2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクレバンで生き返る…

[rakuten:kenkoex:10000565:detail]最近はマルチビタミンなどのサプリを摂ってみてて、その費用が意外とかかってるし摂り過ぎてもな〜ということでコンクレバンを止めた状態になってたのですが(コンクレバン売ってる薬局の兄さんが嫌いになったのもあるw)…

ためし縫い

この前届いたミシン、やっとためし縫いが出来ました。なんだか今年はすぐ風邪をひいてしまい、良くなったかと思ったらまた風邪の繰り返し。週末も死んでました。 とりあえず取説の通りオイルを差してから作業に(下準備だけで時間が無駄に過ぎていった)。ミ…

ももの花ハンドクリーム/アクセーヌシールドウォーターAD

年々乾燥肌がひどくなってきてたけど、今年はもう手もかかともガサガサ…。さっぱり系の乳液(アボジュース)は塗った瞬間はいいのだけど、しばらくすると元にもどっちゃう。というわけで、新たなハンドクリームを試してみることに。 ふと訪れた頁でももの花…

ミシン買ったヨ

無謀にも職業用のやつ(JUKI SL-280EX)。20年近く前(汗)に少しだけ職業用ミシンを使っていたことがあるけど、それっきりだし当時もそんなに使いこなしてもいなかったからほとんど初心者のようなものなので、今回買ってまともに使えるのか心配だったけど、…

町田康『どつぼ超然』読了

どつぼ超然町田 康 毎日新聞社 2010-10-15売り上げランキング : 8836Amazonで詳しく見るby G-Tools ヒィ〜、良かったよ、良かった…。これは『東京飄然』の続編ですが、『東京〜』よりさらに面白く、かつ、人間ってさぁ、人生ってさぁと考えさせられることも…

手芸本欲しー

バッグ作りたいんです、ミシンで。というわけであれこれ悩む日々。機種はだいたい決めました。で、参考になるソーイングの本を探してるのですが、これがたくさんあって選び切れず。買おうかな〜と思うものもあったけど、洋裁をしたいわけじゃないんで洋服の…

町田康『人間小唄』読了

人間小唄 (100周年書き下ろし)町田 康 講談社 2010-10-19売り上げランキング : 2785Amazonで詳しく見るby G-Tools 先月末に既に読んでいたのだけど、なかなか感想が書けず。頭の中でいろんな思考を整理してから…と思って少し読み返したりしたけど、うまいこ…

今月の課題

出来た。織り上がってはいたのですが、糸始末が面倒でハンガーにかけてクローゼットに飾っていた状態でした…w が、もうすぐ教室なので仕上げを。フリンジはいつも玉結びでしたが、今回はネクタイ結び。玉結びの方がしっかりと結べる気がしますが、結び目が目…

裂き織りのマット

裂き織りしたいなと思いつつ、なかなかきっかけがつかめなかったんですが、前に購入したたこ糸が豊富にあるし、教室でももう少ししたら裂き織りをやると思うし、本に載ってたマットのレシピを参考に試しに作ってみました。 縦糸は、たこ糸(5号)です。番手…

町田康『テースト・オブ・苦虫4』読了

テースト・オブ・苦虫〈4〉 (中公文庫)町田 康 by G-Toolsこのシリーズは1〜3と8を読んだので、これから文庫で昔のから順番に読んでいこうかと…(じゃないと何巻を読んだのか分からなくなる)。というわけで、最近発売になった4を購入。一気に読みました…