パニック発作

昨日、この日記を書いた後、急激に具合が悪くなりました。頭痛、吐き気、悪寒、腹痛、不安感…。これは4年前に救急車で運ばれた時と同じだな…と感じ、きっと時間がたてば落ち着くだろうと(その時も病院に運ばれたら落ち着いた)、それに風邪かもしれないなと、梅醤番茶を頑張ってつくり飲みました。そして、ずっと頭痛を我慢していたのだけど、どんどんひどくなるし不安も増して…。そういえばあの時、「薬飲まなかったの?」と先生に言われたことを思い出し(その時は、そんなことも判断できないくらいパニクっていた)、以前病院でもらった安定剤を服用。ん〜、でも、やっぱり治まらない。今度は鎮痛剤を。それでも、いつもより効きが悪い。ていうか吐き気もすごくて動けない。少し頭痛が軽くなった瞬間に(波があるので)、フラワーエッセンス(レスキューレメディ)を投入。これが! これがいちばん効いたのです。お水に4滴足らし、少しずつ口にふくませていくと、不安がどんどん引いたのです。飲み終わった頃には、帰宅後ののびゅさんと少し会話が出来たんですよね。花の力ってすごいなと実感(あやしいですかね…)。おかげで少し回復したけど、無理は禁物。昨日は早めに寝ました。


そういえば、最近寝不足が続いてた。私は寝不足にとっても弱く、自律神経がすぐ不安定になるのです。それは分かっていたものの、、つい寝不足になってしまっていました。今日、心療内科でこの症状を伝えると、昨日の読書が自律神経に負担を与えてしまったことが判明(集中しすぎて神経に負担を与えてしまった)。もちろん寝不足であったり、また、いただいたパニック障害のパンフにも「風邪気味の時に症状が出る」なんて書いてあったので、いろんな要素が重なって発作をおこしてしまったんでしょうけど。のびゅさんにこのことをメールしたら、「そういうの(頭痛)もパニック発作なんだ」と返信がありましたが、こういう症状こそ「パニック発作」みたいよ。パンフによると「めまい、吐き気、息がつまる、手のふるえ、心臓がドキドキする」とか。そう考えると3年前に救急車に乗った時の症状、全部だね。あれは典型的なパニック発作だったんだな。まだ母が生きてた頃のずっと前からパニック発作はあったのですが、その時と症状が違ったので自分でも気づいてなかったのです。救急で行ったいずれの病院も、前の心療内科の先生も私の症状に「は?」て感じだったけど、しっかりした先生に診てもらうと原因がわかって気が楽になります(対処法もわかるし)。パニック障害とはいえ、外に出られない程の重症ではなさそうなので、後は自分でしっかりコントロールしていかなくてはね…。明日のパン教室は行くつもり。正直ちょっと不安も。ん〜、でもパン作りたいしなぁ。どっしよっかな。ま、無印のセールに星ヶ丘まで行けるんだから、行けるかな…(※セールはチケット持ってる人だけのもの。期限が決まってたので今日しかゆっくり見れる日がない!と思って行ったら「延長になりましたー!」って。早く言ってくれ〜)。


※追記
やっぱ悩む〜(パン教室)。車の運転がストレスだから、いっつも帰ってくるとぐったりなんですよねぇ。う〜む…。今日のセールもよろよろで参戦だったしなぁ。。明日の朝の調子次第だな。無理して行って、みんなに迷惑かけるのも…と思ったり。