言ったら、寺門孝之さんが…

町田康×寺門孝之レクチャー@四日市メリーゴーランドその2

2/21(日)に四日市メリーゴーランドで行われたトークショーのメモ(つづき)です。 町田康による朗読(『猫とねずみのともぐらし』)が終わり、再びその絵本の話に。寺門孝之さんは絵本を作る際、束見本(つかみほん)といって、出来上がりサイズだけど中身…

町田康×寺門孝之レクチャー@四日市メリーゴーランドその1

先月、2/21(日)に四日市の絵本屋さんメリーゴーランドでマーチダ先生と寺門孝之さんのトークショーがありました。去年から楽しみにしてたので、行けて良かった! 体調が悪く前日まで行けるかどうか微妙だったので…。いやぁもう、町田康は私がいちばん好き…

まとまった時間が欲しい〜

書きたいことは山ほどあるけど、集中出来る時間がない〜。この前のPMSが酷くて家事が全然出来なかったので、たまった家事をしていたり…。そうそう、確定申告の計算もあったりでまとまった時間がとれなくて…。そして、また来るだろうPMSまでに家事やっとこう…