2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アートフィルムフェスティバル 第一期:松本俊夫 映像のアヴァンギャルド

今日から始まった松本俊夫特集に行ってきました。もう半年前から楽しみにしてましたからね。といっても前にも書いたように劇映画『薔薇の葬列』しか観たことないんですが…。あ、だからこそ、彼の映画がたくさん観てみたかったともいえますか(笑)。 <ドキ…

Postal Note class#3「陰陽で遊ぼう」

毎月楽しみにしてるオーガニックベースのPostal Note。今回は「陰陽」の話。自分なりに、本を読んだりし、頭で考えてバランスをとろうとしてるけど、なかなか難しい。というか、もっと自然に陰陽のバランスが「感覚で」わかるようになればな〜。マクロビオテ…

体調は悪くない

「頭が痛い」だの「パニック発作」だのあーだこーだ言ってますが、マクロビ再チャレンジしてから確実に体調は良くなってるんですよね。今日、心療内科で先生と話していた時「マクロビ始めてから腹痛がないわね」と言われ、やっぱりそう?なんて感じました。…

今日の夕飯

れんこんのはさみ焼き ミックスビーンズサラダ 切干し大根とひじきの和え物 玄米、味噌汁 れんこんの間に入れたのは、ひえコロッケの残りの具(冷凍していたもの)で、れんこんのすりおろしを加えて炊き直しました。ミックスビーンズは、「サラダミックスビ…

今日の夕飯

白菜と厚揚げの重ね煮 焼きかぶのごま和え 金針菜ときくらげの中華煮 玄米、味噌汁

今日の夕飯

トッポッキ 白菜の白和え あらめ玉ねぎ しょうが飯(玄米)、山芋だんご汁 「ミニトッポッキセット」というのが売ってたので買ってみました。トッポッキって食べたことなかったんですが、こんな味で良いのかな?(苦笑) 美味しかったです。食感が面白い。マ…

あいのうセール

この前セールだったと思ったら、また15%オフのお知らせが。今週末、12/2、3の土日開催です。日曜日が比較的空いてるようです。で、私が注目してるのは「初企画 ベジタリアンのお弁当入荷」というもの! かるなぁ(http://www.karuna.co.jp/)、気になっ…

ヴェレダ ハーバルオイルミニセット/Dr.ハウシュカのハンドクリーム

23日から限定発売の「ハーバルオイルミニセット」をさっそく購入しました!(http://www.weleda.jp/news/20061020_01.shtml) 毎年、どうしようかな〜と考えてるうちに売り切れていたため、今年は「自分へのプレゼントってことでいいじゃん」と家計を省みず…

久司道夫講演会に行ってきた

行ってきました、講演会。会場には200人弱いましたかね(もっと?)。講演タイトルが「女性として、母として」だったのもあり、参加者は女性がほとんど。でも、私の隣の席も男性だったし、予想よりは男性が多かったな。マクロビにハマるのってどうしても料理…

今日の収穫

時間潰しに入ったブックオフにて、文庫4冊購入してしまいました…(しかも105円じゃないやつ)。寺山修司3冊。これきっと同じ人が売ったんでしょうね。上の写真の『スポーツ版裏町人生 (1983年) (角川文庫)』は昭和58年発売の初版。林静一のイラスト。『寺…

今日の夕飯

車麩とチンゲンサイの韓国風ごま煮 卯の花 蒸しかぼちゃ、きんぴら 玄米、味噌汁(かぶ、水菜、ふのり) 白菜もたくさんだけど、チンゲンサイや水菜も2週連続で届いて大変なんです…(苦笑)。韓国風ごま煮は、これも『ますます菜菜ごはん』から拝借したレシ…

今日の夕飯

テンペの野菜あんかけ 焼き山芋 きんぴら 玄米、玄米餅入り味噌汁(大根、にんじん、わかめ) 焼き山芋は『ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集』のレシピ。山芋をフライパンで焼いただけなのに、とっても美味しいです。…

白菜食べきれない!

先週に引き続き、ポカラ(有機野菜の宅配)からどでかい白菜が届きました。ニュースで「白菜と大根が豊作」というのは知っていたけど、有機野菜農家もやっぱりそうなのかしら? 味噌汁に、鍋に、煮物に、浅漬けに、炒め物に…と頑張ってるのですが、なんせ2…

今日の夕飯

ふのりのチヂミ風 にんじんと高野豆腐のごま煮 白菜と切干し大根のラーパーツァイ 玄米、味噌汁ふのりのチヂミ風は『からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品』のレシピです。これ、かなりヒットかも。玄米粉、地粉、ふのり、青ネギに山芋す…

欲しい本は山のように…

東京夜話いしい しんじ著 楽天ポイントがたまっていたので、本でも買おうかと検索していたら、いしいしんじの新刊情報を発見。む〜、どっちも面白そう。写真のは、新潮文庫から出る『東京夜話 (新潮文庫)』という初期(『ぶらんこ乗り』前)の短編集とのこと…

今日の夕飯

冷凍豆腐と切干し大根の煮物 とうもろこしペンネのひじき和え ほうれん草のおひたし、漬け物 玄米、野菜スープ今日はちょっと手抜きです(苦笑)。。

今月のTMB

TMBを飲み終わってから、少し時間が経ってしまいました。前回のTMBを試し、劇的な変化は自分では感じられなかったものの、のびゅさんの発言から「あ、私そんな風なんだ…」と気づかされることがありました。私の知らないところで効いてたみたい。というわけで…

いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド その3

これで最後です(苦笑)。後半の質問コーナーで、いしいさんが挙げてくれた「古典として残るだろう作家(作品)」をメモしておきます。まず、小島信夫の名が挙りました。残念ながら先月亡くなってしまったらしいのですが、『残光』の書評をいしいさんが『新…

今日の夕飯

あずきとそばの野菜あんかけ 蒸し野菜(かぼちゃ、ブロッコリー) ひじきれんこん 玄米、里芋の味噌汁

今日の夕飯

白菜と厚揚げの重ね煮 大根とわかめの炒め物 小松菜のおひたし タヒニソース和え 玄米、味噌汁

いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド その2

「いしいしんじが選ぶ古典3冊」レクチャーのテーマが古典ということで、いしいさんが3冊ほど本を紹介してくれました。まず、トーマス・マンの「魔の山」上・下。文庫ながら、激しく厚いこの本。これは田村隆一が「大学のうちに読みたい本」として薦めてい…

いしいしんじレクチャー@メリーゴーランド その1

四日市にあるメリーゴーランドで開催の「いしいしんじレクチャー」に行ってきました。開場前にぐるっとお店を物色しましたが、昔読んだ本がたくさんあってむずむずしました。や、私が読んでたのって「とんち話」「昔話」シリーズだったり、子供向けの「文庫…

organic cafe「pinch of salt」

前からず〜っと気になっていた「pinch of salt」に行ってきました。駐車場がないとHPなどに書いてあったので、近くのコンビニ駐車場に停めてそこから歩いて行ったのですが、お店の前の公園脇に停めれば良かったのかな。今度はそうしよ(お店自体の駐車場はな…

今日の夕飯

野菜の煮しめ(かぼちゃ、キャベツ、にんじん、車麩) 小松菜の納豆和え 玄米、ふのりと大根・水菜の味噌汁 今日は、胃痛のため、お腹にやさしい献立にしてみました。

自律神経と陰陽

昨日、頑張りすぎたのかな。夕食後に腹痛が襲いました…。「あぁ、やっぱきたか〜」という感じですが。「精神的もしくは肉体的疲労=ストレスが続き、自律神経が不安定になり(交感神経が働きすぎ)、胃がもたれたり不調になった状態で食事をとると、消化不良…

今日の夕飯

車麩と糸こんのプルコギ風 根菜の味噌煮(大根、里芋、れんこん) 小松菜のごま和え、梅干し 玄米、野菜と海藻のスープ(かぼちゃ、レタス、グリーンピース、わかめ)

パン・ド・ミ

今日作ったのは、パン・ド・ミ2種。ひとつはローフ型に入れて焼いた「黒ごまのパン・ド・ミ」。もうひとつは、8本編みの「かぼちゃとオレンジピールのパン・ド・ミ」。今回も、バター、砂糖はしっかり入ってましたが(牛乳も)、先月ほどじゃないので少し…

第11回アートフィルムフェスティバル

年末の恒例イベント、愛知芸術文化センターのアートフィルムフェスティバルの今年のスケジュールがアップされました。 http://www.aac.pref.aichi.jp/bunjyo/jishyu/2006/artfilm/index.html 松本俊夫の作品は劇映画『薔薇の葬列』ぐらいしか観たことないの…

今日の夕飯

豆腐キッシュ 蒸し野菜(キャベツ、にんじん)豆腐ディップ添え あらめ玉ねぎ 玄米、野菜のスープ 左下にあるのが「豆腐キッシュ」(←レシピ本見たけど、簡易キッシュって感じ)。見ての通り、崩れました…。一度、きちんとしたキッシュにチャレンジしてみた…

パニック発作

昨日、この日記を書いた後、急激に具合が悪くなりました。頭痛、吐き気、悪寒、腹痛、不安感…。これは4年前に救急車で運ばれた時と同じだな…と感じ、きっと時間がたてば落ち着くだろうと(その時も病院に運ばれたら落ち着いた)、それに風邪かもしれないな…