2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ベトナム風つみれ鍋 じゃがいもの煮ころがし 長ねぎの梅煮 ご飯

結構充実

今日は午前中にスーパーで買い物を済ませ、その帰りにパン屋さんでいろいろ買って家でお腹一杯食べた後、名駅へ出掛けました。ビックカメラついでにヴィレッジヴァンガード寄ったり、ハンズでマギーしんじ(字がわからん…)の「耳」欲しいなぁって思ったり、…

今日の夕飯

豚たまにら炒め 豆腐と高菜のピリ辛あえ 白菜のしょうがじょうゆ ご飯、味噌汁

次回SKIP

●トマト●キュウリ●ハクサイ●ナガネギ●タマネギ ●ブロッコリー●タケノコ●リンゴ(フジ) タケノコって初めて届くかも。でも、この野菜たちで何を作ったらいいのか?? 白菜とタケノコでなんか中華風なもの? ゆっくり考えよ。

スカパーのスケジュール作って終わり

午前中からイラストレータで見たい番組リストの土台の表を作って、午後からそのリストにちまちま記入。これが気が遠くなるリストでねぇ。数えてみたら2月にスカパーで観たい映画って60本近くあったんですよ。これを割り振るのが至難の技(笑)。たぶん全部…

今日の夕飯

ぶりの味噌蒸し焼き かぼちゃ煮 にんじんの浅漬け風サラダ ご飯、味噌汁

胃潰瘍かも…

昨晩激しい胃痛があり、もうだめだ〜って感じでした。今朝もだるくてのびゅさんを見送った後ぐったり寝てたんですけど、頑張って近くの病院に行ってきました。症状を話したら、「潰瘍の人に多い症状ですね」って。ガーン。やっぱそうなのか。今日のところは…

今日の夕飯

肉じゃが こんにゃくのピリ辛 はちみつ卵焼き ご飯、味噌汁

のら猫ちゃんに吠えられた…

いつもののら猫ちゃんが両手を前に出してだら〜っと寝てたのが可愛くて、近付いて写真を撮ろうとしたら「グルルル…」って喉がなったかと思ったら「ウォン!」って感じで咳をした。風邪かな?と心配し、あやしながらもう一枚カシャっとやろうとしたら、今度は…

今日の夕飯

もやしとあさりのクリーム炒め にんじんのきんぴら 大根サラダ ご飯、味噌汁

今年初の手作りパン

今日は週末のパン教室の復習も兼ねて、『粉からはじめるレシピ』から「プチパン」を作ってみました。教室ではまったくの初心者の方もいたのに、私はその人たちよりうまく出来なかったんでちょっと凹みました(泣笑)。捏ね方とか我流なんでやっぱダメ。発酵…

今日の夕飯

ポトフ風豚汁 じゃがいものきんぴら 白いんげん豆のサラダ ご飯

memo

【お詫び】『Lingkaran Vol.4』の発売日が延期になったことをお詫びします。2月16日発売予定で制作中です。(1/20)だとさ…

なんか虚しい…

昨日パン教室に行ったりして、また疲れて何もやる気が出ないのかなと思ったら、意外と元気な月曜日。こんなに意識がはっきりした週明けも珍しい(笑)。 なので午前中に家事を済ませ、午後はRoom*の更新や、日々日記(高山さんの)をゆっくり読むことができ…

今日の夕飯

キャベツと豚肉の炒めもの じゃがいもの煮っころがし ねぎやっこ ご飯、味噌汁

パン教室

一日パン教室に行ってきました。写真は全粒粉のカンパーニュ。自分で作った時のものとは随分違いますね。やっぱ石窯でザッと勢い良く焼いたからでしょうか。生イーストを使っているからなのか(材料がいいからなのか)、ぷっくりしてます(写真じゃわかんな…

今日の夕飯

ごぼうと鶏ひき肉の柳川風 大根のきんぴら 温奴、ひたし黒豆 ご飯、味噌汁

やっと黒豆餅が終わる

のびゅさんの実家でもらった正月用のおもちの数々。切り餅は終わったけど、丸餅と黒豆餅が残ってて、今日やっと黒豆餅が終了。黒練りごまとはちみつとみりんと梅肉をあわせたソースをつけて食べました。なかなかいける。というか、生まれて初めて食べました…

今日の夕飯

豚肉とトマトの中華風炒め 鍋蒸しなす ほうれん草のサラダ おつまめ ご飯、味噌汁

平穏な日

胃痛も少しおさまり、今日は銀行行ったり家計簿つけたりと、こまごました家事が出来たので良かったな。午後はレシピや翌月のヘリシモ何頼もうか考えたり、HPの作業をしたり。今年は(こそ?)cinemaの頁を充実させたくてねぇ…。コツコツやるしかないんですけ…

今日の夕飯

大根の鶏そぼろあんかけ ひよこ豆とトマトのマリネ ほうれん草のおひたし ご飯、味噌汁

下の住人もうるさくなってきた…

今、こたつにあたりながら、下の部屋からの振動でいらいらしてます。まぁ賃貸物件だから安上がりに出来てるとは思うけど、だから鉄筋コンクリートのマンションを選んだのにここまで酷いとは…。あ〜、早く引越したい! 今日も朝起きた時から胃がむかむかして…

今日の夕飯(作れれば)

セロリとかじきの煮つけ ほうれん草と大葉のサラダ(ひたし黒豆もプラス) 半熟煮卵 ご飯、味噌汁

体調悪し

胃が痛い〜。さっき太田胃酸を飲んでみたけれど、まったく変化なし。ストレスといえば、上の住人がうるさいこととか、親戚付き合いしかないのだけど…。悩む程のストレスは、やっぱ上の住人の発する音。でも、それで胃炎になるのもしゃくにさわるし、そんなこ…

今日の夕飯

塩豚と根菜の味噌スープ 小松菜の煮びたし なすのおかかサラダ プチトマトのトースター焼き ご飯

シネフィルイマジカ2月予定

私が観たい映画フランソワ・トリュフォー監督特集 [上映日:2日・3日] 家庭(1970年 フランス=イタリア) 逃げ去る恋(1978年 フランス) 柔らかい肌(1964年 フランス=ポルトガル) 私のように美しい娘(1972年 フランス) テス(1979年 イギリス=フラ…

パンを作ろうかどうしようか

午後、SKIPの野菜が届き、冷蔵庫のなかを片付けたり、レシピを考えてたりしたら、つかれたのか胃が痛くなってしまった。昨日、何もしないで昼寝してたのに、今日は朝からはりきって家事をしてたせいかもな。毎日平均的に活動出来ればいいんだろうけどねぇ。…

今日の夕飯

ツナとじゃがいものすりごまあえ こんにゃくのピリ辛 ひたし黒豆 ご飯、味噌汁

氾濫(増村保造)

増村保造初体験。原作は伊藤整の同名小説。結構社会派な映画でした。仕事のできる研究者の主人公は会社では重役も努める。社長からは「早く新しい研究を!」とせかされるけど、そんな時間もない。で、頑張って仕事をすれば、家庭での居場所はなくなる。そう…

次号「天然生活」!

ふくう食堂をチェックしたら、次の「天然生活」で「高山なおみさんの野菜料理」という特集があるそうじゃないの!! 嬉しいな。ちょうど買おうと思ってたから。