今年初の手作りパン

n_n2004-01-27

今日は週末のパン教室の復習も兼ねて、『粉からはじめるレシピ』から「プチパン」を作ってみました。教室ではまったくの初心者の方もいたのに、私はその人たちよりうまく出来なかったんでちょっと凹みました(泣笑)。捏ね方とか我流なんでやっぱダメ。発酵がうまく行かなかったのよねん。で、教室でやっていた捏ね方を復習しようと思ったのだけど、すっかり忘れてました…。でもまぁ、思い出せるだけのことはやりましたけど。難しいな。力加減とか捏ねあがりのタイミングとか。今日は水分量が多かったみたいで(レシピ通りですが)、生地がぐちゃぐちゃになって大変だった。どの方法が私にとってベストなのかまだわかんない。いろんな方法を試せば試す程わけわかんなくなってくるし(苦笑)。うちのオーブン小さくてやんなっちゃうし。。でもまぁ、焼き立ては美味しかったです。