試作品その1

おもちゃの織り機「イネス」を使って練習してみました。当初、縦糸の張り方を練習していただけなので、あまり横幅をとってなかったんです。なので横糸入れて織っていっても「細長い何か」が出来るだけだよなぁと途中で気づき、この細長いのを2枚作り、それを合わせてコースター的な何かを作ろうと思い立ったのでした(苦笑)。縦糸はレース糸(フェリシモのクロシェレースのキットで余ったやつ…)、横はグレーと黒のもこもこ毛糸(百均にて調達)。


織り(平織り)はとっても簡単なんですよね、縦糸さえ張れれば。グレーの毛糸で織って途中で黒の毛糸に変えて、だいたい正方形っぽくなったら(一応6cmですが)それを外して、また縦糸張って、今度は黒の毛糸から。それが終わったら両方の縦糸始末。これに失敗しました!w 先日、最初に付属の毛糸で練習した時に、最後にフリンジを作って縦糸の処理をしたのですがこれが微妙な出来でした…(笑)。フリンジも綺麗に仕上げられないとつける意味ないなと思ったので、フリンジなしの仕上げをしたかったのですが、本見たら、かがる時は織り機につけたままの方が良いと書いてあって、ガーン…w


しかも残りの縦糸の長さが微妙に短く、とじ針が使いにくい状況…。なので隣り合う縦糸同士を普通に結び、それをかぎ針で縦糸に編み込んでくという地道な作業をしました。最終的にその方法に落ち着いたのですが、それまでは本にある通りとじ針使ってやってたんですけど、なかなかうまく行かず、結局縦糸をひっぱりすぎたり、部分的にはゆるくなりすぎたり、せっかく織ったものがいびつになってしまいました。あらら…。


でもまぁ、その処理を終え、2枚を合わせて(縫って)なんとか1枚の「何か」にはなりました。自己採点は50点。糸始末をもっとなんとかしなくては。あと、今回のはかなり詰めて(密度を高くして)織ってみました。縦糸と横糸の組み合わせで、どんなものが出来るかいろいろ試してみたいなぁと思ってます。やっぱり、手芸の基礎が出来るといいなぁと思うのでした。



☆織ってる間は無心になれる!w



フェリシモ「コレクション」(頒布会)