ためし縫い

この前届いたミシン、やっとためし縫いが出来ました。なんだか今年はすぐ風邪をひいてしまい、良くなったかと思ったらまた風邪の繰り返し。週末も死んでました。


とりあえず取説の通りオイルを差してから作業に(下準備だけで時間が無駄に過ぎていった)。ミシンの何が苦手かってボビンに下糸巻く作業がいちばん嫌なんですw 前に使ってた時、ポーンってスゴい勢いでボビンがどっかに飛んでっちゃったこととかあって怖くて(苦笑)。今回もおそるおそるって感じ。回転が遅かったせいかなかなか巻き終わらず(緊張で)次第に汗だくになってきました。あぁもう勘弁してくれ〜と思ったら、ガタって急に止まるから余計ビビるw


ボビンケースを設置して上糸かけてさっそく縫い始め。職業用はダダダダ〜っとスゴい勢いが出そうなイメージがあると思いますが、280EXはスピードコントロールがあるのでゆっくりモードから開始。た、たしかにゆっくりだ〜。職業用じゃないみたいに(苦笑)。…正直もの足りないというか普段は(こんな私でも)普通モードでいいかな。縫いにくい部分にゆっくりモードを使おうかなという感じ(職業用だけど細かいコントロールが出来るのはやっぱイイと思う)。


調子良く縫っていたつもりだったんですが、なんか嫌な(どっかで聞いたことのあるような)音が聞こえてきてまた汗だく。もう壊しちゃったのか?と心配になったけど、下糸が切れてるだけだった。いや、それも何かしら原因があるんだろうけど。取説を見ながらいろいろ調整。それが良かったのかもわからないけど、再度チャレンジしたらちゃんと縫えてたので良しとします。下糸切れた時、昔のことを思い出しました。前に職業用ミシンを使ってた時、下糸が切れてばっかで困っていたことを…。その時もボビンの調節をしたり針を変えたりいろいろしたけど結局解決しないままミシン使うのがフェイドアウトしてったような気もする(別の理由もありますが)。このこと思い出して、私ってミシン使うセンスないんかなとちょっと凹みましたw ま、今日はここまで。


それにしても、自動糸切りって便利ですね。ガタン!って音はちょっとうるさいけど、上下の糸が一瞬で切れてるのはなんか嬉しいw これから少しずつ小物作りで練習していきたいです。目標はバッグ作りだし…(いつになるやら)。